忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[702]  [701]  [700]  [699]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初夏の伊香保:その2

伊香保の源泉を見学した帰り道~。小腹を満たしにお店へ☆
私はところてんを頂きました。もみじの葉が風流な感じ♪
DSCF5352.jpg
こんな感じの小さなお店です。窓の向こうは崖で下には川が流れています。
お店の名は失念しましたが・・・テーブルは3個のみ、雰囲気は良いです。
DSCF5360.jpg
手前には囲炉裏があり、席がもう少しあります。
冬には暖かい鍋でもかかっているのかな????
DSCF5350.jpg
夫と子供達は宿に帰ると帰ってしまい・・・義兄二人と私3人でまったり~
普段は飲めない冷たい生ビールが美味しかった~(*^_^*)
DSCF5351.jpg
義次兄は、伊香保の温泉街で色々ある1000円セットでした。
他のお店では中華やおそば、ホルモン焼きなど色々有りましたよ!
DSCF5347.jpg
まずは鮎の塩焼きです。写真よりも立派な感じです。
DSCF5345.jpg
そして味噌おでん。これに生ビールで¥1000ならお得ですね♪
DSCF5354.jpg
義長兄はおそばを頼んでいました。
頼んでから暫く来なくて・・・結構時間がかかるようです。
DSCF5357.jpg
おそばはちょっと太めで、歯ごたえのある感じの二八そばでした。
短いものが多くあり、手打ち感が出ていました^^

まったりと生ビールを飲んでいる時に土砂降りが~
それを理由におかわりしてかなりマッタリしちゃいました☆
DSCF5358.jpg
宿に戻ると土砂降りにあった子供達や夫、おばさんたちは温泉へ~
慌ててお風呂へ向かうと出たあとでした^^;
しかし、施設は古いものの源泉かけ流しのお風呂はちょっと熱めで気持ちよかったです。

夕食は18時過ぎから~囲炉裏のある地下の部屋で食事です。
DSCF5365.jpg
豚肉と鶏肉、キノコ4種と玉葱、ピーマンなど~自宅でも出来そう・・・
何故かバターがたっぷり添えられていました。
DSCF5367.jpg
焼き物があるせい???用意してあったおかずは寂しい・・・
煮物と浅漬けなどだけ~ご飯は後半にならないと出してくれず、子供が食べるものがなく困りました。
DSCF5370.jpg
端っこに寄せてあった鍋の前に座ったものの・・・火の勢いが強く鍋から目を離すことが出来ないし、焼けたものを配るのも難儀し、ゆっくり食事をする事が出来ませんでした。
DSCF5374.jpg
マスの刺身は大人だけ~。食べるものがない子供の口へ殆ど入りました^^;
でも、山の中でマグロやホタテが出るより良いですね
DSCF5376.jpg
そしてなすなどが入った汁のそうめん・・・ほかにキノコご飯が出ました。
DSCF5377.jpg
そして芯玉葱と小柱の掻き揚げが揚げたてで出てきました。
これは子供の分はなし。ハナモモの大好きな刺身と天ぷらが~!!☆
DSCF5378.jpg
そして山女???の塩焼き???焼いたものを囲炉裏端に差しておいて熱々を食べることが出来ました。
美味しかったですが・・・これは2歳児にまでついてきました。

煮物と浅漬け、焼き物、焼き魚・・・子供が喜んで食べるものは無し・・・
こんな状態なら子供の食事はなしにして安くしてくれた方が嬉しいです。
DSCF5379.jpg
食事が終ると一部屋に集って2次会です。
ハナモモは、従姉妹のお姉ちゃんたちにべったり~♪
DSCF5382.jpg
お姉ちゃんの作ってくれた折り紙ケーキ!力作です。
他に、モンブラン、チョコケーキ、ミルフィーユ、シュークリームなど~
ダイソーの折り紙で欲しいな~と思っていたものだったんですが、これがもう大喜びで・・・

お店屋さんシートやトング、紙のお金などもついていて、
今も家に持ち帰って毎日おままごとしています~。
DSCF5384.jpg
そして朝食はこんな感じ~。納豆、サラダ、魚、佃煮、のり、漬物など~
子供も全く同じメニューです。
DSCF5386.jpg
玉子焼きだけ焼きたてで出てきます。ふんわり美味しい玉子焼きでした。
ありきたりな宿の朝食ですが、この卵で頑張りを感じました。
DSCF5388.jpg
ロビーではコーヒーが淹れてあって、出発までまったり~
DSCF5392.jpg
昭和な宿でしたが、まぁ頑張っているお宿でした。

家族では車でお出かけはよくしますが・・・
やっぱり従姉妹やおばさんたちがいるこういう旅も良いですね~
PR

鮎の串焼き、大好き~!!

舞茸料理の【つくし】、沼田の辺りでしょ、まだあると思います。
私たちは舞茸天麩羅で蕎麦を食べました。

涼しさも今日までで明日からは猛暑とか、体調も狂います。
Re:鮎
つくし!滝の近くだった気がします
舞茸の天ぷらは最高ですよね
少し涼しい日が続きましたが又猛暑・・・ご自愛下さい
【 管理人chika0w0 2011/07/28 04:26】
無題
親類と一緒の旅行。
旅って大勢のほうが面白いですよね~
温泉に入って美味しいものを食べて!
これは文句なし、素敵な旅になりましたね~

ps 出版スケジュールは地獄でした・・・
でも何とか終わったのでラッキーって気分です^^

ちなみに中国のレポは続きますが・・・
絶対に一度は見てほしいと思います。
子供達も大喜びするほど凄いところでした☆
Re:無題
いつも私にべったりの娘達もこういう時は叔父、叔母,従姉妹にべったり~
親類との旅行は、三男末っ子の嫁の私は甘えっぱなしで~^^;

中国旅行!メッチャ興味があります!!
【 管理人chika0w0 2011/07/28 04:28】
川魚
イワナ、鮎などの塩焼きが大好きです。囲炉裏もまたレトロでいいですね~
ハナちゃんは赤い色がとても似合います!!
美味しそうな食事と親戚と・・いい旅満喫しましたね、ポチ
Re:川魚
川魚の塩焼きの美味しい事ったら!!
旦那様が渓流釣りの名人なんですよね?!
そちらに行った時には夫にコツを伝授して欲しい!!!!」^^

夫が釣りの間、私はノリッチさんの作業を手伝いますとも~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/07/28 04:30】
いいですねぇ。
ところてんたべたくなったわー。
って、そこ?!
鮎の串焼きうまかったでしょう!!

丸かじりしました??

お子様たちに良い経験させてますね。

Re:いいですねぇ。
山でところてんは微妙だったかもですが~
鮎は美味しかったですよ!!!!丸かじり☆

必死に夫についていっている感じですが
振り返るといい経験させてるな~って感謝です。
【 管理人chika0w0 2011/07/28 04:32】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne