忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕涼み会と鶏肉巻

ここ数日恐ろしい暑さが続いていますね。
普段あまり汗をかかない私ですが、娘はべったりくっついてくるしでぽたぽたと汗がたれる程の時があります。

そんな暑い日のお昼は冷し麺ばかり・・・夫が野菜をたっぷり食べたいと言うので麺は少しで野菜をたっぷり乗せて冷し中華風冷麦です。つけだれは今回はちょっと違うものに鶏がらスープ70cc、醤油50cc、塩ひとつまみ、砂糖大2と1/2、酢大2と1/2、ごま油適量を混ぜて作りました。野菜が多かったのでもう少し濃い目の味でも良かったかなという感じでした^^
CIMG4689.jpg
土曜日は町のこども園(幼稚園と保育園の合体したもの)の夕涼み会でした。園を開放して催し物をするというので、数年後に入るこども園の見学がてら遊びに行ってみました。

色々な屋台やバザーが出ているのを想像していたのですが、園庭には敷物を広げてお弁当を食べたりくつろぐ家族の姿と、絵合わせやバスケ、ボーリング、的宛などのゲームがありました。娘はまだゲームは出来ないので園内の遊具で遊んだり、駄菓子の詰め合わせを買ってベンチで一休み☆CIMG4697.jpg
丁度隣にママ友家族がいたので色々話をしていると花火が!!園庭の山の頂上で火花が上がりました。娘に「花火だよ~!綺麗だね~」と話しかけるのですが、私そっちのけでお菓子の空袋をぶら下げて探検に行ってしまいました。色んな家族の団欒を後ろから覗き込み、背中につかまってみたり・・・。コラコラ・・・(-_-;)
CIMG4700.jpg
帰ってから半分用意しておいた夕食です。鶏肉のインゲンまきとキャベツの千切りにきゅうりスティック、ジャガイモのソテーとジャガイモのスープ、こんにゃくご飯です。夫が野菜をもりもり食べたいと言うのできゅうりを山盛りにしちゃいました^^
CIMG4704.jpg
鶏肉のインゲン巻は、鳥モモ肉の皮を取り厚い部分を開いて茹でたインゲンを巻いて端を楊枝で止め、フライパンで周りに焦げ目をつけたら蓋をして中に火が通るまで蒸し焼きにます。
鳥肉のインゲン巻きを取り出して熱いうちに楊枝を抜き取って、肉汁の残ったフライパンに赤ワイン、みりん、醤油を入れて焦げ付いた旨みを全部こそげ取って少し煮詰めてソースを作り、切り分けたお肉にかけます。
鶏モモ肉ですが皮を取ってあるし、野菜も巻き込んであるので意外とヘルシーに出来ちゃいます♪夫から大好評だったので近いうちにリピしちゃいます^^
CIMG4708.jpg
そして昨日日曜は炎天下の中一日バイト・・・。
用意が簡単なのとヘルシーだと言う理由でこんな時期にもんじゃ焼きです。なんともんじゃ焼きは1人分はお蕎麦よりもカロリーが低いんですよ!!もんじゃ焼きのレシピはここから娘はもんじゃはさすがに食べられないので、かぼちゃやジャガイモを焼いてあげました。ピーマンはさすがに食べてくれませんでした^^;やっぱり苦いのかな??
CIMG4715.jpg
それにしても、先日作ったたこ焼きが留守の間の娘の食事にメチャメチャ役だっています。これから具を変えて色々作って冷凍しておいても良いですね。夫も留守の食事の憂鬱がなくなるので喜びますしね☆


 

PR

無題
はなちゃん、ウチのお古ワンピが相変わらず素敵でしたね♪
花火の間、私達は、小銭じゃらじゃら売り上げ計算に追われておりました。
その後はレストラン富〇にて反省会と言う名の飲み会…

何年後かにはちかさんも店番するんですよ~店番!(笑)
Re:無題
あのワンピ可愛くて涼しくてお気に入りです^^
花火の間は清算中だったのですね。大変そうだ~(>_<)

レストラン富士は一度は行ってみたい不思議スポットです。
店番は嫌いじゃないので何年か後を楽しみにしちゃいます。

今回はお誘い有難うございました~♪
【 管理人chika0w0 2008/07/30 03:13】
ナイトの革命
話は変わりますが(いきなり変わるのかよって感じね(笑)

ナイトは食品学のお勉強をしていたところ。発見!

さて、下記の?は食い合わせ。
実はダイエットに非常によい組み合わせらしいです。チョット意外でしょ。?は何だと思います(笑)

研究成果の発表はチカチカ、ワッチのページでね(笑)

・サンドウィッチ+?
・ラーメン+?
・ご飯+?
Re:ナイトの革命
>・サンドウィッチ+牛乳?!
>・ラーメン+酢のもの??
>・ご飯+梅干??

解らないです~
血糖が急に上がらない様な組み合わせなのかな??
焼肉+キムチは知っているのですけどね^^;
【 管理人chika0w0 2008/07/30 03:15】
無題
ヘルシーな冷やし中華ですね。鶏肉のインゲン巻もとてもヘルシーだし美味しそうです。
ウチの夫はなぜか鶏肉が嫌いなのですが、これなら食べそう。参考にして作ってみます。
 楽しそうにしている沢山の人がいる雰囲気が楽しいのでしょうね。ウチの子もお祭りより周りの人たちが気になるのか キャーと奇声を上げて走り廻っていました。
Re:無題
冷し中華!具沢山が好き(特にきゅうり)なので外で食べると物足りないです。

旦那様鶏肉が嫌いなんですか?
皮が嫌なのかな????
これは癖も無く食べ易いので是非是非作ってみてください☆

お祭りの雰囲気は私も大好きなんです!
おみこし担ぐのも大好きなのですが、今は都内まで出られないので中々機会がありません。
子供も血が騒ぐんでしょうかww
【 管理人chika0w0 2008/07/30 03:18】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne