忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サツマイモご飯とレンコンサラダ

数日ホットプレートで沢山ご飯を食べたりしていたので、昨日はなんとなくヘルシーな食事にしてみました。夫からは「いわし一匹なんて今時・・・(笑)」と言われましたが・・・貴方のためなのですよ~!!!!
サツマイモご飯にカボチャと玉ねぎのお味噌汁、鰯の丸干しにレンコンサラダです。
CIMG7096.jpg
サツマイモご飯は初挑戦だったのですが・・・栗ご飯みたいで意外と美味しく・・おかわりしちゃいました^^;
普通に研いだお米3合に酒大2、塩小1と昆布を5CMほど入れて、角切りにして30分ほど水にさらしたサツマイモを入れて普通に炊くだけです。栗はむくのが大変ですが、サツマイモなら簡単に出来ちゃうので良いですね♪

そしてレンコンのサラダですが・・今の時期産直ではレンコンが1袋¥50とかで売っています。蓮池を良く見るのでこの地域は結構取れるのかもしれません。端っこの方とか細い方なのですが、食べるのには十分問題無しです!

普段はきんぴらが多いのですが、今回はサラダにしてみました。
①レンコンを薄切りにして水にさらしてあくを取り水気を切ります。
②沸騰したお湯で①をさっと茹でます。2.30秒ほどで半透明になるのでそれでOKです。
③ザルにあげて粗熱を取り、レタスやハムなどと、マヨネーズ、粒マスタード、酢橘(柚子やレモンでもok)と塩コショウで和えました。
CIMG7100.jpg
適当に作ったのですが、夫大絶賛!!多めに作ったのに全部食べてしまいました。
歯応えも有って、柑橘の酸味と粒マスタードの香りが良い感じでサンドウィッチにしたい!と何度も言っていました。
久々のヒット!この秋はレンコンのサラダが頻出しそうな予感です^^;
PR

こんにちは~!!
レンコンサラダ、美味しそうですね~☆
レンコンといったら、煮るぐらいしか思いつかず、面倒くさがりの私は、あまり使わなかった食材でした。
でも確かに、こういうサラダにすると、気軽にレシピに取り込みやすいですね。
あの歯ごたえも、けっこう好きなので、ぜひ作ってみようと思います。

サツマイモご飯も、美味しそう♪
イモ好きには、もう、たまらん一品ですわ~^^

応援凸
Re:こんにちは~!!
レンコンは私もきんぴらばかり・・・
煮るより楽でおかずにもなるので・・・^^
そしてこのサラダ!きんぴらより更に楽です!
サクサク感も良い感じでしたよ~

サツマイモご飯は本当に初挑戦でしかも初めて食べたのですが・・・
ご飯の部分が栗ご飯みたいでほんのり塩味でメチャ美味でしたよ。
簡単ですし、食物繊維も増えるし、ビタミンCもたっぷり♪お勧めです^^
【 管理人chika0w0 2008/10/31 18:01】
無題
秋っぽい食卓ですね~

いいな~季節感があって~

イワシも今が旬ですよ~


ぽちっと!
Re:無題
確かに産直の激安のものばかりなので自然と旬の食卓に・・・^^
そっかいわしは今が旬なのですね☆
青魚は健康のためにも子供のためにも一杯食べなくっちゃです!
【 管理人chika0w0 2008/10/31 18:03】
無題
汁飯香してるashは
イワシあったらご馳走ですぉ~
他にサラダと汁もついてるしb

レンコン1袋¥50 やすっ!
産直いってみよっかな

ぽちん
Re:無題
汁飯香には負けちゃいますが・・・朝昼が一汁一菜なので夜位もう少しおかずがほしかったんです^^;(ご飯、味噌汁、納豆とか)

レンコンは今はメチャクチャ良く見ます!きっとお正月用の大きめな物だけ取っておいて小さいのは投売りなのかと・・・。安すぎです。

【 管理人chika0w0 2008/10/31 18:13】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne