忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [823

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タコライスと幼稚園児のバレンタイン♡

明日はバレンタインですね(*^_^*)
今日は子供達と一緒にバレンタインのクッキーを作りました♪

義姉に貰ったアメリカのチョコチップクッキーの素(⌒▽⌒)
必死でエイゴのレシピを読んで~何とか出来上がりました^^☆
(アメリカの1カップが250ccだと、今日初めて知りました!!!)

明日は、長女も次女も、自分の好きな子に渡すようです♡
頑張って混ぜたり、丸めたり~頑張った分、喜んでくれるといいな♪(・▽・)w
ddc8491d.jpeg
そんな今日は、買い物して夕食作ってチョコも作って~と忙しいので丼ごはんです。
簡単に出来ちゃうタコライスで、ビタミンもたっぷり摂取!!

子供用にチリパウダーは入れず、大人はタバスコをかけて頂きました☆
タコライスのレシピはこちら!簡単で美味しいよ♪

今、野菜が高騰していますが、助かっているのはやっぱり産直野菜です!!

家の近所の産直は、お年寄りがお小遣い稼ぎに作っている様な簡易なお店なので
お店のお当番も、おばあちゃんたちが日替わりで当番制なんです。

安いし、自家用でもあるので農薬等も安心だろうし、若い野菜は柔らかく美味しい!
知らない野菜の食べ方なんかも丁寧に教えてくれます(⌒▽⌒)
cdcc9228.jpeg
野菜も安くて美味しいけれど、魚も結構安くて新鮮なものが揃います(⌒▽⌒)

今日は¥18/100gの鰯を買って来ました。刺し身に出来るほど新鮮なものです。
大小9尾混じって¥110でした。頭を落として内臓を取り、塩水に少し浸けます。
04ea1c7f.jpeg
水分を綺麗に拭いた鰯を煮立てた煮汁へ~骨まで柔らかく煮ちゃいます!!
煮汁は砂糖大2、みりん大1.5、醤油大3、酒大3、水300ccに生姜のスライスを。
30d1f505.jpeg
互い違いにイワシを入れて、上からホイル等で落し蓋をして圧力鍋で30分!!
ことこと煮込んで、明日も少し火を入れてみて、後は少し煮詰めたら出来上がり。

今回は、子供に青魚を!骨も丸ごと食べさせたい!と少し甘めに煮付けました。
出来上がって食べてもらうのは明日ですが、食べてくれるかしら!?(・∀・)
de081f70.jpeg
そしてコレは・・・先日見つけたこれは「お風呂用のクレヨン」です。
半額になっていたので、お絵かき好きな子供の為に買ってみました~♪
48d017de.jpeg
実はコレ、せっけんで出来ているとの事なんです。
お風呂の壁に落書きさせて、スポンジでこすってお風呂掃除をさせようという魂胆でしたが・・・・我が家のお風呂の壁はホーローだったため落書きできず・・・(=_=;)残念・・・
e632ff1b.jpeg
この週末は同窓会に行っていたので、その様子も近々UPします(⌒▽⌒)
PR

DHA
青背魚、特に鰯のDHAは育脳&活脳の素、お子達にはたくさん食べて欲しいなぁ。
しかも骨ごとならカルシウムもバッチリ。
いつもながらスバラシイ食育です

先日はありがとう、いま記事を書いてますから午後にはアップします。
Re:DHA
甘辛くいい感じに煮る事が出来ましたが、やっぱり子供は喜んで食べてはくれませんね~^^;
刺し身にした方が食べるので、刺し身にしちゃうことがおおいですね・・・
でも、刺し身にしても骨せんべいにすると喜んで食べています。

ばーばさんの子供の頃の話を聞いて、魚を沢山食べさせたいな!と思っています!!
リンク有難うございました(⌒▽⌒)
【 管理人chika0w0 2013/02/15 10:00】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne