忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[378]  [376]  [375]  [373]  [374]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単ヘルシーな野菜の副菜

壊れたと思っていたホームベーカリーですが、夫に直して貰おうと分解してもらおうと思ったら・・・裏蓋を空けるとベルトが外れていただけ!!
簡単に治っちゃいました☆嬉しい~(*^_^*)
9f0ab7b8.jpeg
そして最近のタマです。最近自我が出てきたのか授乳しても飲まないし、オムツも綺麗なのに泣き叫んだりすることが多いので、母乳が足りないのか、喉が渇いているのかとお茶や果汁、ミルクなどをあげてみたりしています。そうしたら!!!!哺乳瓶を奪おうとする専門だったタマが、手を添えて支えてくれるようになりました!成長したなぁ~( TДT)
CIMG5372.jpg
そしてこれはゲームのコントローラをいじりたくて仕方ないらしく、ちょっと席をはずした隙にしっかりやっている振りをしていました。コントローラー逆に持っているけどね~
CIMG5410.jpg
昨日はなんと夜中中夫とモモ鉄をやってしまい・・・寝ようとした今日の9時過ぎはタマもモモも起きている状態~。結局横になってもタマはちょっかい出してくるし、モモはグズグズ泣くのであんまり寝られず・・・
夕食は簡単に済ませちゃいました~^^;

ほっけと蓮のきんぴら、お豆腐のえのきソースです。
bba929bc.jpeg
蓮根のきんぴらは夫の大好物!!
スライスして水にさらし灰汁を抜いた蓮根をさっと炒め、みりんと醤油を1:1で入れて水分が飛ぶまで炒め、最後にごま油とすり胡麻で和えたら出来上がりです。簡単でご飯が進んじゃう人気のヘルシーおかずです。
CIMG5416.jpg
そしてこれはえのき1束を切って小鍋にいれ、酒、みりん、醤油を大1ずつ入れて蓋をして2.3分火にかけ、グツグツしてきたらさっと混ぜて蓋を取って水分を飛ばしながら数分煮込んだ「なめたけ風えのき」をお豆腐にかけたものです。
このえのきを肴にしても美味しいのですが、今回はお豆腐に乗せていただきました。
CIMG5418.jpg
最近夫がまたダイエットする気になったようなので、満足するような食事を作りたいな~と思います~(*^_^*)

PR

無題
タマちゃん・・・
偉いねぇぇ!!微笑ましくて、大阪のおっちゃんも涙が出て来たよ。。。 (ノД`)

ってか、chikaさんファミリーはかなりの桃鉄マニアなんすね!(笑)
Re:無題
タマは何気にお手伝いとかが大好きでびっくりです。
多分褒められたいだけで、邪魔なだけなんですが~伸ばしてあげようと思っています^^;

モモ鉄は半年ほど前に夫がファミコン版のをPCで出来るようにしたものを貰ってきて、ちょっとやったんですが・・・

一度遊びに来た義次兄とやったら次々と義次兄がソフトを購入して来てくれたので、ついつい「目指せ!制覇!!!」みたいな感じに~( ̄ェ ̄;)
とりあえず最長の99年までやるのが目標です。
【 管理人chika0w0 2009/05/09 13:05】
レンコンのきんぴら
レンコンのきんぴらおいしそうです♪

うちは夜7時寝かし付け(8時には寝る)~6時前後起床です。
最近やっとこの習慣になってきました。1歳になって断乳してから10ヶ月、寝なくて私がキレたり、一緒に寝てしまったり色々あったけど、7時にお布団に入る訓練やっててよかったって思います。
朝早いけどね…。

日々成長ですな。
Re:レンコンのきんぴら
蓮根のきんぴらは簡単で本当においしいです。
子供もサクサクで楽しいのか喜んで食べていました~^^

7時にお布団はすごいね~
そして朝は6時!!!!!
そんなに早寝早起きには出来ないけど、21時~8時くらいにしたいな~
【 管理人chika0w0 2009/05/09 13:08】
日々にオトナに
昨日も成長が早い話でしたが、子供は体だけじゃなく、心も日々に大きな成長をするのね。

昨日までは赤ちゃんぽいことをしていたのに、今日はきゅうにおねぇちゃん。
わずか2年足らずで、歩き、喋り、何でも食べて、大人の真似までする~。

育児は大変なことが多いけれど、こうしてみるとなんと大きな楽しみも感じているんですね。
Re:日々にオトナに
子供って本当に不思議ですね・・・
今でも自分から出てきたのかと思うと不思議ですが、将来仕事をしたり、結婚したり、子供を生んだり・・・ちゃんと一人前の「人間」になる素がコレ?!・・と思うと不思議な気分になります。

大変なことも多いけれど、やっぱり育児って素晴らしい経験ですね!!
これからも色々教えて下さい~ヽ(´▽`)/
【 管理人chika0w0 2009/05/11 04:57】
無題
HB自分で直せてエラーイ!

タマちゃん母性本能が出てきたのかな
うちのコニャンコの世話も手伝って~^^;

蓮根のきんぴら美味しそう!
エノキ豆腐もいいアイデア

ぽちん
Re:無題
ウチの夫は結構何でもすぐに分解して直しちゃうので、影ながら尊敬しています・・・。本人には影じゃなく尊敬しろ!と言われそうですが~

タマはきっと頼んだら子にゃんこの世話しに行きますよ~!!(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/05/11 04:59】
好きだよお
レンコンのきんぴら、私も大好きです。ご主人と一緒にヘルシー食をちかちゃんから学んで痩せたいわ。あと3キロ減が目標なのだけど、全然減らないの・・・(-_-;)
タマちゃん、しっかりお姉ちゃんしてる☆彡
私も娘がほしかった~ポチン
Re:好きだよお
蓮根のきんぴら!美味しいですよね~

夫は10キロマイナスが目標なんですが、私は最近授乳のせいか1月ほどで5kg痩せてしまい、体力と抵抗力がなくなっちゃってボロボロです^^;
綺麗に健康に痩せられるように頑張らないとです!!!
【 管理人chika0w0 2009/05/11 05:00】
無題
顔立ちがホントしっかりしてきましたね。だんだんママ似になってる気がします(笑)。

チカさん、ここのところ体調不良?綺麗にダイエット!夫婦でツナミ流です!
Re:無題
顔、結構変わっていく物ですね~
たまにママ似?と言われますが、夫を知る人は大体夫似だといいます~

綺麗にじゃなくげっそりダイエットしちゃいました^^;
【 管理人chika0w0 2009/05/13 19:17】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne