忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[708]  [707]  [706]  [705]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [697]  [696

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の家族親せき大集合☆

今年の夏のお盆は・・・試験にばかり気を取られ、気がついたら目前に!
「義父の一周忌を兼ねて皆で集るか~」という事になったのは4泊5日で遊びに来る事になった義兄の連絡を受けて急遽決まった事でした(>_<)

試験を理由に掃除も洗濯も料理もサボっていた数日・・・
開き直ってそのままの状態でみんなを受け入れちゃいました!

11日の初日は一足先に来た義兄の手土産の高級お肉で炭焼き☆
自家栽培の肉厚ピーマンと白いゴーヤも焼いて食べてみました。
DSCF6423.jpg
そして翌日は私は仕事へ行き、釣りへ行った夫と義兄のために15尾ほどのいわしと鯵、イナダをさばいて帰りを待ちます。
12時の位置から時計回りにイワシ、鯵、アボカド、イナダです。
DSCF6426.jpg
そして真ん中に・・・本日の釣果「キス」のお刺身を足しました~
1尾分なので釣った本人達の口に入り終わりましたww
DSCF6427.jpg
そして土曜日には義長兄と娘2人も参加して総勢8人で炭火焼です。
その頃は熱帯夜の続く日・・・狭い炭火部屋で2台のコンロは灼熱でした^^;
DSCF6435.jpg
その日の具材は、お肉に強い近所のスーパー「せんどう」で仕入れ!
カルビに漬けカルビ、トントロにタン、ソーセージにホルモン、海の幸として「ぜんな」というアサリとハマグリの中間のような貝も焼いてみました☆
DSCF6431.jpg
そしてその夜中には義従姉妹家族と従姉妹も参加~☆
メチャメチャ楽しい時間を過ごしました。
しかし、あまりの疲労に朝まで付き合えなかったのが悔しい!

翌日の日曜日は、皆で海へ行き海水浴~子供達も大喜びでした。
そして夜は昨夜の反省も兼ねてお庭でBBQにしてみました。
メニューはほぼ、昨夜と同じです^^;
DSCF6442.jpg
11人(うち幼児3人)で5kg+ソーセージやホルモンなど~
必死で焼きまくりますが、全然間に合わない~
DSCF6441.jpg
子供は大喜びでイスの周りを走り回ってメチャメチャ楽しそうでした。
途中からは家に入ってアンパンマンを・・・そこからは大人の時間です!!!
DSCF6439.jpg
そんなこんなで翌週も夫の友人家族が遊びにきたり~☆
楽しく過ごしていた夏休みですが、バイトの子がコンビニで車に当てられたとの事(詳細不明)で暫く仕事は休むと~!(ΦωΦ;) その子の替わりにバイトバイトで忙しい日々・・・

自然とご飯は簡単なもので済ませてしまっています^^;
苦し紛れに作った大発明!鶏ひき肉の親子丼です。
DSCF6443.jpg
普通に丼だし(出汁100cc、砂糖大1、みりん大2、醤油大3)に生のままの鶏ひき肉を入れてほぐしてしまい、玉葱を入れて煮込んだ後に卵でとじたら出来上がりです。
すぐに火が通って、子供にも食べやすく美味しかったです~♪
DSCF6447.jpg
そしてこれは豚の味噌漬けをホイルで包んでフライパンで焼いたものを
チャーシュー代わりに乗せてラーメンを~☆
悲しいかな簡単に作ったものの方が子供が喜ぶのは何故?!(>_<)
DSCF6460.jpg
そして、疲れと冷房で体が弱った夫・・・風邪っぽくなりました。
そんな時は、ニンニクと長ネギをたっぷり入れたニンニクスープ!
DSCF6457.jpg
夏ばてや冷房で冷えた体にも、体にガッツリ効くスープです☆
ニンニクスープのレシピはこちら
PR

大盛り上がり
スゴイ、スゴイ!
11人の集合って食べる量も半端じゃ無いわね。

皆が集まって楽しめばいいんだから、掃除も何も気にせず(私もそうです、いまは手抜きを夫の看病のせいにしてるし)一緒に飲み食いしましょ。

確かに子供って、頑張って凝って作ったものより、チャチャッと作ったのを喜んで食べる傾向があるかもね。
Re:大盛り上がり
試験後で長いホステス役なので、夫が気を使ってあまり料理しなくて良い様に毎日BBQというような感じでした。
ですので、ちゃんと楽しむばかりで寝不足なだけであまり仕事はしませんでした^^;

自分の子供の頃を思い出しても、母の作るハンバーグやつみれとかよりもレトルトのミートボールやハンバーグが食べたくてよく文句言って怒られてました…。同じですね

【 管理人chika0w0 2011/09/01 20:56】
楽しそー。
良いねー。。。
たくさん食べて。いっぱい笑う!

肉も野菜も魚もお米も
大勢で食べる食事は楽しいよね。
Re:楽しそー。
今年の夏は一杯人が来て一杯飲んで一杯食べて楽しかった~♪
来年も、存分に楽しめるように試験が終っているといいんだけどね(ΦωΦ;)

はるちゃんとのBBQが、脈々とウチのBBQに役立っているよ☆
肉も野菜も丸ごと焼きは、大好評だもん(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/09/01 21:01】
鶏ひき肉丼
簡単で美味しそうですね!!
義父の介護が始まりました。
食事の用意は手抜きになるので、こういう簡単で美味しいものを作りたいです。ポチ
Re:鶏ひき肉丼
鶏ひき肉の親子丼は、本当に簡単で美味しいのでお勧めです。
お年寄りにも食べやすくて良いかもです^^

最近は保育園のお迎え前に食事をちゃちゃっと作る習慣が出来て、仕事がある日など簡単なものが多くなっちゃいますよね。
最近レシピを上げずに溜まっているので、簡単料理レシピ!どんどん上げなくっちゃ!
【 管理人chika0w0 2011/09/01 21:05】
無題
バーベキューがいいなー!
ちょうどバーベキューがしたーいなんていっていたところだったので
とってもとっても羨ましい限り^^
でも週末は台風なのでバーベキューはずぇったいにムリ><
諦めておうち焼肉にでもすることにいたしますですわぁ☆
Re:無題
台風・・・来てますね
今週末は暑いのでクーラーのきいた部屋で焼肉の方が良いかもです^^

うちは本来秋にBBQをしたいのですが…やっぱり夏が一番人が集るので、汗をかきかき焼き職人に徹します☆
【 管理人chika0w0 2011/09/01 21:13】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne