忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [721]  [722

年末のご飯とおせちの製作

もうすでに年も越してしまいました。
今年一年は、本当に何がなんだかわからないうちに終わってしまった感じです
年々、年月が過ぎるのを早く感じるようになっています。

昨年は、義母の一周忌も行かなかったので・・・代わりにお正月に我が家に集合
と言うことで、初めてのおせち作りに励んでいました。
今までは実家と義実家をはしごしてお正月はお出かけだったので~

29日は買出しです。起きて軽く朝食を済ませて直ぐに出発です☆
保育園は冬休みなのに世間はまだ平日なので、たまには家族でランチへ!!
その後は郵便局にホムセン、スーパーなど~子供は大喜び♪缶で太鼓してます。
DSCF8928.jpg
翌30日は蓮根、筍、里芋、牛蒡、蒟蒻、人参、干し椎茸と素材ごとにお煮しめ作りで一日が終わり、今日は数の子、黒豆、きんとん、二色卵、松風焼き、海老やお雑煮の用意で・・・初めてなので色々と無駄な動きも多く気付くと夜・・・^^;

そんな中、例のスチームクッカーが大活躍!!松風焼きと二色卵、お雑煮飾りと海老はスチームクッカーでどーんといっぺんに作りました。

松風焼き(鶏ひき肉400g 酒50cc 卵1個 味噌50g 砂糖大1.5 粉山椒少々)
①鶏ひき肉半量に酒を入れて空煎りし、すり鉢で細かくすります。
②①に残りの鶏ひき肉と他の材料をすべて入れて型にいれケシを振り蒸上ました

二色卵
①卵5個をゆでて黄身と白身に分けてそれぞれを裏ごしします。
②それぞれに砂糖12gと塩少々を入れてよく混ぜて型に入れます。
③5分ほど蒸上げたら出来上がりです。
DSCF8944.jpg
海老は足とお腹の部分の殻と背綿を取り、その後塩コショウ、紹興酒、生姜、葱の青い部分と一緒に10分ほど蒸上げました。蒸しあがった後のスープはお雑煮のスープへ投入!!
もう、立ち上がる湯気が美味しい香りで~どんな味になっているか楽しみです。
DSCF8946.jpg
そんな事をしつつ、花が好きな子供達のためにチューリップの球根を植えたり~
DSC_2416.jpg
そんな感じなのでここ数日のご飯は直ぐにでき、片付けも楽なものが多いです。
ボリュームがあって品数が少ないと、後片付けも楽♪

こちらはクリスマスの時に作ったミートローフとチェダーチーズ、レタスをはさんで
チーズバーガーを作ってみました。
DSCF8905.jpg
そして、スチームクッカーが当選したときからずっと作ってみたかった肉まん!!
一気に10個も蒸せるのでやっぱりとても便利でした!!!
DSCF8936.jpg
包むのがあまり上手くいきませんでしたが・・・何とか形になったかな?!
夕食と翌日の朝食に重宝しました♪蒸す前の状態で冷凍して置けるのも便利です
DSCF8938.jpg
そして、すべての料理が何とかできたのは大晦日の18時過ぎ・・・
年越しそばの夕食を所望されていたのですが、これはあり難かった~(>▽<)
天ぷらを揚げて、後は乾麺のおそばをゆでて出来上がり~♪しかも大喜び!!
DSC_2419.jpg
い年越しのときくらいはと海老天!!その他にも舞茸の天ぷらと牛蒡&人参の掻き揚げです。ハナもモモもいつになく大喜びで天ぷらもおそばもぱくついていました。
やっぱり、なんだか簡単に作った物の方が喜ぶのはなぜ????
DSC_2422.jpg
もう写真を撮る間も待っていられない!!!お箸もってスタンバイです。
ずっと何か作っているのに何も食べられない・・・という思いもあったのかもですねDSC_2421.jpg
そしてすべての用意が終わった後は~ハラダのラスクでほっと一息です^^
実家から送ってきた荷物に、お年玉や黒豆、塩麴などと一緒に入っていました。
ミーハーな私は喜ぶだろうと・・・母が一時間も並んで買ってきてくれたそうです。

上品な甘さとバターの香り~♪ラスクも色々な種類があって奥が深いですね。
実は少し前に頂いて食べたとか、デパートで積んであるのを見かけたのは母には内緒!大げさに喜んで、とってもとってもありがたく頂きました!!!
DSCF8947.jpg
そしてそして・・・引っ越してきて初めて近所の神社へ初詣へ行ってきました。
初詣客・・・少なっっ!!!
DSC_2434.jpg
お賽銭をれてお参りをすると頂ける、こちらの名物「米麴の甘酒」を頂き帰途に着きました。酒かすを使わない甘いこの甘酒は子供心をがっちりつかんでおりました。
DSC_2437.jpg
今年もいい年になりますように~☆
皆様も良いお正月をお過ごしくださいませ!!
PR

良い年に
今年はchika0w0様にとって、また日本や世界にとっても明るい希望の年になりますように。

昨年同様に宜しくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
Re:良い年に
ばーばさま、ありがとうございます。
本当に、平和な暖かい世界が訪れ、皆が穏やかに暮らせる様になって欲しいです。
【 管理人chika0w0 2012/01/01 16:37】
新年
おめでとうございます。

料理大変でしたね〜
今朝の高幡不動もガラガラでした。
震災の関係もあるのかな?と思いました。
Re:新年
おめでとうございます!
ずっと作っていたので…御節が嬉しくも美味しくもないのが残念。
やっぱり自分の作ったものって、あまり感動がありません。

高幡もガラガラなんですか????
昔は、年越し前は門の中にも入れなかったのに~
やっぱり震災と不況のせい??
【 管理人chika0w0 2012/01/01 16:40】
無題
あけおめです!
私は今年も帰省中ですが、2日には、もどります!
スチームクッカー便利そうで、いいなぁ~
Re:無題
実家での元旦いかがでしたか???
お正月は結局家にばかりいて買い物でしか出かけてません^^;

折角電線のない広い場所が沢山あるのに~
父上様が凧をあげるときは是非見学に行かせてくださいませ☆

スチームクッカー!超便利です!!
食事作りが楽になりました~
【 管理人chika0w0 2012/01/03 16:41】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne