忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豆腐つくね団子とブリカマと我が家のカルシウム摂取

先日の仕事帰り・・・立派なブリカマが2切れ¥200で売っていました☆
その場にあった4パック、8切れをまとめ買い!しちゃいました。

新しい冷蔵庫は冷凍庫が大きいので、一杯まとめ買いしても大丈夫!!
車で買い物へ行く田舎では毎日行くわけではないので、大きい冷凍庫は便利☆

そのブリカマを1人に1/2切れずつのダイエットプレート継続中!!
付け合せは厚揚げのおろし乗せ、かぼちゃとオクラの温野菜、ご飯、味噌汁です
DSCF9590.jpg
ブリカマはエラの後ろの部分。酒・みりん・しょうゆ・しょうが汁で1時間程漬けて
漬け汁を刷毛で塗りながらグリルで焼きました。
メチャメチャ脂が乗っていてホロっととろける美味しさ☆最近魚を食べてくれない子供達も喜んで食べてくれました♪
DSCF9591.jpg
そして、少しダイエットプレートに嫌気が差してきた昨日は~お肉のメニュー☆
鶏つくね団子にかぼちゃのサラダ、白菜のお漬物、ご飯とお味噌汁です。
かぼちゃはヨーグルトとカロリーハーフのマヨで和えました(⌒▽⌒)
DSCF9610.jpg
つくね団子は、少し前に作ってみたナゲットをちょっとヘルシーにアレンジです。
鳥のササミやムネ肉のひき肉(400g)によく水切りをした木綿豆腐1丁、卵1個と長ネギの青い部分2本分のみじん切り小麦粉大さじ山盛り1杯、塩コショウ、コンソメ1個、ナツメグ少々を混ぜたものを揚げました。

材料を全部ビニール袋に入れて混ぜ、ビニールの端を切り取って搾り出しながら揚げると、成形も楽チンで洗い物も少なくて済みます。意外と油を吸わないので満足感の割りにヘルシーです☆
DSCF9611.jpg
そして最近、子供にも自分たちにもなるべくカルシウムを取る様にしています。

先日館山旅行で買ってきた小魚や煮干などはモモの大好物ですが、なかなかそんなに食べられないのが実情です。
ですので、甘エビなどの殻付き海老を焼いたりしておやつにしています。
DSC_3188.jpg
その時に役立つのが・・・以前京都へ行く途中のスーパーの処分品ワゴンで見つけた「COOKINGOO」です。
何でもかんでもつぶしてパリパリに焼いちゃう器具です。
海老せんべいは勿論、余ったご飯やチーズなんかを焼いても美味しいです♪
DSC_3193.jpg
そして、毎日摂取のための秘訣はこれです☆煮干の粉です~!!
頭と腸を取った煮干をミキサーで粉状にしたものを毎日使うことで効率よく美味しくだしをとって、カルシウム摂取もばっちりです^^
DSC_3197.jpg
お鍋に水をはり、この煮干粉を小さじ1ほど入れて具材を一緒に煮込むだけ!
水のまま数時間おいてから火にかけてゆっくり出汁をとると尚美味しい☆
子供と一緒に煮干を処理するのも、また遊びに一環として楽しめます(^_^)
DSC_3199.jpg
そんな我が家の子供達。私たち親がいつもリビングでのーとPCをいじっているせいか、PCを触りたくて仕方ありません!(自分達用にも寝室にあるのに!!!)
最近はお絵かきソフトを使って絵を書くことにはまっているハナです。
PC上では、まだ上手く書けないらしくイライラして当たられたりもします^^;
DSCF9607.jpg
モモは、ハナの邪魔をしないように最近手に入れたスマホを与えられ・・・
何気に色々いじって楽しそうにしています。子供アプリも多くてありがたいです。
格安維持費のスマホ記事についてはこちら!
DSCF9598.jpg
最近季節のせいか、時間が出来たせいか、何かやりたくてうずうずしているのですが~何だか体がだるくて付いてきません・・・
年を感じる今日この頃です^^;

↑で紹介したCOOKINGOOです☆色々作ることが出来て面白いです♪

おせんべい作る両面焼きフライパン クッキングー (COOKIN GOO)  アーネスト

おせんべい作る両面焼きフライパン クッキングー (COOKIN GOO)

PR

プレート
私はダイエット用と言うより、後始末を考えてこんなプレートが欲しいかも。

いまは幼いうちからデジタル育ちだものね~。
スマホもモバイルも、PCもこなしてるよね。
私も孫たちが簡単にダウンロードで音楽を聴いたりゲームをしてるのにビックリ。
PCだって使いこなせてるとは言えないし、スマホどころか携帯電話も電話とメールだけだしね。
Re:プレート
確かに少しずつ色々盛るにはもってこいです!
きちんと陶器のものとかあるので大人にも良いですよね
小さくともお皿だとそれなりの量を盛らないとなので~

デジタル世代…子供達が大人になる頃には
どこまで進んでいるだろうと思うと、今から必死で
付いていかないと!!!と焦っちゃいます^^;
【 管理人chika0w0 2012/02/27 01:16】
欲しい
クッキンググー、これいいですね。余ったご飯を簡単に焼きせんべいのように出来るし・・・無駄にしなくてすみそうです。
ダイエット頑張ってますね。今は野菜が高くて悩むところです。
モモちゃんがスマホと友達なんて~応援
Re:欲しい
このクッキングーは意外と色々なものを焼けるので楽しいです!
でもパリパリにする為には結構長く加熱しないとなので・・・
ストーブのある今のうちじゃないと!!と焦って使っています^^;

ダイエットは…処分品の野菜をまとめ買いしているので
同じ野菜になってばかりで~☆そんなこんなで飽きてしまうのか
運動しているからといういいわけのせいか…他で食べてしまっています

しかし、それに付き合っている私は少しだけ体重が減りました!ラッキー☆
【 管理人chika0w0 2012/02/27 01:20】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne