忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山梨旅行2日目:山梨の公園と山のうどん屋

山梨旅行2泊目の朝です。「道の駅 とよとみ」でP泊しました。

とても綺麗な道の駅で産直も充実!野菜が高いこの時期に白菜2玉¥150とか!
ソーセージやハムなども名物らしく詰め放題や試食等イベントもやっていました。
DSC_2677.jpg
何よりすごいのがこの景色!!甲府盆地っっ!って感じで周りは山山山です。
朝の澄んだ空気の時に見える景色は最高でした~♪
DSC_2678.jpg
初めての冬の旅行でしたが、毛布&布団&寝袋&湯たんぽでぽかぽかでした。
これは運転席の上のバンクベット!私と子供2人で寝ています。
DSC_2660.jpg
起きて食事をとった後は、近くにある公園へ行って見ました。
シルクの里公園という道の駅とよとみと同じ会社が運営している公園らしいです
DSCF9288.jpg
狙いはふわふわドームでしたが、10時少し前に着いたにもかかわらず凍ってる!
通常靴を脱いで登ってトランポリンのように遊ぶものなので諦めました(>_<)
DSCF9270.jpg
その代わりにスペースネットというトランポリンのように跳ねるネットで遊びました
最初はちょっと揺らすだけで怖がって泣き叫んでいましたが、子供が増えてくると周りの子供達の勢いを真似てかどんどん楽しくなってきたようで大はしゃぎでした☆
DSCF9283.jpg
乗る事さえ怖がっていたハナもモモも一番高いネットに乗り移って楽しんでいます
こんな公園、近所に欲しいなぁ~。絶対に大人気のスポットになるのに~!!
DSCF9278.jpg
その後は偶然見つけた「ききょうや」の工場です。最近良くTVでやってますよね
隣にはWESTの工場もありました♪この辺・・・良いなぁ~(^∀^*)
DSCF9312.jpg
通りから少し入ると大きなききょうやの文字が見えてきます。
結構大きな駐車場もあり、入ってすぐがアウトレットのお店になっています。
DSCF9229.jpg
中は例の風呂敷に包まれたアレが山積みです。他にも化粧箱を取った各種お土産やクッキー、お弁当など盛りだくさん!面白いのは試作品も売っていて、お饅頭やお団子などの変わったものがお安く試せます^^
DSCF9232.jpg
その後は・・・お昼ご飯です。吉田うどんが食べたかったので甲府で無理やり!

「山のうどん屋」という恐ろしく山を登ったところにある、外見全くうどん屋じゃないうどん屋さんです。「美人女将の作るうどんが人気!」という口コミをみて決めました!旗がなかったら解らない!
DSC_2700.jpg
店内は4人がけのテーブルが3つです。子供用の椅子も2つありました。
メニューはかけうどんと冷やし肉ぶっかけの2種類とおいなりさんなど~
その他にトッピングが天ぷら、お肉、わかめなどがありました。

テーブルには葱と天かす、そして吉田うどんに欠かせない「すりだね(辛味)」です
この辛味が美味しいのです~☆たっぷり入れて食べるのがたまらない!
DSCF9324.jpgDSCF9325.jpg
ここの吉田うどんは太かったせいか茹でるのは結構時間がかかっていました。

これはかけうどん(¥350)です。デフォルトで茹でキャベツと揚げが乗っています
お汁は少し甘めの濃い目です。この甘さと辛味が合うのでしょうね~
丼が小さく見えますが、ごん太の麺が結構入っていてボリュームありました。
DSCF9328.jpg
かけうどん(¥350)に天ぷら(¥100)を頼むと天ぷらうどんとして出してくれます
海老がたっぷり入った揚げたての天ぷらも美味しいです♪
DSCF9327.jpg
これは冷たい「肉ぶっかけうどん(¥550)」です。大根おろし付です。
麺はかけうどんより少し細めのうどんで麺の量も少し大目かな??ボ
結構リュームあります。おろしポン酢でさっぱりと頂くぶっかけも美味でした。
DSCF9330.jpg
吉田うどんの特徴は何しろ硬いうどん。ここは麺も太いし更に歯ごたえ抜群でした
なんと箸で持ってもだらりとはならないんですよ~☆
DSCF9331.jpg
よく行っていた吉田うどんは河口湖インターそばの美也樹というお店なのですが、そことは全然違う麺の食感でした。(地元の人のお勧めで行ってからここがお気に入り!)

美也樹はゴリゴリした硬い食感と多少つやがあってつるつるした感じがありましたが、山のうどん屋はすいとんの様なもっちりしたざらっとした食感でした。

どっちが吉田うどんっぽいんだろう~。吉田うどん・・・奥が深い!









PR

アドベンチャー
子供の遊具は危険忌避の点検さえしてあれば、アドベンチャー気分の味わえるものの方がテンションアップで人気ですね。
運動機能や反射力も付くしね。

吉田饂飩、お店によっては中に芯がある(アルデンテ?)のが…入れ歯の人は噛めないのがありますね。
夫は2本も食べて諦めました。
私はもうドライブで行くような店には行けません…バスツアー頼みね。
Re:アドベンチャー
小さいうちはブランコもシーソーもおおきな滑り台も全てが危険物でしたが…そこそこ大きくなってきたので安心して遊ばせることが出来るようになりました♪
確かにこうやって自分で色々やらせるのは、バランス感覚など色々なものが身につきそうですね。

吉田うどんはここも結構なアルデンテだったそうです。私のは子供の世話をしているうちに硬くなくなった様ですが、夫が最初に食べた時のアルデンテ具合はびっくりしたそうです。
うちの母が今度どこかのスーパー?の協賛で山梨へバスツアーに行くと言っていました。見るとお値段も結構安くていい感じ♪一人でそんなのに色々参加しているようです。
新しい交友関係が広がったりして楽しめたりするのかな???
【 管理人chika0w0 2012/02/04 15:59】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne