忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [721

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
不幸続きの一昨年昨年は、両年とも年末に不幸が続いたので大掃除もまともにやっておらず、勿論お正月も自分で何かをするという感じではありませんでした。

12月に入ることから少しずつ色々なところを掃除しながら・・・何とかやっと~
今年はいつになくほっとしたお正月です。子供達も「お正月って何?」と言う状態でしたが、何やら人も沢山来るし、ご馳走も食べられるしと嬉しそうです。
DSC_2465.jpg
一の重も二の重もなく、作ったもの買ってきたものを適当に詰め込んじゃいました
●海老の紹興酒蒸し●数の子○昆布巻き●二色卵●松風焼き○各種パテ
黒丸は作りましたが、白丸は買ってきたものです~。来年は昆布巻き作るぞ!
DSC_2457.jpg
○伊達巻●黒豆○かまぼこ○ペッパーハム●栗きんとん○鮭のパテ
DSC_2458.jpg
お煮しめは、義母のいつも入れていた手羽元も入れて作りました。
基本は、すべての具材をそれぞれ、だし1カップ、酒大1、砂糖大2、塩小0.5で落し蓋をして20分煮た後、みりん大1、しょうゆ大1を入れて汁がなくなるまで煮るというものです。
干し椎茸だけは牛蒡とレンコンの煮汁に砂糖としょうゆを足して煮詰めます。
DSC_2455.jpg
後はお刺身(びんちょうマグロ、サーモン、ホタテ)です。
少し前に冷凍ものを買っておいたので解凍して使いました。100g/¥99でも十分!
DSC_2456.jpg
お雑煮は前の日に鶏肉、牛蒡、里芋、人参、大根、まいたけを煮ておきました。
母は鶏肉、まいたけを焼き、ゆでた大根、人参に澄まし汁をかけるというお雑煮でしたが、9人集まる時にそんな事はしていられない!!!って事で勝手にアレンジ!十分にちゃんとお雑煮でした!
DSC_2461.jpg
そんなこんなで何とか初めてのおせち!立派に完成しました!!!!
後から・・・牛蒡の八幡巻き忘れた~!なます作ればよかった・・・ごまめ・・・等
まぁ抜けもありましたし、買った出来合いにも助けて貰いましたが・・・
DSC_2454.jpg
更新もまばらでレシピも余り載せられていませんが・・・
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!
DSC_1983.jpg
PR

立派なおせちだね
市販品活用、大いに結構でしょう。市販品にちょっと手を加えること大歓迎。
盛り直すだけでも充分だと思うんですよ。

今日は家族会、治療中の体なので動きが鈍くて逆に忙しいです。

今年も宜しくお願い申し上げます。

明日からはまたユックリお邪魔いたします。
Re:立派なおせちだね
丸3日ほど持つんじゃないか?!と思われた食材も2日目の昼には
殆どなくなるという、嬉しい悲鳴をあげたおせち作りでした。
うちの子も大きくなったら、皆でどれだけ食べるんだ?!と心配に~

私でさえくったくたなのに、病み上がりのばーば様は家族会なんて大丈夫ですか?
美味しいもの食べられましたか???
【 管理人chika0w0 2012/01/03 16:50】
あけおめです。
新年あけして、おめでとうございます。

本当に立派ないせちですね。

画像も一眼レフカメラでしょうか?

新年早々、素敵なお子様の元気そうなお姿を拝見できて、嬉しいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

Re:あけおめです。
おめでとうございます^^
今年は、人も来るし、初めてのおせちだったし
ちょうど仕事もやめて時間もあったので頑張りました!

あっという間にお重は空になり…嬉しい驚きでした。
写真も一眼レフで撮って貰いました。

大変でしたが、人が集まると子供は大喜びなので~
頑張ってよかったなと自己満足☆
今年もよろしくお願いしますね^^
【 管理人chika0w0 2012/01/03 16:53】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne