忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[380]  [379]  [378]  [376]  [375]  [373]  [374]  [372]  [371]  [370]  [369

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷凍秋刀魚とイカの刺身とシトラスサラダ

昨日からやっとお天気が回復したので、お洗濯&散歩を目一杯していました!
丁度お向かいのMちゃんが来ていて、一緒に散歩へ行こう!という事になり1時間ほど近所を歩いてきました。大人でも疲れる距離をタマは楽しそうに歩いていて、子供の体力にびっくりしました。
CIMG5448.jpg
そして今日は町の運動公園にある滑り台へ遊びに行ってきました。
体育館の前には、野球場にテニスコート、広い芝生の広場の端に滑り台と砂場があるのです。横には藤棚とベンチがあって見守るにも最高のところなのです。
少し上のお兄ちゃん達に混じって、平気で滑り台をすべるタマ(滑り台のピンクのです)・・・物凄い格好で滑っては登って滑っては登って~飽きもせずにずーっと滑っていました。本当に公園の遊具って素晴らしいです。
CIMG5477.jpg
モモはその間は藤棚の日陰で待機です。頬の湿疹の所に日を当てちゃまずいかな?と思って日陰に置きっぱなしにしちゃいましたが、最近放っておくとグズグズ煩いのにご機嫌で周りを見ながらおとなしくしてくれていました。
CIMG5494.jpg
日曜日のせいか、タマの同級生の双子ちゃんにモモの同級生の子とおにいちゃんが来たりとお友達が一杯!!双子ちゃんの男の子と楽しそうに滑り台を滑ったり、棒で砂をいじくっていました~。
CIMG5506.jpg
そして今日は真夏日!!洗濯や掃除をしていると汗だく~☆
扇風機を出したり、かき氷を食べたり・・・すっかり夏気分でした。
28d376d3.jpeg
そして今日は体育館の帰りに、夫の大好物の秋刀魚(冷凍)が¥38/1尾で売っていたので、さんまに決定!他に刺身用の小さな烏賊が半額だったので買ってきました。
あとはお庭の小松菜の胡麻和えと春菊、水菜のサラダにお向かいさんのご実家から頂いたアサリのお味噌汁です。残り物と一緒にすると結構な品数~(*^_^*)♪
7d3be343.jpeg
イカは先日行った地魚料理屋で、タマがイカのお刺身をメチャメチャ気に入って食べていたので作ってみました。胴とミミはお刺身にして内蔵と足は甘味噌で煮てワタ煮にしました!
CIMG5510.jpg
イカのお刺身とワタ煮の作り方は、佐渡にいた祖母に教わったものです。
①イカは胴の中に手を入れて建てに一本通っている軟骨に沿って身を剥がしながら足を引っ張り、胴から内臓と足を引っ張り出します。
②胴の部分は包丁を入れて開いて三角形にして、濡れ布巾又は、キッチンペーパーで端からこするようにして皮を剥がします。
③縦の長さを2.3等分にしてから、細く切って盛り付けたら出来上がりです。
しそを巻いても美味しいです~
ワタ煮は、簡単に出来てご飯にも肴にもぴったりな一品!
①足の付け根の真ん中にあるくちばしと目玉を取ってぶつ切りにします。
②ワタは墨袋(細くて小さい黒い袋)をとり、鍋に①とワタを入れます。
③お酒を少しと砂糖、味噌を入れて火にかけて混ぜながら火を通し、烏賊に火が通ったら出来上がり~
これはタマも夫も取り合いで食べる人気の再利用料理です!

これは、お庭の春菊と水菜の若芽をサラダにしたものです。
春菊も若いので生でも苦くないし、とっても美味しくて栄養満点!
マヨと塩コショウ、ツナ、柚子果汁を混ぜています。驚くほどもりもり食べられちゃうサラダです。シトラスサラダのレシピはこちら
CIMG5512.jpg
普段は丼物など、ささっと食べられるご飯とボリュームおかずの様な物が好きな夫も、「こういうヘルシーな食事って良いね。よく噛まないと食べられないし、沢山のおかずがあるからゆっくり食べられて、満足感がある!」なんて言っていました。

今までおかず多すぎ!って行っていた夫が少しヘルシー志向に変わったので嬉しいです♪たまにはがっつり食べさせて、普段はヘルシーで年末までに5.6kg減る様にしたいです!!

PR

無題
久しぶりに見るタマちゃん 大きくなったなぁ~!
一週間姪っ子に会ってないと「変わった!」って思うくらいだからね^^;
でも毎日一緒にいる姉は「そうかな~?」って言ってるよw

春菊って若いうちはこういうサラダにも出来るんだね~。
それもすべて自家栽培とは!!
お見事^^b
Re:無題
タマは日に日に大きくなるね~
モモも気が付いたらずっしり重かったけど・・・
毎日見ていると確かになかなか気づかないけどね~

そうそう春菊のサラダコレが又おいしいの~
友人から普通の売っている春菊をお酢でサラダにしていたのを真似て作ってみたんだけど、やっぱり新芽のほうが美味しい~
【 管理人chika0w0 2009/05/13 18:53】
暑かったね
カキ氷だぁ~!!ホント昨日はそんな気分だったわ。
でも子供達は元気よく遊んで、頼もしいね(^^♪
タマちゃん、モモちゃんもご機嫌でよかったよかった。
私もヘルシーに徹しようと思う!!応援ポチ
Re:暑かったね
カキ氷!あの暑さには本当にぴったり!!
去年のシロップがあったから良かったけれど・・・
今年用のをの買ってこないと!!

ヘルシー!良いですよね~
【 管理人chika0w0 2009/05/13 19:04】
カキ氷か~
もうカキ氷が出ましたか、暑かったものね~。
今日も暑いけど、まだ昨日よりは爽やかかな?

解凍サンマ、さっきのTVでは底値が¥50/1尾と言っていましたよ。
¥38はメチャクチャ安い買い物しましたね。(応援)
Re:カキ氷か~
あまりに暑かったので~
ついついカキ氷しちゃいました!

秋刀魚は昨日も見かけたので又買ってきちゃいました!
意外と美味しかったんです~♪
大体何でもこの辺の底値で買っています・・・(-_-;)
【 管理人chika0w0 2009/05/13 19:05】
無題
このサラダはガッツリイケそうですね!!
食物繊維も、ビタミンも豊富そうやし。。。
我が家でもやってみまっす!!
Re:無題
このサラダ、本当に普通のマヨ和えとは違ってさっぱりして美味しいんです。
葉っぱの臭みもマヨで食べやすくなるし、子供にも良いですよ~
【 管理人chika0w0 2009/05/13 19:19】
広い公園
小さい子供が安心して遊べる公園がたくさんあってうらやましいです。
ウチの近所は公園はたくさんあるけどどこも狭い。
大きいお兄ちゃんたちがサッカーやっていて蹴られそうになったり「ヤベェよ」とか言われる…。

長女ちゃんお刺身デビューですか!
うちは秋ぐらいを予定。夏は怖いので。
Re:広い公園
ここは運動公園なのでメチャクチャ広いです~
その代わり公園は少なくて多分町に一個しかないのが悲しいです。

お刺身は今年のお正月くらいに食べさせちゃいました~☆
さすがに青魚とかは止めていますが、マグロとかイカとかは大丈夫かなと思って~^^;
【 管理人chika0w0 2009/05/13 19:34】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne