忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189

豆乳シチューと東京ドイツ村(千葉にあるけど・・・)

豆乳鍋の残りの豆乳を使って豆乳シチューを作りました!
作り方は牛乳で作る作り方と一緒です。500ml弱しかなかったので娘のフォローアップミルクも足しましたが・・・豆乳と言わないと解らない程クリーミーで美味しく出来ました。
CIMG6912.jpg
作り方はいつもの失敗無しの作り方です。
具材をバターで炒めて全体にバターが絡まったら(バターが焦げないように)薄力粉を入れて具全体に粉がまとう感じに焦がさないように混ぜていきます。(↓こんな感じ)

写真くらいに粉がまぶったら豆乳(牛乳)を50cc位ずつ入れて混ぜながら馴染ませていきます。ある程度滑らかになってきたらブイヨンを入れて具が柔らかくなるまで煮込んで、最後に仕上げの豆乳(牛乳)と塩コショウを入れて味を調えます。
この方法だとホワイトソースがダマにならないし、鍋一つで出来るので本当に楽チンにシチューが出来ちゃいます。
CIMG6908.jpg
そして昨日は、幼稚園入園までの子供たちの集まり「ひまわりクラブ」の遠足でした。
初めてのバスでしたが、酔う事も無く大人しく乗っていてくれました。半分は寝ていましたけどね^^;
CIMG6918.jpg
行き先は千葉県袖ヶ浦市にある東京ドイツ村です。
広い敷地に芝生が敷き詰められドイツ風の建物が並んでとってもマッタリできるところです。
CIMG6923.jpg
今はコスモス祭りが開かれています。入り口付近とドイツ村の中にはお花畑が結構あってこんな感じのお花畑の中を歩いたりできます。何故かひまわりも沢山咲いていました。
CIMG6930.jpg
一番気に入ったのは子供動物園です。動物と触れ合える小さな動物園なので1歳児の娘も楽しめます^^これはワラビーにミニ豚!メッチャ可愛いです♪
CIMG6937.jpg CIMG6959.jpg
お決まりのこんなものもありました。届かないので抱っこして合わせました。
CIMG6939.jpg
中でも羊が良かったです。逃げずに触らせてくれるし、あまり餌をくれ的な前進も少ないので子供にも安心で、結構娘も楽しんでいました。
CIMG6942.jpg
他にもミニホース?がいたり、ヤギも沢山いて思ったより楽しめます。
CIMG6957.jpg CIMG6944.jpg
↑のミニ豚のほかにもっと超小さなミニ豚がいたり、カピバラ??のような動物がしゃがみこんでいたり・・・(娘が踏ん張っている姿にそっくりなんです^^)園内の小さな遊園地や殆どの遊具は3歳以上なのでここが一番楽しめました。
CIMG6960.jpg CIMG6949.jpg
そしてお昼はかるく園内でドイツ料理でも楽しもうかと・・・・くるくるソーセージが有名と言うことでしたが・・・直径10cmにも満たない冷え切った見本を見るとあまり食欲もわかず・・・セルフ方式の社員食堂のようなシステムにそんなに期待も出来ず、あまりお腹も空いていなかったので・・・・・軽くドイツが感じられる物をつまもうと言う事になりました。
CIMG6968.jpg CIMG6967.jpg
ドイツソーセージの盛り合わせとドイツパンを頼んで見ました。CIMG6969.jpg
ドイツソーセージの盛り合わせは¥1000で、ソーセージ3種類とザワークラウト(キャベツの酢漬け)に冷凍ブロッコリーに粒マスタードを付けてくれます。

白い大きなのは多分ヴァイスヴルストというソーセージで白いふわふわのソーセージでした。ハーブが香ってふんわりした食感は初めての食感で一度食べてみたかったので嬉しかった♪
長い赤っぽいソーセージは一般的なフランクフルトのような感じで塩っけが結構強くお肉の食感がしっかりありました。
そして3本あるハーブの入った白っぽいソーセージが一番美味しかったです。ハーブが利いていて塩っけはそんなに強くなく、肉にくしい香りがします。どれも普通の手作りソーセージとは違う味わいがあってここでしか食べられないので、行った時にはぜひぜひ試してみてください^^
CIMG6970.jpg
パンは2種類入ったものが¥300です。(マーガリン付)多分左がカイザーと言うドイツの一般的な朝食パンです。食べ易く日本でもよく見かけますよね^^そして右は多分ライ麦のパンだと思います。少し堅めでしっかりとした味わいがあります。麦のプチプチ感も美味しいです。
CIMG6971.jpg
バイトの子が一人でやっていて、保温器から商品を出して盛り付けるだけ・・・・。料理の説明もどこにも書いていないし、ソーセージやパン種類の説明書きが無いのも残念でした。

同じところで生肉やソーセージをお皿で好きなように買ってコンロと鉄板で焼きながら食べる事も出来ました。そして別棟でパン屋さんもあるのでパンだけ買うことも出来ます。

11時に到着して2時に集合して帰る予定が1時頃から雨が降ってきたので、お土産屋さんをちょっと覗いて早めに帰ってきちゃいました☆
PR

無題
ashもよく豆乳使います~
意外とおいしいですよねb

ドイツといったらソーセージ
って思ってスクロールしてたら出てきた~!!
ドイツのパンと一緒に食べてみた~い

ぽちん
Re:無題
豆乳シチュー美味しいですよね。
ヘルシーだし美味しいし良い事尽くめです☆

ドイツソーセージはハーブが利いていて肉肉しくて、日本のソーセージとは、ちゃんとした手作りソーセージとでも全然違う物で美味しかったです♪
【 管理人chika0w0 2008/10/26 01:09】
無題
ひまわりも豪華になったことですな~
しかもドイツ村だなんて、結構遠出じゃないですか!?
っていうか、はなちゃん、羊に絡まれてるし(汗)
Re:無題
ひまわりの元ボス様☆みずりんさんも参加しましょうよ~!!
家族でドイツ村へ行く事は絶対に無いのでこの機会に行けてよかったです^^

羊何気に良かったですよ~
今度実家へ行く時は動物園へ行こう!!と思うほど良い反応でした♪
動物と子供が揃うと何も勝てないですね~^^;
【 管理人chika0w0 2008/10/26 01:12】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne