忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[599]  [597]  [596]  [595]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四国旅行:4日目土佐西南大規模公園でのランチ

須崎を出て北上~。とりあえず寄れる道の駅には寄りながら休憩です。
道の駅「あぐり窪川」です。チャリダーも結構います。凄い!!
DSCF2763.jpg
中で珍しいものを発見です。「やき米」です。
少し食べてみると・・・炊いたお米をそのままカピカピに乾かしたような感じ・・・。硬いです。美味しくは無いです・・・。口に入れていてもなかなか柔らかくなったりもしません^^;

これはお遍路をしながら少しずつ口に含んで食べるものだそうで~この食事も修行の一環という感じですね。
DSCF2758.jpg
他にはアピオス??ナッツのようなものかな??
試食が無いのでどんなものか確認できませんでした。
DSCF2759.jpg
そしてまた少し走り、道の駅「ビオスおおがた」へ立ち寄りました。
ここは海沿いにあり駐車場も広いのでP泊にも向きそうです。
DSCF2791.jpg
中では以前テレビで見た帽子パン\130をGET!!!
メロンパンのビスケット生地多めという感じです。サクサクで美味しい♪
DSCF2793.jpg
そしてまた寿司を発見し購入してみました。これは鯛のお寿司(¥670)です。
しかし・・・ここのは酢が強くいまいち箸が進みませんでした。
やっぱり須崎の道の駅の鯖寿司が一番美味しかったです。
DSCF2796.jpg
カマスのお寿司\590も発見!!これも買ってみました。
やはり鯛もカマスも身が薄くいまいち・・やっぱり鯖が合うんですね~
あまりに須崎の鯖寿司が美味しかったので買っちゃいましたが後悔です。
DSCF2799.jpg
これはサメのヌタ\250です。酢味噌が付いていました。
珍しかったので買ったのですが・・・おかずとしては特別に美味しいという感じではなかったですが、結構歯ごたえがあって魚とは一線を画した味でした。つまみにはイイのかもです。
DSCF2798.jpg
これらのお昼は途中で見つけた土佐西南大規模公園で~
広々とした広場にベンチと椅子があって最高のランチ場所でした。
DSCF2815.jpg
ハナはいつもの事ですが、この時はモモも大喜びで走り回っていました。
この時は2.3台の車しかいなく広場は貸切状態です。
DSCF2813.jpg
近くの木をぐるぐると廻っていたり・・・・
DSCF2809.jpg
その辺を縦横無尽に歩き回ったり~
モモはあまり外へ連れ出しても足元に絡み付いている事が多い子だったのですが、この雰囲気??人の少なさ???何しろぱーーーっと駆け出していく姿を見るのは初めてでよほど嬉しかったようです。
DSCF2810.jpg
ここは公園として整備されているので本当にとても綺麗でした。
DSCF2833.jpg
広場のすぐ横にはトイレがあり、割と綺麗でした。
ここもP泊には最高の場所ですね(*^_^*)
DSCF2823.jpg
防砂林を少し抜けるともうそこは海です!!!!
海水浴にもよさそうです。
DSCF2830.jpg
そして広場の横にはお花畑???が広がっているんです。
とっても広々していてお弁当を持ってピクニックするには最高です。
DSCF2842.jpg
お花はこんな感じのお花で・・・まばらですがピンクのお花畑に見えます。
でもこれってラッキョウ?????
DSCF2854.jpg
ベンチのすぐ横には流木で作ったオブジェのようなものがありました。
遠くから見たらう馬に見えたんですが・・・何を作っていたんだろう?
DSCF2859.jpg
何故か周りに流木があったので、何となく足して馬っぽくしてみました。
こういう創造的遊びもその辺の公園では出来ない体験ですね。
DSCF2850.jpg
さてさてこの後は念願の四万十川へ向かいます。
PR

アピオス
アピオス、健康食品(芋)です。
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_5197.html

鮫の身って、淡白で食感が良いから、酢味噌や田楽にすると美味しいの、好きですよ(酒肴にね)。
Re:アピオス
お芋の種類なんですね!!
色々使えてとっても美味しそう☆買ってくればよかった~
私はコレステロールが高いのでこれを食べれば…♪

サメもお酒とだったら美味しそうですよね
真昼間にピクニックランチ!という感じには似合わなかったです^^;
【 管理人chika0w0 2011/01/10 13:41】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
タイガーマスク現象
いい話しですよね~。ここ数日、ニュースで必ずやってますが、心がホッコリしますよねー。 世の中暗いニュースばかりですから、なんだかそんなあたたかいニュースだけで、こちらまで救われる気分です。 (笑) 二番煎じでも百番煎じでもぜんぜんOKですよね。オレもやってみようかな(笑)。 そりゃあその内しぼんでいくブームなんだろうけど、毎年クリスマスには再燃する運動・・・という風になれば良いのにな~・・・と思います。。。 ...
URL 2011/01/12(Wed)22:46:02
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne