忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[373]  [374]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お庭でBBQとスズキのハーブホイル焼

連休の間にやろうと言っていたお庭でのBBQです~
夫と義次兄が釣りから帰ってきた夕方から始めました。暑くも寒くも無く丁度良い陽気で最高でした~☆
CIMG5244.jpg
炭は折りたたみ式の簡易コンロです。これ旅にもっていくのも、家でちょっとやるのにもとっても便利です。
CIMG5253.jpg
食材は近所のスーパーで買ってきたお肉とお野菜をたっぷり!じゃが芋とかぼちゃは事前にレンジで火を通しておきました。玉ねぎは新タマなのでジューシーで甘くて最高!!
それに一匹だけ釣ってきたスズキ(の小さいのです)をカルパッチョとホイル焼に用意しました!
CIMG5245.jpg
スズキのホイル焼は身の上にハーブソルトとローズマリ、バターを乗せて焼きました!ふんわり香るハーブとバターの香りがとてもよく美味しかったです!身を食べた後は、じゃが芋を入れて残ったバターソース焼に!これまた美味しかったです♪
CIMG5258.jpg
翌日の朝は何となく胃が重いのでおそばにしました!
茹でて水で〆たお蕎麦に、レタス、カニカマ、トロロと卵を乗せて上からそばつゆをかけて頂きます♪簡単で精も尽くし、これからの暑くなる時期にはぴったりの冷え麺です(*^_^*)
CIMG5263.jpg
そして昼間は夫たちの釣りに付いていきました。
いつもの海より少し先の堤防へ行ったら、GWのせいか釣り客が一杯でした!
ce25f406.jpeg
皆テトラポットに乗り出して竿をたらしています。ここ数日一緒だった親子もいたり、周りと様子を聞きあったり和気藹々と釣りをしていました~☆
CIMG5289.jpg
釣りをしている間は、私は車の横で椅子を出してマッタリ~、タマは砂遊び、モモは車の中でお昼寝でした~。心置きなく好きなだけ砂遊びをできて、タマはメチャクチャ満足そうでした~♪
CIMG5282.jpg
2時間近く釣りをして釣果は・・・・蟹二匹です~( ̄ェ ̄;)
周りも全く釣れておらず・・・本当にこの辺ってあんまり釣れないです。
この蟹、お味噌汁などにするそうなんですが・・・小さいしあまりに忍びなく逃がしてあげました。でも帰りに寄ったスーパーで~同じくらいの大きさの全く同じカニが3匹セットで売っていました・・・・。こんなに小さいの・・・取って食べちゃうんですね( TДT)
CIMG5307.jpg
そんなこんなで昼間は遊びまくり~夜はたまには皆で外食しよう!という事になりました!

・・・しかし、外で簡単に食べよう~!なんて軽く考えていたのは甘い考えだったという事を思い知ることになったのでした~☆つづく・・・。

PR

無題
うちの娘、歩かない→ベビーか乗らない→抱っこじゃなきゃ歩かない。
長女ちゃんがうらやましい。
13キロあるので、抱っこは近場移動は出来るけど、遠出は無理だよ~。
Re:無題
うちもおんぶや抱っこ、バギーに乗りたがって泣き叫んだりしていましたが、夫が厳しく絶対に屈せずに、先に歩いていって待って、自分で歩かせたりしていたので、最近はあんまりぐずらずに歩くようになったかもしれないです。
・・でも、先日は50m先で座り込んで泣き叫んだりしてたけど~^^;

うちも13kgあるので。もう重くて抱っこは緊急時しかしないようにしてるよ~
【 管理人chika0w0 2009/05/06 22:43】
混雑したでしょ
ご実家にいらしたのかと思っていたら、それはまだだったのね。

これからはBBQの季節、出番が増えますね。
火傷に気をつけて楽しいBBQをね。

外食・・・混雑&行列で大変だったでしょ。
私たちも近所のに行きましたが、イモを洗うとはこのことかと、早々に退散しましたよ。

連休前はいろいろ楽しみも考えてますが、何もしないうちにGWも終わりですね。
Re:混雑したでしょ
GWは実家と思っていたんですが・・・夫が仕事が落ち着くから別の時にしろというので・・・諦めました~。
兄家族と一緒に娘たちを遊ばせたかったんですが~

GWは本当にどこも混んでいて、平日に行動する私達はびっくりでした。
近所の温泉!そっちは温泉が一杯あるので良いですよね!
町田の黒い温泉が好きでした~!!
【 管理人chika0w0 2009/05/06 22:44】
無題
そちらは海釣り、こっちは渓流釣り(^^♪
タマちゃんも砂遊びできて楽しそうだし、ホイル焼食べたくなったし~
GWはどこも混んでいるね。
ポチ
Re:無題
ウチの夫も前は渓流釣りやバス釣りをしていたんですが、こっちに来てから海ばかりです。渓流釣りって難しいらしいですね。そして川魚も美味しそうでした!!!!

タマはお客さんが来て沢山かまってくれるし、遊びにいけるので何気にGWを満喫したのでは???(・∀・)
これから良い季節なのでGWあけてから遊びに行く予定です♪
【 管理人chika0w0 2009/05/06 22:47】
無題
テラスってのかな 欲しー!
庭でBBQ最高ですね

釣りも行きたいな~ 大きな防波堤!
砂遊び ashも好きだったなー
タマちゃん夢中だね^^

ぽちん
Re:無題
テラスって程かっこいい物ではないのですが・・・ちょっとした一部屋くらいの面積があるのでここでBBQするのは、夏の楽しみです(・∀・)
普段は洗濯物干しなんですけどね~

砂遊びは本当に大好きですね~
家に砂場作ってあげたいくらいです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/05/06 22:49】
無題
お休みはゆっくりできたみたいで良かったですね。

簡易コンロ欲しくて!

ところで、ジンギスカンて北海道より岩手の方が盛んみたいです。そして一家に何台もコンロがあり街中でブラブラとコンロを持ち歩いてるみたいよ。
http://www.anbe.jp/sub239_3.htm
これもレトロでいいでしょ。
Re:無題
休みは結構満喫しました~!
簡易コンロは便利ですよ~。キャンプへ行く時は炭用の簡易BBQコンロとミニカセットコンロを持っていきます!便利ですよ~

岩手のジンギスカンは、バケツで運動会やお花見などいつでも何処でも登場するんですよね!県民ショーで見て驚きました~(*^_^*)
あのバケツちょっと欲しいですよね
【 管理人chika0w0 2009/05/08 00:27】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne