忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580

四国旅行:4日目高知須崎の道の駅③藁焼きのカツオのたたき

さてさて朝食も済ませ9時になったので早速道の駅の中を見に行きました。
ここはトイレの前の掲示板に、須崎の見所や名物(鍋焼きラーメンだっけ?)のマップがあったり、観光客にとっても親切な所でした。
高知市で竜馬記念館をやめてここに来てよかったです(*^_^*)
DSCF2672.jpg
中に入るとまずはお土産屋さんがありました。
しかもナンだか半額とか、大幅な値下をしている・・・これは凄い!

そしてその奥にわら焼きのかつおのたたきを売っているお店がありました。
両親に何か送ろうかなと思っていたのでちょっと覗いてみました。
DSCF2720.jpg
朝一番のせいかお店の中は忙しそうでした。
家族経営なのかな??両親と娘さんという感じでした。
カツオのわら焼きは1本¥1500前後でした。思ったよりお高い!!
DSCF2712.jpg
そしてすぐ横には大きなダクトと大きな鍋にわらを焼いた跡が・・・
実際にわらで焼く現場を見た事は無いのでここで見学です。
DSCF2709.jpg
実際の鰹のわら焼きの様子です。
物凄い迫力です!これはその辺のスーパーなんかじゃ出来ないですね^^;

値札を見て最初は高いと思ったけれど・・・関東で見るカツオよりも断然大きくて立派です。
後で帰ってから母に話をすると「昔、魚屋さんで小さめの魚を1本買おうとしたらお店の人に『小さめの魚を一本買うなら、大きめの魚を半身買った方が美味しいんだよ!』といわれた事があると言っていました。
DSCF2722.jpg
そして事前の下調べで「カツオの塩たたき」というものが絶品!と聞いていたのですが、丁度塩タタキ用の塩が売られていました。ここで食べるしかない~!!!!!
DSCF2721.jpg
そしてこれがその場で食べられる1人前のかつおのたたきです。お店の前に机と椅子もあるんです!!

今まで食べた事のあるタタキと同じように廻りにが薄く火が入っていますが・・・食べてみると周りを焼いたパサパサ感は全く無く、生の刺身そのもの!身はしっとりネットリとしてほんのり香るスモーク臭も何もかも「今まで食べたきたかつおのたたきとは別物」でした。
これは是非是非食べてきた方が良い逸品です☆
DSCF2718.jpg
他にも隣のお店では「大トロ焼きカツオ」なるものが売られていました。
試食があったので食べてみましたが、想像よりもはるかに美味しかった!
心惹かれましたが半身は大きすぎなので諦めて帰りました。
DSCF2714.jpg
中には大きな水槽があって、うつぼやタコが入っていたり子供にも楽しそうでした!
DSCF2725.jpg
PR

1度だけ
私も過去に1度だけ、藁焼きの鰹タタキを食べました。
味を忘れかけてたけど、chikaさんのレポートで舌が思い出したわ~。

塩タタキは、噂には聞くけど、まだ食べたことが無いの。

こんなその土地ならではの味に出会える道の駅っていいよね~~大好き!。
Re:1度だけ
わら焼きの鰹ってあんなに味が違うと思いませんでした。
正直千葉にも勝浦等でカツオが上がるし、別に~!位に思っていたんです^^;

塩タタキは本当にさっぱりでカツオの赤みの味がとても引き立ちましたが…私は薬味たっぷりのポン酢の方が好きかも~☆
買い食い旅ってちょこちょことご当地グルメが食べられて女性には向いているかもですね^^
【 管理人chika0w0 2010/12/21 22:59】
無題
今までたべたきたのと別物とは!
これは一度、食べてみたなあ^
ちなみに我が家の男性陣は鰹のたたきに目がないのです(^^)
Re:無題
本当に今まで食べたカツオよりもネットリとして水分が少なく、さっぱりとしているのに脂が乗っている感じで美味しかったです!!!!

うちの父もカツオが大好きです。薬味たっぷりで食べるのが美味しいですよね♪
【 管理人chika0w0 2010/12/28 23:33】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne