忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四国旅行:3日目高知須崎の道の駅②鯖寿司三昧

夕方に高知市内をでて、無料高速(無料実験地区:須崎道路)で夜に着いたのは須崎市道の駅「かわうその里すさき」です。
DSCF2672.jpg
高速と主要道路に挟まれていますが、そんなに煩くもなく駐車場(第二駐車場もあり)も広く、トイレも綺麗でいい所でした。
DSCF2667.jpg
昨日はお惣菜を買って贅沢したので朝は手作り朝食を~!!
DSCF2663.jpg
子供達を外へ連れ出してくれれば、夫が自分が作るから~という事で料理は任せて、道の駅散策です。
何気に料理にはこだわる夫。先に鶏肉を焼いて別で野菜焼いたりしてる~!!
DSCF2665.jpg
道の駅の開店は9時だったので周辺を散策してみました。
高速の壁を越えた向こうはコスモスが沢山咲いていました。
道路の路側帯に広がっていたコスモスをちょっと拝借☆
DSCF2708.jpg
お花好きの子供達は大喜びでしたが、社内で毟るのだけは困りモノ☆
まぁでも、お花好きは良い事なので~^^;
05d8a2be.jpg
朝市のようなものだけは早くからやっていました。かわうそ市です。
近くのトンネルがかわうそトンネルだからかわうそ市なのかな??
かわうその姿は見えませんでした^^;
DSCF2674.jpg
中は結構なボリュームで力はいっています!!
朝早くから色々な人がトラックで来ては搬入していました。
DSCF2675.jpg
そして茗荷??生姜??を小さくきったようなもの??
色々な場所に山のように沢山並んでいました。漬物用かな??
DSCF2680.jpg
漬物も結構並んでいましたが、漬物コーナーには無かったです。
漬物は蕪が多かったです。糠漬けかな?塩漬け?甘酢漬けかな??
DSCF2682.jpg
そしてお赤飯に鯖寿司を発見!!スーパーのと違って、地元の方が作っているものは魅力的です。
DSCF2676.jpg
しかも鯖だけ無くうるめのお寿司もあり、作成者は男性の名前。
もしかしたら、引退した寿司職人とかかも~!と買ってみました。
DSCF2688.jpg
夫の作った茄子とチキンのトマト煮もちゃんと頂きました♪
1鍋で出来るしビタミン不足な旅にはトマト煮はお勧めです。
DSCF2694.jpg
そして鯖寿司はこの身の厚さみて~!!ボリュームたっぷりです。
ご飯は柚子と胡麻が入っています。柚子がきついんじゃないかと心配していましたが、後からほんのり香る程度で絶妙な酢飯と柚子、胡麻が最高でした!!
DSCF2696.jpg
こちらはうるめのお寿司です。こちらも酢飯は一緒です。
何となくこちらでみる魚は背開きな気がします。これも美味しかったけれど、やっぱり鯖の方が美味しかった♪鯖の方が断然メジャーなのも頷けます。
DSCF2700.jpg
さてさて、朝食後はやっと道の駅が開店したので道の駅へ行って来ました!
つづく~



PR

鯖寿司
旦那様のチキンと野菜ののトマト煮も美味しそう~。

でも、この鯖寿司、なんて身厚で、酢飯に柚子や胡麻が入ってるのって大好きなの。
産直や道の駅は、こんな美味しさ発見がいいよね~~ね!
Re:鯖寿司
酢飯に柚子や胡麻が入っているのは私は初体験でした。
関東で売っているバッテラには入っていないですよね??
もうなんとも美味しくて~もう一度食べたいな~(*^_^*)

あ、夫のトマト煮もちゃんと美味しかったですよ!!!
【 管理人chika0w0 2010/12/21 22:55】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne