忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[701]  [700]  [699]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690

初夏の伊香保:その1

少し前になりますが、7月初旬に群馬へ行ってきました。

昨年末に亡くなった義母の納骨で榛名湖付近のお墓へ納骨へ・・・
49日はとうに過ぎていますが、冬は凍結が恐いので遅くなりました^^;

朝4時半に家を出て、10時過ぎに到着しました。早すぎ!!
12時集合だったのですが・・・時間まで木陰でまったり~
DSCF5254.jpg
これは、途中の上里SAで頂いた豆乳シュークリーム¥180です。
アイスがあまりにカチカチで食べにくかったですが・・・さっぱりで美味しかったです。
DSCF5249.jpg
2時過ぎには無事に納骨を済ませて伊香保へ向かいました。
総勢12名で目指すは「青山旅館」という旅館!楽しみです。
DSCF5259.jpg
伊香保温泉は山の斜面に張り付いているような温泉町で結構坂がきついです。
冬は来れないですね・・・
DSCF5263.jpg
山をぐんぐん登っていくと途中で旅館の駐車場が・・・
数台停めたら一杯一杯の狭い駐車場です。
DSCF5281.jpg
旅館自体がこんな石段の温泉街にあるので駐車場は遠い所にあり、車で移動するんだそうです。なので気軽に車に荷物を取りに行く事が出来ません!注意☆
DSCF5311.jpg
駐車場の入り口で皆で迎えを待ちます。ちなみに看板の横に電話BOXがあり、内線でフロントへ電話がかけられるようになっています^^;

お迎えの車、ドミンゴに6人ずつ乗って、猛スピードで宿へ向かいます。
隣に幼児が2人乗っているので、もう少し優しく運転して欲しかった~
DSCF5290.jpg
宿の玄関はこんな感じ~。レトロな感じです。
そして・・・なるほど~ドミンゴじゃないと宿の前に車をつけることが出来ない狭さです。
DSCF5300.jpg
内部もかなり昭和な宿の雰囲気です。
DSCF5297.jpg
お部屋も想像通りこんな感じです。お茶とポットとお茶菓子がありました。
一応、お布団も敷いておいてくれたし、畳んでくれたので民宿ではない・・・
DSCF5304.jpg
お部屋の備品はこんな感じです。
浴衣と歯ブラシ、ミニタオルのセットです。
DSCF5306.jpg
すぐ隣は建物が見えますが、もみじ?があって雰囲気は悪く有りません。
DSCF5307.jpg
少し休んだところで伊香保探索へ~。七夕の飾りが綺麗でした。
DSCF5310.jpg
まずは石段を登れるだけ登っていきます。
両脇にはお土産屋さんや酒屋さんなど~結構急勾配です。
DSCF5314.jpg
登りきったところに温泉がわいているところ?通しているところ?が見られました。
DSCF5316.jpg
更にぐんぐん登って源泉を目指すとの事・・・。
木造の4階建ての建物が!!!!凄い立派です。
DSCF5320.jpg
どうやらここは温泉饅頭のお店のようです。
3階部分がお店で斜面に張り付くように4階建てになっているようです。
DSCF5319.jpg
この辺まで来ると川が温泉の色で茶色くなっていました。
温泉の臭いというのはあんまりしません。というか硫黄の匂いはしません。
DSCF5325.jpg
途中色々なお店を覗いて、小腹を満たそうとしますが・・・
登っていくに従いお店も減るし、3時過ぎという事もあり、微妙・・・
DSCF5322.jpg
途中、温泉を飲める場所がありました。
お掃除をしている方がいて色々教えてくれました。
DSCF5328.jpg
ここの温泉は鉄分が多いそうで・・・「錆」の味がしてあまり飲めませんでした・・・でも、体にはとっても良いそうで便秘、肥満性痛風、慢性消化器病、肝臓病に効くそうです。でも・・・ぬるいし不味いです・・・
DSCF5344.jpg
さらに登っていくと・・・・やっと源泉です。
DSCF5333.jpg
ドーム状のガラスで覆ってありました。
ここでわいた温泉が全部下の宿へ行っているのかな???
DSCF5334.jpg
平和に湧いている感じです・・・。
DSCF5337.jpg
深度98m、温度は45.7度、毎分噴出量は1443Lだそうです。
DSCF5338.jpg
この源泉の所に露天風呂が!!!!450円で入れるようです。
DSCF5343.jpgその後、帰りに見つけたお蕎麦屋さんでちょっと一杯☆
長くなったので、次の記事へ続きます~(*^_^*)
PR

また
無事に納骨を済まされてホッとされたことでしょう。

数年前に片品(吹き割りの滝)から伊香保と回りました。

石段周辺のみやげ物店巡りも楽しかったけれど、宿選びに失敗して~。
団体客の多い宿だったので、一般客はお風呂も食事も思うようには楽しめなかったの。

リベンジしたい気はあるけど、夫の体次第ね。
Re:また
納骨は…夫はいつまででもそばに置いておきたいようでしたが…お墓に収めないと安心して天国へいけないというのでちょっと心配でした。
吹き割の滝の辺りは私も大好きです~♪つくしというお店の舞茸定食が好きでした(*^_^*)今でもあるのかな??

宿選び・・・今はレビューが沢山有るにしても難しいですよね
近くだったら車で連れて行ってあげたいです。部屋食でゆっくりのんびりさせてあげたい!
【 管理人chika0w0 2011/07/22 08:35】
温泉
いいですね。温泉。
納骨も無事に終わったそうで、
お疲れ様でした。

温泉でお肌ツルツルになりましたか?

キャンピングカー大きいでね。

お子様も、旅行を楽しんだことでしょう。

Re:温泉
納骨もやっとお終り…後はマンションの始末だけです。
荷物も結構片付けたつもりですが~いつになっちゃうことやら^^;
でも、気分的にもあんまり急ぎたくないようなのでのんびりねww

温泉はお肌ツルツルに…なったのかな??暑くてお化粧乗りもベトベトだったので実感無しですww
今回の旅行は旅館で走り回って…子供達もいつもの車旅行と違って沢山楽しめたようでした!!
【 管理人chika0w0 2011/07/22 08:40】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne