忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727

房総巻き寿司(桜・寿)とタイ王宮料理

大分前の話になりますが・・・1月の巻き寿司教室は「桜」と「寿」でした。

デジカメを持っていくのを忘れたので、今回は先生の見本はなく・・・自分のです
DSC_2588.jpg
こちらは「桜」です。今回は具材が少ないお寿司なので無理やり人参を入れちゃいましたが、なんとか桜の木に見えるでしょ?!
幹はかんぴょうで、桜の花のピンクの部分は食紅で色を付けた酢飯です。

でんぶを混ぜたりすると、砂糖が溶けてしまってべたべたになってしまうそうなので出来れば食紅で色を付けたご飯で作ったほうが良いそうです☆
DSC_2590.jpg
そして・・・これが・・・「寿」ですが・・・なにか???えぇ、「寿」という字です。
下のピンクの丸と左の人参が「寸」の部分だったり・・・上の「三」と「/」の部分がバラバラのぐちゃぐちゃになってしまいましたが・・・ご飯の量が多かった上にぎゅうぎゅう潰し過ぎたようです^^;
DSC_2589.jpg
1月半ば頃ですが、仕事で大網まで行ったので「タイ王宮料理」の「カポン」という
お店へ行ってみました。
店構えは恐ろしく大きくて派手ですが・・・経営母体っぽい会社と、1階に巨大貸しホールがあり、2階にレストランがあるという様な構成で、お店は一番奥にひっそりとあります。
DVC00213.jpg
平日の12時過ぎという時間で一番最初の客で、途中で2.3組入ってきました。
広い店内は緑が多く、タイの飾り物が沢山飾られていて意外とナチュラル・・・
DVC00218.jpg
特にランチメニューというものはありませんでしたが、セットを頼みました。
上の4つは¥850のセットで、下は組み合わせ自由のセット¥1000です。

頼んだのは・・・Dセット チャーハン+揚げ春巻き+タイラーメンと
セレクトメニュー トムヤムクン+生春巻き+パッタイ(焼きそば)です。
DVC00214.jpg
セレクトセットは、夫の大好物「トムヤムクン」はしっかり大振りの海老が入って、レモングラスなどもちゃんと入っていました。パッタイは食べやすい感じ?!こちらもしっかり海老が入っています。
DVC00224.jpg
こちらはDセット。カポンチャーハンと揚げ春巻き、タイラーメンです。
カポンチャーハンは単品であるほどの人気商品だそうで・・・タイでチャーハンは食べた事ないですが、普通に食べやすい美味しいチャーハンでした。春巻きは甘辛いタレでいただきます。

タイラーメンはお米の麺で意外とさっぱりした感じ。炭水化物ガッツリセットでした。
DVC00220.jpg
我が家はタイへ仕入れへ行って、雑貨を売っていたりもするのですが子供が出来てからは全く行っておらず・・・タイ料理食べたさに「そろそろ強行で行くか?!」とか言い出したらクーデターがあったり、洪水があったり・・・で結局もう2005年に行った以来ご無沙汰なんです☆

自分でもタイカレー等作るものの、久々にタイ料理に触れ合えて嬉しかったです♪
アジア雑貨も良かったら覗いて見て下さいね。「アジア雑貨 SoiDog」です~

そしてこれは少し前に初めて雪が降った日の子供達です。
登園前に大喜びで数センチ程の積もっている雪で遊びましたが・・・
保育園から帰った頃には跡形もなく乾いて無くなっていました。
DSCF9020.jpg
その時の子供の落胆振りがすごくてその週末にスキー場へ行った訳ですが・・・
楽しんでくれたようで本当に良かったです♪
PR

私もタイ好き
私はタイは25年も前に・・・でも、タイ料理は好きで銀座に居た頃はよく食べていました。

最近では和風タイ料理の【香家】へ、美味しかったですが、本場のフォーが食べたいです。
Re:私もタイ好き
銀座はタイ料理多いですよね^^
タイスキのお店(コカでしたっけ??)の前を通るたびに「くぅぅ!」と思っていましたが…今はさらにスパイシーなものを求める体になってしまいましたww

ここのお店は店員もタイの方だったのでちゃんとタイの味がしましたが、やっぱり日本人向けなのかな・・・?お店に入ってもタイの香りはせず、料理も香辛料の香りは余りしませんでした。やっぱり私も本場のが食べたいです!!
【 管理人chika0w0 2012/02/06 13:32】
無題
桜の太巻きすてきです!バッチリです!でも寿が私にはカタツムリに…はっ、失礼しました~(笑)

今日からうさぎ組の学級閉鎖も解除され、一週間ぶりに末っ子登園!しかし珍しくゴネられてしまい、バスに乗り遅れ、無理矢理担いで園に置いてきました(--;)
Re:無題
桜の太巻きなら今年のお花見に差し入れ出来ますわよ!!(・∀・)w
寿は…何かの形に見えるだけでも御の字ですわ~
宇宙人かニコちゃん大王かって感じ?!^^;

そうそう、うさぎ組は今日は久々ににぎやかでしたね^^
我が家も来年からバスの予定なんですが…乗り遅れが何よりの心配…
【 管理人chika0w0 2012/02/06 13:41】
すごい
毎年巻き寿司を見ていますが、年々腕があがってますね!!
ハナちゃんたちも雪が嬉しそうで、いつかこっちへ来て雪片付け体験なんかさせてあげたいです(笑)
日に日に成長していくのを見れて、二番目の母のような気持ちでいます。応援
Re:すごい
今年は巻き寿司教室へ通ったので、かなり巻くのにコツがつかめました!!
今まで出来なかった具沢山の太巻きもなかなかに上手く巻けました~♪

雪は、そちらは本当に大変そうですね。
体力が有り余って暴れまわっているハナとモモを派遣して手伝わせに行かせたいです!!本当に☆
このブログを通して、ハナとモモには一杯母がいるのはとっても嬉しいです♪
どこへ遊びに行っても知らない人に「ハナちゃん!モモちゃん!」と声をかけられるくらい頑張って更新しなくっちゃ!!
【 管理人chika0w0 2012/02/07 23:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne