忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珈琲カキ氷とピクルスにヘルシーカレー

ここ数日恐ろしい暑さですね・・・。早くこの暑さに体が慣れて欲しいです。
バイト中お客様が食べているかき氷が物凄く美味しそうに見えて・・・・家でも今年の夏初めてのカキ氷を作ってみました。

シロップがなかったので旦那のインスタントコーヒーを拝借!粉と砂糖をたっぷり入れて少量のお湯で溶かしてかけました。お菓子などに使う場合はインスタントコーヒーのほうが香りが良くて美味しいのですよ。食べると途端に涼しくなります^^
CIMG4427.jpg
そして最近きゅうりを頂くことが多く、頂く日にはどかんと2.3人から頂くので・・・夫の大好きなピクルスを漬けて見ました!!これは3.4日経ったもので良い感じに色が抜けてもう食べられました!!美味しい~♪

①きゅうりは丸ごと10本に対して塩を大1~2揉み込んでおもりを乗せて一晩おきます。
②酢400cc、砂糖カップ1強、鷹の爪1本とローリエ、粒コショウ、クローブを鍋に入れてひと煮立ちさせて冷ましておきます。
③①のきゅうりを布巾で綺麗に水分を取ってから、熱湯消毒した瓶にきっちり詰めていき、冷ました②を注ぎいれます。この時にきゅうりが全て浸かるようにしてくださいね。
CIMG4456.jpg
そして最近は夫のダイエットも手伝い手抜きが多いです^^;レンジでチンしたキャベツをカラシポン酢で食べ、トマトとお味噌汁、以前作って冷凍してあった餃子です。小麦粉水を入れすぎて一個になっちゃいました☆
CIMG4430.jpg
そして昼間は素麺などで過ごし、夜はどうしても食べたかったカレーに!!!レタスもたっぷり添えて頂きましたが・・・ん~暑い夏のカレーは最高です!!
CIMG4450.jpg
でもこんにゃくご飯にキャベツの千切りをたっぷり乗せてカレーはトマト缶を一缶入れてさっぱり味にしてルーも少なめに!サラサラのルーにしてカレー粉とガラムマサラ、クミンをたしてスパイスを効かせました☆トマト缶を加える事で酸味が加わりさっぱりとした後味になります。そして隠し味に少量の砂糖!これがポイントです!!
CIMG4454.jpg
しかし夫が少ししか食べないのでカレーが全然減りません☆翌日の夜もまたカレーです^^;
頂いたきゅうりをたっぷり使ったサラダを添えました。きゅうりをすりこ木などで叩いて崩して適当な大きさに切り、軽く塩を振って水分を少し出したらごま油、塩、醤油でさっと和えるだけでメチャ美味しいきゅうりサラダが出来ちゃいます。今回はごま油を少なくしてすり胡麻を足して見ました。
CIMG4476.jpg
そしてbuzzlifeから麒麟のZEROが1ケース届きました!
これは色んなアルコールの楽しみ方をして報告すると言うもの!
これからの季節BBQに海にハイキングなど色々な時に楽しめますよね。特にこのZEROは低アルコールでカロリーも低いので気軽に飲めちゃいます!!夏はやっぱりビールな私です♪
CIMG4411.jpg

有機野菜・無添加など安心食材宅配Oisix(おいしっくす)
PR

無題
しってます?

胡瓜をそのまま一口位の大きさに切って、カレーライスと一緒に食べるとおいしいんですよ

機会があったらやってみて下さい(^O^)
Re:無題
おぉ!知らなかったです。
今度やってみます~^^
【 管理人chika0w0 2008/07/17 17:35】
華麗なナイト
カキ氷って言えば、カレー。
カレーっと言えば、カキ氷。
でしょ~。
この夏のブレイクはカキ氷カレーです。
http://kisyoku.hp.infoseek.co.jp/cui.htm

そして、デザートにはナイトも大人になってきましたのでブランデーカキ氷です。まだまだ加齢ではありませんがね。

(あっしつこいですね。スルーしてね(笑)
Re:華麗なナイト
カレーカキ氷流行ってますよね^^;
カレー味のラムネとか・・・珍しいものは試してみたい質ですが、あんまりおいしそうじゃないなぁ~

ブランデーカキ氷は美味しそうですね。
フローズンカクテル好きなのですが、あれってメチャメチャ酔っちゃいますよね^^;
【 管理人chika0w0 2008/07/19 00:03】
無題
あ!私もZERO当たりました!!
報告が面倒ですが・・・ ^^;

ピクルス、自分で漬けると美味しいですね~
私は実家の母が毎年漬けてくれるので自分で漬けた事がありませんが、母の漬けてくれたピクルス最高です♪

きっと娘ちゃんもchika0w0さんのピクルス大好きになるでしょうね
これぞおふくろの味です
Re:無題
ZERO周りが沢山当たっているのでびっくりです。
当選確率高かったのかな???

お母様のピクルス良いですね~
うちの母はピクルスは漬けたことないのでマックやsubwayが私のお袋の味です^^;ちかさんの様に娘には私の味を伝えられると良いなぁ♪
【 管理人chika0w0 2008/07/19 00:05】
無題
家でつくるカキ氷ってどうしても氷がザラザラしてしまうんだけど、チカの所のマシーンはサラサラした氷だわ!いいなぁ!!

アタシもビール好きだからカロリーゼロを愛飲中w
でもゼロの方が高いのよね^^;
Re:無題
いえいえ、カキ氷は屋台のサラサラではなくゴリゴリした感じのカキ氷だよ~
多分あのサラサラは板氷でないと出来ないのかもしれない・・・
サラサラのカキ氷はメチャメチャ美味しいよね♪

カロリー低いのはいいけれどアルコール度が低いのはちょっとびっくりです。しかもお値段高目なんて・・・。
アルコール度の高いベルギービールが好きな私にはちょっと物足りませんが、昼間飲むにはすっきりと美味しいかも^^
【 管理人chika0w0 2008/07/19 00:07】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne