忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[376]  [375]  [373]  [374]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛スジシチューと焼肉丼

最近雨ばかりで、洗濯物が山積み!布オムツも洗えないので困っています~。早くお天気回復しないかな・・・。

GW後半は、義次兄が帰ってからは、雨も降っているし、昼寝ばかりしていたり、夫と2人モモ鉄をやりまくったり~。食事も不規則で変な生活しちゃいました。早く生活を元に戻さないと~!!!

ここ数日は義次兄にだそうと思って煮込んでいた牛スジのシチューを朝から晩まで食べていました^^;急に外食になっちゃったので、出せずに残念でした~(>_<)

最初はシチューとして食べていても、途中からご飯にかけて食べたり、チーズを入れてパスタにかけたり~。段々具が崩れてひどい状態になっちゃいましたが、圧力鍋でじっくり煮込んだ牛スジはトロトロで美味しかったです♪牛スジシチューのレシピはこちら
CIMG5359.jpg CIMG5363.jpg
そして今朝は先日当たったアルファ米のお赤飯です。出来上がりは2合弱・・ちょっと少ないかな^^;
水に浸しておけないのでタイマー予約が出来ないのがちょっと不便ですが、お豆はふっくらして美味しいし、炊飯器の早炊きで30分ほどでお赤飯が食べられるのは嬉しいです♪
CIMG5379.jpg
そして夜はBBQで残ったカルビを焼いて焼肉丼!!
お庭の小松菜の胡麻和えと間引きの蕪と冷蔵庫の残り野菜でお味噌汁です。
CIMG5381.jpg
焼肉丼はご飯の上にキャベツの千切りと長いもの千切りを乗せて、タレで焼いたお肉と目玉焼きを乗せました!最近、手抜きばかりで野菜を取っていなかったので無理矢理摂取です☆
長芋を摩り下ろさずに千切りにしたものが食感がよく美味しかったです(*^_^*)
CIMG5383.jpg
そして・・・最近どうも肩に背中や腰、足の付け根が痛くだるいと思ったら・・・モモがこんなに大きくなっていたんですね~ 前の2人並んだ大きさはこんな感じ!
CIMG5387.jpg
そしてこれはタマと夫です。
夫が電気の傘を掃除してくれていると、タマが狭い椅子によじ登り~
70b97b7a.jpeg
ぴったりくっついて足に抱きついてメッチャ楽しそうにしていました~
上で仕事している夫は「駄目!降りて!!危ない!」と叫ぶんですが・・・あまりに楽しそうなので半分諦め気味~( ̄ェ ̄;)
831be5a6.jpeg
そのうち顔をうずめて頬ずりを始めるとさすがに「止めてくれ~!!」と困っていました~^^;しゃがんでスリスリしたのは・・・さすがに遠慮したのかしら~?!(・∀・)
29b42b4d.jpeg
毎回面白いことをしてくれるわが子たち・・・
モモはもうすぐ5ヶ月で離乳食を始めなくちゃだし、タマはあと一ヶ月で2歳!!子供の成長って・・・早いですねぇ・・・。
PR

子供に反比例
子供の成長って本当に早いです。
赤ちゃんだと思っていた孫たちも、みんな学校で、しかも4年生のも・・・。
あっと言う間でしたよ。

でも、その分私たちは年を取り、老化が進んでるんでしょうね。

タマちゃんの様子に孫たちの数年前が重なって・・・。
あれっ、ちょっとセンチメンタルになってたかな?(応援)
Re:子供に反比例
本当に・・・人の子の成長は早いと言うけれど、自分の子の成長もマッハです^^;
お孫さんもう4年生なのですね。ウチの姪っ子も4年生です。
出産の時にお見舞いに行ったのはもう10年も前?!と言う感じ・・・確かにあれから私も10歳年をとったんだなぁ~と鏡を見てため息・・・( ̄ェ ̄;)

ウチのタマモモも、孫のように暖かく見守って頂けたら心強いです(*^_^*)v
【 管理人chika0w0 2009/05/09 09:32】
無題
長いもは焼いても美味しいですよね。

チカさん、踏み台気を付けてください。ナイトの悪友Sが先日、踏み外し足と手を打撲しました。気が緩むと危ないですよ。しかもパンツ一丁だし。。。

Re:無題
焼き長いも!自分ではやったことありませんが美味しいですよね。
焦げたお醤油の香りが最高~♪
あと、拍子切りにして軽く衣をつけて揚げても美味しいです~。つまみに最高です!!

踏み台・・・確かに~。なので大体高い所の仕事は夫がやってくれます^^;

【 管理人chika0w0 2009/05/09 09:34】
無題
牛スジシチューも焼肉丼も そそられる~
赤飯、すげぇ上手に作りますねb
料理達人なうちの叔母の以上!

モモちゃん大きくなったね~
タマちゃんパパも大好きさんなんですね^^

ぽちん
Re:無題
お赤飯はアルファ米のもので炊飯器にお水と一緒に入れて炊くだけなんですよ~

モモはいつの間にかメチャ大きくなっていました。
私も痩せちゃうわけだ~って感じです^^;
タマは激しく遊んでくれるパパ大好きです~
私じゃ刺激が足りないみたいです・・・
【 管理人chika0w0 2009/05/09 12:55】
そろそろ2歳ですね
今年の誕生日、ばぁばには傘と長靴をおねだりしました。
保育園に行っているせいか、年上のお友達の真似をしたがります。

うちも明日焼肉丼にしてみます♪
Re:そろそろ2歳ですね
長靴は結構活躍します!!傘は多分こちらでは使わないかも~^^;
長靴にレインコートに傘!同じ色でそろえたら可愛いね♪

焼肉丼!お野菜たっぷり入れると意外にヘルシーです。
【 管理人chika0w0 2009/05/09 12:57】
タマちゃん
スカート姿、めちゃ可愛い!!パパにくっついて・・・うふふ~(^^♪
お赤飯、小豆は脇役だけど入ってないともの足りないよね。この前の私がそうだったよぉ(^_^;)
シチュー美味しそう、ポチ
Re:タマちゃん
今まではオーバーオールやズボンばかりでしたが、この春からスカートデビューです(・∀・)
このスカートは私のお気に入り~♪一杯お下がりを頂くので、その中から自分好みのものを着せちゃっています。

お赤飯!確かに豆は無くてもいい気はしますが、無いとやっぱり寂しいものなのかもしれませんね~

【 管理人chika0w0 2009/05/09 12:59】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
『焼肉丼』
地元の肉屋さんが食べたい料理を言うと、それに見合った肉を届けてくれる。昭和の時代には当たり前だった粋なサービスだ。調理する際の秘訣なども聞けたりして、とても重宝
URL 2009/06/06(Sat)22:34:04
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne