忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [686]  [685]  [684]  [683

生涯学習教室:房総巻き寿司

6月も房総巻き寿司の教室へ行ってきました。
町主催の生涯学習教室で、材料費のみで習う事が出来ます。
ちなみに巻き寿司2本で、前回は¥350、今回は¥400です。安い!!

今回は「てんとう虫」と「あやめ」です。これは先生の作品です☆
先生の作品は、会場である町民会館の事務の方々へ差し入れです。
DSCF4950.jpg
朝9時に集合すると、来た人から準備を始めます。皆朝早いです!
玉子焼きを作り、かんぴょうや人参を煮て、基本的に10時迄にこの状態です。
DSCF4931.jpg
材料が揃うと、先生のところへ集り各部品の海苔が支給されます。
その後、先生が部品を一つ作るたびにそれを見て各自の場所へ戻り、
花びらとかてんとう虫の胴体とか、自分の分の部品をそろえていきます。
DSCF4940.jpg
部品がいくつか出来上がると・・・先生が部品を組み立てて行きます。
ちゃんと見て、先生と同じ様に作っているつもりなんだけれど・・・
DSCF4945.jpg
生徒は若い人からお孫さんがいる方まで幅広く、男性もいます。
先生が面白いので、終始教室の雰囲気は和やかで笑いに溢れていてとっても楽しい時間です。
DSCF4932.jpg
今回は集合写真を撮ってもらいました~
お休みの人が数名いるので全員では有りませんがこんな感じです。
DSCF4957.jpg
ちなみに・・・あっぷで撮影するとこんな感じです。まずは先生の作品。
てんとう虫の頭はかんぴょう、触覚は海苔、胴体の部分はピンクに色づけされたご飯と野沢菜漬けで出来ています。
あやめの花びらは人参の千切りと紅しょうがでアクセントを入れた色付きご飯で、茎は海苔、葉はかんぴょうと野沢菜です。
色合いと味と食感、そして材料費まで計算されている逸品です。
DSCF4952.jpg
そしてこれは私のてんとう虫とあやめ・・・・?!
てんとう虫は海苔が巻ききれず、海苔を付け足して何とか出来ました^^;
あやめは花びらが垂れ下がらず団子状になっちゃいました・・・
DSCF4948.jpg
皆出来上がると、残った材料で先生が即興で巻き寿司を作ってくれます。
これはリボンかな???これを食べながら30分ほど談笑して、作った巻き寿司は2本丸まる持ち帰る事が出来ます。
DSCF4953.jpg
家では卵で巻いたお寿司のほうが人気があります。
中の柄は・・・見ているのかな?関係ないみたい・・・

いつかお客様が来た時や子供のお弁当に、上手に作れる様になりたいです!
PR

巻き寿司
私も子育て中はよくいろんな柄の巻き寿司に挑戦しました。
最近、と言っても一昨年のはキティちゃん。

なかなか思い通りの巻き上がりにはならないですね。
でも、切り口を想像しながら巻くのは楽しいです。

子供たちには絵柄の出来より、カラフルなのも楽しいのかも。

自分の勉強を兼ねて地域の交流に参加するのはいいですね。
Re:巻き寿司
キティちゃんの巻き寿司は是非是非真似したい逸品!
上手くなったら自分でデザインもしてみたいです。
まずは簡単そうなアンパンマンとかドラえもんかな…
丸いからって簡単な訳じゃないかもですが~^^;
【 管理人chika0w0 2011/06/27 10:56】
婦人会
巻き寿司作りは婦人会の講習会で習いましたが、楽しかったです。
手間がかかる分、色もデザインも凝った巻き寿司は食べるのがもったいないくらいです。
子供たちには最高のご馳走になりますね、ポチ
Re:婦人会
婦人会で巻き寿司を作るなんて素敵です~
私も色々参加して色々交流するの大好きです

凝った巻き寿司は確かにかんぴょうと人参と野沢菜しか入っていないのにメチャメチャ美味しく感じるから不思議です。
子供から難しいリクエストが来ないことを願っている毎日です^^;
【 管理人chika0w0 2011/06/27 10:59】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne