忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705

町内のお祭りに参加☆

日曜日は町内の佐貫と言う地域の「かかし祭り」に参加してきました。
仲良しのママ友のいる地域でもあるし、夫の参加している町内会議でも主催者から「おいでよ~」と誘われたとの事で・・・お言葉に甘えて~

このお祭りは地区の有志が企画した「かかし祭り」で町の中でも一番山側に位置する地域で過疎を心配する&伝統を残したいと言う気持ちから生まれたお祭りです。今年は第二回目だそうです。

行って早速目に付いたのは剥製!!
ウリ坊よりちょっと大きいイノシシの剥製が置かれていました。

この地区は本当にしゃれにならないくらいイノシシがいるようで、農作物の被害に頭を悩ませているようです。イノシシは天敵もいないし、繁殖力も凄いんだそうです。

取り合えず案山子の投票~かわいいカカシがずらり・・
ホマレ????微妙に似ているところがナイスです。

恐かったのがこれ・・・
モモは絶叫して恐がっていました(ΦωΦo)
町のかかしコンテストに引き継がれるようで…町民体育館で見る事が出来るそうです。
地区内のお祭りなので・・・佐貫地区で取れた御餅や、お米を使ったおにぎり、お味噌汁、枝豆などが振舞われます。
僭越ながらおすそ分けいただいちゃいました!!!

これ、黒豆の枝豆なんです。メッチャ甘くて美味しいです。
佐貫地区はメチャメチャ粘土質の土だそうで・・・栄養素がしっかり残って美味しいお米や豆が出来るのでしょうね~

色々なイベントが行われる横では次々と枝豆が茹でられたり、お米を炊いたり、もち米を蒸していたり~。巻き寿司の先生が付きっ切りで活躍していました。この地区の方だったんですね。

枝豆を混ぜ込んだお餅を頂きました。
枝豆と昆布??何かの葉っぱ??
ほんのり枝豆の甘い味がとても美味しかったです。

食べることばかりでなく色々なイベントもありました。
子供達のために輪投げゲーム!!!
過疎化の進むわが町では子供に楽しいイベントは多いです。

消防士さんの救援訓練!
細かくは知らないのでここで非常に勉強になりました!
胸毛は剃ってからAEDをしなくっちゃなんですよ~☆

人工呼吸は、1秒の酸素注入を2回。
その後、30回、4~5cmほど押すカンジで心臓マッサージです。

会場のすぐ横にワンコがいて、可愛かったです。
ギャンギャン騒がず、遊びたいのを我慢して、良い子にしてました。
近寄ると、無言のままモーレツに「遊んでくれ~!!!」と、シッポを振っていました。

竹馬で遊ぼう!コーナー!
・・・ホント、大人たちが子供のために頑張っています。

その後は放水体験コーナー!
子供達一人一人がホースを握り、水流を開いたり閉めたり・・・
メッチャ盛り上がっていました。

その後、盆踊り~。睦沢音頭(歌は都はるみ)も踊ります。
小学校で習うそうで、皆普通に踊れます!!!
ほぼ全員踊っている状態で・・・段々楽しくなってきちゃいます。

その後は縄結い体験コーナー。
2歳のモモにも丁寧に教えてくれました。
勿論、縄もって嬉しそうにその辺を走り回り・・・

最後は、案山子の表彰とお米の表彰!!
ここ睦沢の佐貫のお米!本当に美味しかったです。

みんなで万歳~~~!でシメ!

地元地域の活性化や、子供たちに地元を好きになって欲しい!という思いから、自分たちで企画してすべてボランティアでやっているのだそうです。本当に頭が下がります。

よそ者がお邪魔させてもらいまして、本当にありがとうございました~!

PR

地域一丸
こういう地域のお祭りはいいですね。
皆が手伝い参加して一丸となって楽しむんですものね。

あの案山子は怖過ぎ、大人だって夢にまで出そう。
Re:地域一丸
地域のお祭り!楽しいです。
知り合いが多いし、何しろ色々な産直が出るのも楽しいです

あのかかし・・・今度は町の案山子祭りに参加してました。
今日見に行ったらまたも絶叫!
・・・ちょっと楽しんでいます^^;
【 管理人chika0w0 2011/10/24 23:12】
無題
室内のイベントよりも、青空の下のほうが盛り上がりますよねぇ。
イノシシは剥製にすると可愛いけど、実際は厄介君です。
あのホラー案山子は私でさえもビビリますよぉ。ポチ
Re:無題
お天気がよければ絶対に外の方が盛り上がりますね
いのししはなんと人口よりも多く居るんだそうです

ホラー案山子は・・・また場所が変わって展示してあるので
町の話題になるんじゃないかと~^^
【 管理人chika0w0 2011/10/24 23:14】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne