忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[375]  [373]  [374]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉外房の地魚尽くし!?

今回のGWは全部晴れかと思いきや後半は雨でしたね~☆
丁度晴れの時だけ義次兄が来ていたので色々遊べて楽しかったです♪

最後の夜は、皆で外食をしようか!なんて話になり~こちらへ来てから茂原のお店を紹介するブログを見てずっと行ってみたかった「犬吠」へ行ってみました!そのブログの記事はこちら

そのお店は千葉の茂原と言う所にあり、ウチからは車で2.30分の所にあり、この辺の地魚をふんだんに使ってボリュームたっぷりで美味しそうなお店で、ずーーーっと行ってみたかったのです!!
お店の営業がわからないので、先に電話をしてから行きました。お店に入ると親父さんが一人で厨房にいて、ジャージ姿の娘らしき人が2人とお客が一組だけいました。
fb169d5d.jpeg 79b2e9da.jpeg
とりあえず、瓶しかないので瓶ビールを頼み夫と義次兄は乾杯です。突き出しは瓶詰めのような梅くらげと冷凍らしき色の悪い枝豆が少し。旬の地魚を出すお店なのに~とちょっとびっくり・・・

黒板に書いてあるお勧めのお刺身盛り合わせ(¥1360)と天ぷら盛り合わせ(¥1260)を頼みました。刺身が出てくるまで15分ほど・・・その後天ぷらが出てくるまでに20分ほど・・・とにかく料理が出てこないので追加の商品は頼まずに出てしまうことにしました。

お刺身は中学生の様な娘が運んできたので、何が何か全く解りませんでしたが、普通に美味しかったです。天ぷらは海老2本に白身魚2種が1枚ずつ、コチが数尾とピーマンが2切れでした。天ぷらと言うよりはフリッターのような感じでした。天つゆのみが付いてきて、大根おろしも生姜も、塩も付いてこないのでがっかり~☆
6282d246.jpeg f3fa7f05.jpeg
最初にお店に電話をかけた時は、恐らく娘が出ておかしな対応だったのですが・・・そこで気づくべきだったのかも知れませんが、お店に入るとカウンターに書類のような物や、洗い物が山積み・・・おまけに他にお客さんがいるわけでもないのにお料理は出てこないし、その上お刺身は、欠けてから大分年月がたったようなお皿に盛り付けてありました・・・。この2皿とビール、先付けで¥4120でした。ちょっと・・・ないかな・・・。
CIMG5328.jpg
数年間行きたいと思っていたお店だったので、ショックは大きかったです~。もしかしたら、一見のお客でしかも子連れ・・・わざと意地悪をされたのかもしれません。
この辺はお店も少ないし、それなりにお客さんが入っちゃうと、こういうお店が生き残っちゃうのだろう・・・とちょっと悲しくなりました。

仕方ないのでもう地元のお店は止めよう・・・と千葉のこの辺にチェーン展開していると言う¥100の回転すしのはま寿司へ行きました。
ここはタッチパネルで注文する方式で、HPで見た「マグロはらみ」と言うのが美味しそうだったので行ってみたのですが・・・マグロはらみは筋のところでちょっと固くて食べにくかったです^^;マグロには横隔膜は無いけれど何処の部分なんだろう~
CIMG5332.jpg CIMG5339.jpg
他に食べようと思っていた青物(鯵、はまち、かんぱち等)が全部品切れで、仕方なくあるものを~。帆立は割と厚みが合り、サーモンも薄っぺらでしたが脂が乗っていました。
63514e92.jpeg e93c839b.jpeg
鰆の炙りは冷凍感ばっちりでちょっと水っぽかったけれど、小柱は甘くて美味しかったです。
49f204ac.jpeg CIMG5342.jpg
活き締め鯛と鰹・・・鯛は普通でしたが、鰹はひどい見た目だし水っぽくてお話になりませんでした。
1a2847d4.jpeg CIMG5344.jpg
今度は、チェーン店で安心サービスと言えども、品切れも多く食べたいものが無いし、美味しいわけでもない・・・と言うことで、今度はまた地元のお店へ行ってみました~。
周りの友人も何人か行ったことがあって、なかなかおいしいと言う話を聞いているので今度こそは安心なはず・・・磯あそびという回転すし店です。
CIMG5346.jpg
ここはお皿によって値段が変わるお店で、カウンターの真ん中で地魚を握ってくれるお店です。
はまちと帆立をまず頼んでみました。やっぱり¥100の回転すしとは全然違いますね・・・^^;この辺のお皿は多分¥300前後です。
CIMG5351.jpg CIMG5350.jpg
そして夫がメチャ感動していたのがアラ汁でした~。
大きなおわんの澄まし汁仕立てです。良いだしがでていてアラもふんわり美味しい!そして¥135☆お腹一杯だった私も頼めばよかったな~と思うくらいでした。
CIMG5349.jpg
そしてこれは今日のお勧め5貫盛り¥600です。
鯖、なめろう、たいら貝、鯵、かんぱちです。少しずつ色んなものが食べられるのは嬉しいです♪
CIMG5353.jpg
これは夫の頼んだサクラ三昧!この他に海老三昧、ツブツブ三昧、光物三昧等など・・・あいにく光物三昧は品切れで残念でした~。
afbc2f50.jpeg
そんなこんなで結局、各お店でほんの少しずつ3店舗も周り・・・3.4時間うろうろしていました^^;
結局何処のお店も混んでいて待つ羽目になるし、品切れは続出・・・やっぱり出かけなれていない私達は、GWはお家でのんびりしたほうが良かったかもです~^^;

PR

ば~ば
外房は憧れが大きいだけに、外れを選ぶことが多いみたい。
お店選びにリスクが伴うのは、やっと行けた身には悲しいよね。

寿司の『はしご』・・・それも各店が満足感がいまいちだったってことでしょ。
GWのSAや大衆店は何処も一味落ちるなんて噂まであるのは信じたくないけれどね~。
Re:ば~ば
どの番組を見ても外房は勝浦や鴨川ばっかりで、私のいる中腹部はあんまり紹介されないのは、やっぱり中途半端で何も無いからなんでしょうねぇ~
魚が美味しい!と期待はしたけれど、外食で食べる魚は美味しいと思った事が無いというのが本音です。(釣りたての鯵とかはメチャメチャ美味しいですが☆)

やっぱり河岸や市場が閉まっているし、大型連休は味が落ちちゃうのは仕方ないのでしょうかねぇ~( ̄ェ ̄;)

【 管理人chika0w0 2009/05/08 00:16】
無題
サクラ三味は馬ですか。近頃の回転寿司は面白いらしいよね。

回転寿司だと10皿位は平気で食べてしまいませんか?数にして20カンも。寿司屋の桶で10カン+巻物で一人前あたり。それを考えるとナイトが回転だと高くなってしまうんです。
Re:無題
サクラ三昧は勿論馬です~!軍艦の上に乗っているネタを一筋食べさせてもらいましたが、ユッケ風味に味付けされていて意外と美味しかったです^^冷凍っぽかったけど~

確かに回転寿司はネタもご飯も小さいので一杯食べられちゃいますね。
回転寿司といっても一皿¥300や¥500も当たり前のお店だと予算オーバーですよね~!
【 管理人chika0w0 2009/05/08 00:25】
無題
最初のお店 リピは無いですね~
いろいろ努力が足りませんねー
品切れ多いお店も能力不足ですね

とはいいながらも、美味しそうなもの
たくさん食べられたのですねーウラヤマシ

ぽちん
Re:無題
最初のお店は本当にかなりショックでした~
見ていたブログの記事が物凄く良かったので、とっても期待していたんです・・・
本当に残念~

でも確かに最近全然外食していなかったので、何気に楽しめました(・∀・)
普段は自分たちではあんまり贅沢しないので、美味しいもの食べられて美味しい連休でした~♪
【 管理人chika0w0 2009/05/08 00:31】
割れた皿
平気で割れた皿で料理を出すなんて信じられない~!!
GWで混むのがわかっても、品切れになるんだねぇ(^_^;)
お寿司最近食べてないから、寿司三昧が羨ましいかな。ポチ★
Re:割れた皿
割れたお皿は本当にびっくりでした。
しかも気づかなかったと言うレベルの割れ方ではないし、割れた後もかなり使ったような汚れが付いているし~( ̄ェ ̄;)

モモが生まれてから、あんまりゆっくり美味しいものを食べるって言う外食は無かったので、楽しかったし嬉しかったから良いのですけどね(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/05/08 00:33】
GWだからかも?
GW中はいい魚が仕入れられなかったんだ!と思っておきましょう!

口コミ高評価を見てガッカリすることもあるし、逆に低評価なのに、満足する店もあります。

自分の舌を頼りに、食べ歩きしましょう!!
Re:GWだからかも?
GW中は河岸が休みだから、やってないかな~と思ったのだけど・・・やっていても行った私も悪かったかもね^^;

口コミというか、この辺はHPを持っているお店が少ないし殆どぐるなびか食べログの記事しかないし、しかも口コミが乗っているお店も希少!!!
たまたま見つけたブログをマンマ信じ込んでしまったのが失敗だったねぇ・・・

基本こっちのお店はあんまり食べ歩く事に値しないかも~。
周りの人のお勧めに行くのが一番正解なようです^^;
【 管理人chika0w0 2009/05/08 00:36】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne