忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[699]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旬の魚?鰯尽くしとおみこし

最近、新鮮ないわしをよく見かけたので鰯をよく食べていました。
そんなに大きくないですが、10尾で¥100位なんです。

見ると鰯の目も綺麗で新鮮そうなので、この日は刺身にする事に~。
子供達は、ボソボソしがちな青魚も刺身だと喜んで食べてくれます。
DSCF5061.jpg
鰯の刺身の作り方
①鰯は頭を落としてお腹の部分を三角に落として内臓を取ります。
②流し水でお腹を綺麗に洗い、水分を取ってから手開きにして中骨を取ります。
③アバラ骨の部分を削ぎ切りにして皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。

新鮮ないわしはまず目が綺麗です。そして新鮮だと一番解るのは内臓です。少しでも鮮度が落ちていると内蔵が溶けかかっているようになります。また皮をはがす時に綺麗にはがしやすいのも新鮮な証拠☆
新鮮ないわしは臭みも全くなく、4人で20尾あっという間に無くなりました。
DSCF5062.jpg
又ある日は鰯の梅煮です。圧力鍋で骨まで柔らかく煮ました。
いわしの梅煮のレシピはこちら
DSCF5043.jpg
梅の効果か圧力鍋で骨まで柔らかく甘辛に煮た鰯はご飯も進みます。
でも子供は背骨がちょっと気になるようでした~。一晩じゃ煮込み足りなかったかな?
DSCF5044.jpg
そしてまたある日はイワシハンバーグです。
これは子供達も何の抵抗もなくパクパク食べてくれました!!
DSCF5030.jpg
いわしハンバーグは、手開きにして骨と皮を取ってフードプロセッサにかけ、炒めた玉葱、卵、ナツメグなどハンバーグの要領で作りました。水切りをしたお豆腐を足してふんわり~♪
DSCF5033.jpg
他にはイワシに下味をつけて大葉と一緒にくるりと巻いて焼いたものとか~
DSCF5126.jpg
手開きにして取った骨は、片栗粉を入れたビニールに骨を入れて揚げたらサクサクとした食感で子供達にも大人気のスナックに(*^_^*)カルシウムもたっぷりです。
DSCF5065.jpg
そしてこれは先日のお祭りの続きです。
縁日の翌日の日曜日はお神輿です。これは子供みこしです。
DSCF5187.jpg
昼の14時過ぎから地区を練り歩いて最後の休憩所に来たのは18時前!
暑いのに走って登場です!!
DSCF5178.jpg
私の住んでいる所は、地区の中でも一番新しい地域なので一番最後?
組費でお菓子やジュース、お酒を買っておみこしの人を待っておもてなしするんですが~この子供用のお菓子!!!手伝いに行ったのに子供達はお菓子貰いまくりです・・・そして大喜び~。
570e4ac3.jpeg
確かに暑かったけれど・・・私に一口もくれずがぶ飲みです。
確かに私も祭り好きだけれど、ハナモモはこれで祭り好きな子になっちゃうのかも・・・
DSCF5176.jpg
PR

DHA
鰯は頭脳食です、いっぱい食べてね。

今日は雨ですが、朝から検診に行かなくてはなりませんのでご挨拶のみで失礼します。
Re:DHA
なるべく青魚を食べさせたいのですが、私自身が子供の頃青魚が苦手だったので、なかなかどうして食べさせたものか~^^;
刺身はモソモソしないので大好きみたいですが、ハンバーグも好評でした~♪

連日の検診になってしまうとの事ですが、暑さに気をつけてくださいね。
【 管理人chika0w0 2011/07/08 03:49】
青魚
マグロ、ハマチより青魚ー。年かー(^∇^)
でも青魚の方が酒も美味しい。
でも骨がめんどい。骨無し青魚泳いでないかねー。
Re:青魚
最近マグロはどうでもよくなってきたけれど、はまちはやっぱり美味しいな~
でもね、いわしのお刺身は本当にとろける感じで何よりも美味しいんだよ~

都内じゃ難しいかもだけど、今度千葉にもおいでよ~
【 管理人chika0w0 2011/07/08 03:50】
超旨そう~
いわしづくしですね(^_^)v
すごーい。
さすがチカさんですね。
これだけいわしづくしだと、どれを食べようかと悩みそう、嬉しい悲鳴ですね。

DHAたっぷりとば~ばさんが書いてあったのをみて、DHC(ドモホルンリンクル)を思い出してしまうキブでした。

VIVA頭脳食!!
Re:超旨そう~
だって新鮮ないわしが10尾¥100程度は嬉しいでしょ?!
ついつい買ってしまうんです^^;

しかしドモホルンリンクル☆wwwwww
でも良質の脂がたっぷり乗っているのでお肌にも良さそうです。

【 管理人chika0w0 2011/07/08 03:53】
無題
いわしのお刺身とは新鮮でなければ出来ません!
ここずっといいいわしに出会えなかったので
ちっとも食べることが出来ませんでした・・・
体にいいのでいいお魚ちゃんなのですが
10尾で100円とは安すぎですぅ☆

ps お祝いのコメントありがとうございました。
これも全て支えてくださった皆様のお陰。
発売日は8月5日ですので、応援ヨロシクお願いします☆
Re:無題
いわしのお刺身は本当に見かけないですもんね
とろけるような脂はトロにも負けない味ですよね
しかし小さ目といえど10尾¥100は安いですよね!
8月5日ですね。楽しみにしています~♪
【 管理人chika0w0 2011/07/08 22:17】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne