忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モモの誕生日と・・・

もう12月も終わりですね。流石にここ数日は千葉も寒いです。
しかし、師走とはよく言ったもので、下っ端の私は走りまくりの1ケ月でした。

12月初旬は、義母が膝のボルトをぬく手術をするという事で、埼玉へ家族へお見舞いへ出かけました。・・・というのも毎日探索している物件を見てもらって色々話したかったのもあったのです。

道中ハナは、山を見つけると「富士山だ!」というようになってしまいました。
そう千葉はあんまり山が無いので区別が付かないのでしょうね~
この日も夕焼けに合わせて富士山が綺麗に見えました。
DSCF0260.jpg
お見舞いへ行ってからの夜は、一泊なので近所の爆盛り店「古都」へ~
これは小エビのかき揚げ天丼¥750です。小うどん、漬物、味噌汁つき。

子供と食べるのに大盛りを頼んだら「大盛りを頼む場合は人数分注文して下さい」と言われました・・・。1歳と3歳の子に1品注文て・・・ここはやはり「量はあるけど愛の無いお店」でした。
DSCF0263.jpg
夫はチキンカツ定食¥930。普通盛りで両方ともこの量なので十分足りました☆
愛の無いお店ですが、ガッツリ食べたい人にはお勧めです。

子連れでなければ多分普通の接客なのかもしれません。客によっておでんがサービスで出たり、何も言わないとレシートさえもくれませんが~^^;
DSCF0264.jpg
そして翌週は次女モモのお誕生日でした。もう2歳です。
保育園から素敵なカードを貰って、お誕生日会もやってもらったようです。
DSCF0311.jpg
実家からはクリスマスをかねてか色々なお菓子などのセットが届きました。
子供の頃から家によくあった鈴カステラやそばぼうろ等の他にクリスマス色のものも入っていて子供達は大喜びでした。
DSCF0317.jpg
景品で貰ったバックという事でしたが「1つじゃ駄目!2個頂戴!」と2つGETしてきてくれたようです。
小さなバックなどが大好きな子供達のこと~早速バッグに積み木を入れて走り回っていました。
DSCF0323.jpg
そしてお誕生日はガストのランチへ行って見ました。
このお子様ランチがクーポンで¥199になるんです!!!

今まで一度も子供だけの物を頼んであげた事が無いので(食べ放題かマックなどが多い^^;)大喜びで食べてくれるかと思いきや・・・喜んだのはポテトだけ・・・がっくりです・・・
gt54036.jpg
夜は子供用にチビバーガーとポテトを作ってみました。
来週ばーばが来るのでその時に改めてお誕生祝いをするという事で簡単に~!
DSCF0329.jpg
でも一応簡単にチーズケーキを作ってハッピバースディを♪
2本しかないろうそくが何だか不思議な感じです。
火を消すのも最初は下手でしたが、何度かやると上手に出来ました。
29ddb1ce.jpeg
その数日後・・・義母が急逝しました・・・・。
ほんの少し前に、病院でこれから一緒に住む家について話していたのに・・・

病院を退院してすぐに義母の次妹の家へ行ったり、末妹の家でお正月を過ごしてその後、我が家へ来てマッタリと過ごしながら、将来の話をしたり、物件探索をするという予定ぎっしりの年末年始を目前にしての急逝でした。

急に空っぽになってしまった夫の実家で数日を過ごしながら、今朝方千葉へ帰ってきたばかりです。

いつも劣等感ばかりを抱えて生きてきた私を、暖かく優しく、認めて、褒めてくれた義母で、結婚してからの5年ほどは実の母よりも全然長い時間を過ごしてきたし、これからは今後どんな状態になろうが一緒に暮らそう、暮らしたいと思うほどに大好きな人でした。


ぽっかり空いた心の穴は、私よりも夫の穴の方が何十倍も大きいです。
「これから、亡き親に親孝行する為にも家族を大事にして仲良く過ごして生きたい」そんな言葉を繰り返す夫を支えるべく、頑張らなくては!!!です。

・・・何だか女ってやっぱり男よりも強い気がします。
PR

・・・・
モモちゃんのところだけ読んで
「お。。で。。」って打ちそうになったじゃん。
お誕生日会から一気に流して書くなー!!!
とりあえずモモちゃん元気に育ってるみたいで
良かった良かった。ママ頑張ってるね。

お義母さん。ご愁傷様です。
膝のボルト抜き手術後で何があったのか
わからないけど12月の冷え込みなんかで
年齢的に身体に負担がかかったのかな???
親って。。。何かしてあげようと思ったり
何かしてあげられるようになった頃に
逝ってしまうものなんだよね。

オレの勝手な解釈なんだけど親は子供の
そーいう想いを満足させる事無く
余ったエネルギーを自分の人生や孫に
使って欲しいって旅立つのかなと思います。
優しかったお義母さんのチカへの無言の
メッセージもたくさん含まれた死なのかと思います。

そしてポッカリ空いた穴を封夫婦お互いの
思いやりで埋めていってください。頑張れー!

Re:・・・・
そうそうお誕生会からクリスマス、そしてお正月へと浮かれている気分の時だったので…私たちもびっくりした訳で~
原因は手術とは無関係で血管と心臓が弱っていたのが原因みたいなので、ある意味避けられなかったのだけれど…せめて一緒に住んでいる時だったら…と悔やんで悔やんで~

「親孝行 したい時に 親は無し」とは言うけれど…
夫も出来うる限りの事をしてはいたけれど、満足するほど親孝行するって言うのは難しいのだろうね
自分の親にもちゃんと親孝行して置けと今回きつく言われました。
いつまでも後ろを向いていては、前向きだった義母にも怒られちゃいそう。頑張りまっす!!
【 管理人chika0w0 2010/12/30 16:35】
お気を強く
お義母様の急逝、どんなにか寂しくなられたことかとお察しします。
あんなに同居のための家を探して、その日を待ってたのにね~。
でも、そんな息子夫婦のことを、お義母様はきっと幸せな気持ちで嬉しく思っていたと思います。
嬉しいお気持ちのまま逝く、それはそれで同じ年代の者には羨ましいことですからね~。

モモちゃんの生まれた日、その前後、はっきり思い出します。
もう2年が過ぎたんですね、歳月は駆け足で過ぎて行きますね、モタモタしていられませんね。

いつも励まされる思いで此処に伺いますが、旦那様の「亡き親に親孝行する為にも家族を大事にして仲良く」という決意で、さらにいい家庭・家族作りを期待してます。

お気を強く、旦那様と支え合ってくださいね。
Re:お気を強く
いつも前向きで頑張りやで頼られる存在だった義母は人を頼ったりお世話になるのが苦手なようで、千葉へきてもいつも掃除をしたりと動いている人でした。
きっと頼りになる母でいたかったのかな。介護なんてされるの嫌だったのかなと思うこともあります。それが義母らしい生き方だったのかなとも…

最後に運動会を見せてあげたり、お見舞いへいけたりしたので、それが救いです。
これから母の願いの通り平和で仲良い家庭を作ろうと思います
【 管理人chika0w0 2010/12/30 16:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne