忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分の恵方巻きと公開保育

少し前ですが・・・節分の恵方巻き!今年はキティちゃんに挑戦してみました!
具沢山の太巻きの予定を思いつきでやったので…目は四角になってるし~^^;
若干崩れていますが・・・まぁ喜んでくれたので良しとします♪
DSC_2749.jpg
具は、人参、きゅうり、卵、はんぺん、かにカマ、かんぴょう煮、しいたけ煮など~
人参は太巻き教室で習ったもので、砂糖やみりん、酢で甘酸っぱく似たものです。
DSC_2733.jpg
今回はエビフライを巻いてみました。これは冷凍のエビフライを使っちゃいました。
DSC_2738.jpg
そして卵まき用の卵は卵2に対し砂糖大2と塩少々の溶き卵を海苔の大きさに☆
年末にネットで見つけてやっと買ったこの卵焼き器!初の活躍でした~♪
DSC_2736.jpg
特に丸かぶりをする事もなく、一気に食べることもせず巻き寿司を食べ終わった後
豆まきをしました!子供達は嬉しそうに豆をまいていました。
その後は・・・3粒と4粒ずつ・・・なんて少量では収まるはずもなく一袋皆で完食!
DSC_2751.jpg
そんな節分の日の昼間は「こども園」では「公開保育」という父兄参観でした。
モモのクラスでは親を見つけると動揺してしまう子もいるのでこっそり参観です。
DSCF9366.jpg
ちょうどおやつの時間でしたが・・・ずっとウエハースをいじってなぞっています・・・
いったい何をやっているの???
DSCF9369.jpg
ハナの方は鬼のお面作りをそている所を見学しました。
先生が解り易く説明して、画用紙に顔を書いてからハサミで髪の毛部分を切っていくのですが・・・家では「持ち方が違うよ!」とか注意しているのに園ではちゃんと持って綺麗に切っていました。
DSCF9372.jpg
頭に合わせて丸くテープで貼ってもらって角を付けたら出来上がりです!!
可愛いニコニコ笑顔の鬼が出来上がりました♪顔が半分見えませんがドヤ顔です
DSCF9377.jpg
となりのクラスはインフルエンザで学級閉鎖。公開保育も行っていませんでした。
毎日マスクで登園し、この時は親もマスク必須!おかげでインフルエンザにかかることなく元気に登園しています。
園の先生たちに感謝感謝です!!
PR

ひげ
確かにキティちゃん、お子達も喜んだようで良かった~~海苔でひげを付けたらもっとソックリかも。

保育園児と幼稚園児ではやはりずいぶんと違うものですね。
ハナちゃん、成長振りが顕著です。
モモちゃんも幼稚園に行ったら急な成長を見せるんでしょうね。
Re:ひげ
ひげ!!そういえば忘れていました!
キティちゃんの仕事していてひげに悩まされていたのに…
どれだけカツカツ生活しているんだか~^^;

そういえばハナも保育園児から幼稚園児になった時に変わりようは凄かったです。
制服を着る西側校舎の幼稚園児組と私服の東側校舎の保育園児…
大人が思うよりも意識改革があるのかもしれませんね
さてさて、2ヵ月後にモモはどうなっているかな~??
【 管理人chika0w0 2012/02/08 23:24】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne