忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [721]  [722]  [720]  [719

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次女モモのお誕生日とクリスマス

年末の忙しいこの時期・・・なんとスチームクッカーが当選しました。
なんでもざくざく刻んで蒸すだけで超簡単で美味しい!!

お芋でも何でも今までと甘さが違います!
【E】ティファール スチームクッカー VC100571【E】ティファール スチームクッカー VC100571

場所を取りそうで蒸し器は持たずに、無水鍋、シリコンレンジ蒸し器、蒸し器網と
試してきましたが・・・これは比べ物にならない位美味しく出来上がります。

しかもこのウルトラコンパクト!高さも25cmになるし、もっとがんばれば20cmに!
DSC_2081.jpg
届いた翌日はモモの3歳のお誕生日♪お子様ランチ風のお誕生日プレートです。
早速、大好きな揚げ物に茶碗蒸しとカリフラワーを添えて~♪完食でした。
DSC_2091.jpg
そしてケーキはクリスマスもあるので・・・ムース系のヨーグルトケーキです。
簡単に出来るし、見た目も華やかになるのでお勧め☆レシピはこちら
DSC_2099.jpg
そしてクリスマスは蒸ミートローフとツリーポテトサラダ。他にも・・・と考えていたのですが、急遽お出かけしたので帰りにナゲットとパン、チーズを買ってきました。
辛口のシャンパンが何より美味しかった~♪
DSCF8902.jpg
ミートローフはハンバーグの生地にミックスベジタブル、ゆで卵を入れて40分蒸しました。オーブンで焼くよりもふっくらと出来た感じがします。出てきた肉汁に、赤ワイン、ケチャップ、ソースを入れてソースにしました。
DSC_2364.jpg
ポテトサラダは、ミートローフを蒸す時に脇にジャガイモを入れて一緒に蒸しました
マヨネーズとヨーグルトを半々で和えてさっぱり目のポテトサラダにしました。
お好みでお味噌やチーズを混ぜるとコクが出るのでお好みで混ぜてみてください。
DSC_2376.jpg
ケーキはどこかのメルマガで見た「サンタ苺」をまねしてみました☆
夕食を食べ終わってから慌てて飾り付けしたので・・・デコが荒い・・・(-_-;)
DSC_2396.jpg
スポンジ台はシフォンケーキです。最近スポンジといえばこればかりです。
焼く時間を除けば15分ほどで出来てしまうので結構簡単に出来ちゃいます。

焼きあがったのはこんな感じです。動画のレシピはノンオイルのものでで作ると小さめの型にぴったりで、HPのレシピで作ると普通のシフォンケーキで通常の大きさの型分なので、いつも別容器に残った種を入れて一緒に焼きます。
DSCF8878.jpg
翌日の25日は、おゆみ野のショッピングセンターや大型HCをはしごしてきました。
クリスマスだから~と、工具や輸入食材など色々買い込んで来ました(^^*)

そして遅くなったので・・・連休最終日のオードブル値引きを狙ってスーパーへ☆
特上のお寿司が安くなっていたので奮発しちゃいました!!子供達は並を1人前!
DSC_2386.jpg
子供達も大喜びで・・・結局ハナは余裕で1人前をきれいに平らげ、、モモはパパの好物の雲丹を一貫あげ・・・さすがに残り全部は食べられず1貫残しました!!
連日のご馳走で子供達にとっては楽しい楽しい一週間だったと思います。
DSC_2391.jpg
PR

目の毒
きゃぁ、連日のご馳走は今の私には目の毒ばかり。

正月3日までは食事に注意、アルコール禁止・・・寂しいよぉ。

大腸は痛覚が鈍いので、傷があっても空腹を覚えます。

蒸し料理のレパートリーが広がりますね。
Re:目の毒
確かにばーばさんには目の毒・・・ですね
すみません~(>_<)

結構長い間色々制限があるのにはびっくりでした
早く美味しい物が食べられるようになりますように☆
【 管理人chika0w0 2011/12/29 22:14】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne