忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

館山旅行1日目:上総湊~館山 沖ノ島

昨日スマホからテストUPしましたが~ちょくちょくUPしようと思いつつ、夫もUPしているし、どこかへ行けば両手に子供達・・・車中は画面を見ると酔うので無理~って事でなかなかUPできないので、やっぱりまとめてPCからUPすることにします!!^^;

前の晩に夫と色々話していて・・・結局寝たのは4時半すぎ・・・結局朝寝坊にて
12時頃に家を出発!これは外房から内房へ向けて走っている道です。
千葉には、北海道みたいなこんなに見通しの良い道が結構あります☆
DSCF9398.jpg
最近将来を考え引越しを考えている我が家・・・内房の家を見に行きました。
大きな家になのに安い!と思っていたら、とんでもない細い道の先の先に工場の廃屋の先にジャングルに埋もれて立っている家でした。安いわけだ・・・。

気になっていた家を見て納得した後は、軽くお昼ごはんを~という事でここ!
ネット上で話題になっている「ニコニコドライブイン」です。
見た目で倦厭してはいけません☆
IMG00069.jpg
今回の目的は千葉のご当地ラーメン「竹岡式ラーメン」です。
チャーシューの煮汁にお湯を入れただけの甘辛い汁に乾麺・・・というのが「竹岡式」といわれていて梅ノ屋が有名ですが・・・我が家はこっちの方が美味しいと思います。梅乃家記事はこちら

こちらはチャーシュー麺なんと¥470と大盛り+¥50で¥520なり~☆
DSCF9404.jpg
こちらはラーメン¥420と大盛り¥50で¥470です。
ここのラーメンは乾麺ではなく生麺で、スープは竹岡っぽい甘辛い味ですがそんなにどぎつい味ではありません。甘いスープのせいか長女が麺を半分ほど食べちゃう勢いで、柔らかいチャーシューは次女が完食。
DSCF9405.jpg
その後は南下して道の駅きょなんへ向かいます。
ただの仕入れした海産物を売るお店が多い中、ここは店頭で干物を手作りして販売しています。勿論お値段も他のところよりお得な気がします。
IMG00075.jpg
まず目に入ったのは、メチャメチャちっちゃい小魚の干物です。
DSCF9407.jpg
しかも見たことの無い魚です。多分4~5cm程の魚です。
IMG00073.jpg
ぎらという魚の稚魚らしいです。お店の前でおじいちゃんが網焼きで試食をしていたので食べてみると・・・癖がなく噛めば噛むほど味が出てくる感じ!美味しい♪カルシウム摂取のために購入しました。一握りほどの量で¥300でした。
DSCF9408.jpg
他にはうるめいわしとか~
DSCF9412.jpg
秋刀魚の小さいのとか、色々な種類の魚が干してありました。面白いです。
DSCF9410.jpg
その後は、地元スーパーで夕食の買出し!!今回はイオンへ行ってみました。
通常、どこのイオンも地元色はないのですが・・・ここは結構すごかった!!!
うつぼやウマズラハギとかひらめなんかも丸ごと売っています。
DSCF9413.jpg
これはちょっと覗いた地元スーパーで見つけた魚。エンゼルフィッシュみたいです
IMG00076.jpg
そんなこんなで買い物を済ませて、夫の調べた「沖ノ島」という島の近くの海岸へ。
明るいうちに何とか着く事が出来て、綺麗な夕日を見られました♪
DSC_2800.jpg
そして車内で宴会!!たまには外で海鮮でも食べながら飲むか?!と言っていましたが、結局車中泊のポイントの近くに良いお店なんかないし~☆
子供もいるし、外食したつもりでお寿司やお惣菜をたっぷり買ってきました^^;
お寿司にお刺身、揚げ物のお惣菜にモズク、メカブ、家から持ってきた野菜スティックやカブの浅漬けなど~。
DSC_2816.jpg
イオンのお寿司が結構ちゃんとしたもので~夫の「一品」は大トロの握りです!
私は生牡蠣にホタテ、つぶ貝と貝尽くし~☆半額品を上手にGETしました。
持ってきた黄金という激安ビール!で乾杯して宴会の始まりです!
DSC_2817.jpg
何だかヘルシーな子供達は、メカブやモズク、お豆腐屋さんのおからコロッケとお刺身にお寿司を少々食べるともう終わり。後部のクーラーボックスをテーブルに見立てておままごとが始まります。
DSC_2823.jpg
大人はまったりと飲んで夜中まで大盛り上がり!外は雰囲気が変わって楽しい!
ある程度の時間になると運転席の上にあるバンクベットへ子供を移動です。
封筒型の寝袋を敷いて、毛布と羽毛布団に湯たんぽで真冬でもポカポカです
IMG00083.jpg
子供が寝静まると・・・大人は二次会です。チーズと生ハムを出してペットボトルのワインで一杯~♪
持ってきたカブの浅漬けと生ハムが合うのにこれまたびっくり!!!
IMG00092.jpg
結局1時過ぎまで色々話をしながら、飲んで話して楽しんで~寝ました^^
2日目はまた明日改めてレポートします^^
PR

キャンピングカーはいいね
お楽しみをポイントを抑えて盛り込んだツアーもいいけれど、自分たちで好きなように動き好きな場所で買い物できるのはいいよね。

ま、運転できない私には望んでも無理だけど。
地魚の干物、食べてみたい。
Re:キャンピングカーはいいね
確かにツアーの内容は、私は羨ましいものの子供達は楽しめないかも~
お互いないものねだりですね^^;

今日はうちの両親がどこかのお店企画のバスツアーで河口湖へ行き楽しんできたようです。
地魚の干物は小さい魚が多かったので、子供やつまみに最適かも!!
【 管理人chika0w0 2012/02/14 20:02】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne