忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白滝ポモドーロと土用の丑の日

昨日は何だか無性にパスタが食べたくなり・・・お庭のバジルも少し育ってきたので野菜をたっぷり入れたトマトソースを作り、ポモドーロを作りました☆

夫には夜だけ炭水化物除去にして朝とお昼は少量の炭水化物も取る事を薦めました。さすがにこの暑さでは夏ばてしちゃいますもんね。

ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出し、ベーコン、玉ねぎ、人参、キャベツを入れてトマト缶とコンソメ、ケチャップ、塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、ベイリーフ、バジルと塩コショウを入れて煮詰めて作りました☆そして仕上げにはお庭のバジルです!生バジル!!
CIMG4633.jpg
そして・・・この日は友人の家へ遊びに行く予定だったのでクレープの生地を仕込んでいたのですが、ワンコを病院へ連れて行く事となり急遽キャンセル・・・夕方にその友人が親切に野菜を届けてくれたので、少し持っていって貰ったのですが、多少あまったので夜に野菜とトマトソースを巻いて頂きました!インゲンの胡麻和えと焼きナスは友人が持ってきてくれた新鮮なもので作りました!茄子はとろけるし、インゲンは甘いし最高です♪
CIMG4643.jpg
夫は一枚だけクレープを食べたものの、主食はしらたきのポモドーロ(トマトソース)です。乾煎りした白滝にソースが結構絡んでニンニクも効いているし、飽き飽きしてきた糸こんにゃくも美味しくいただけたそうです☆
CIMG4647.jpg
クレープは昔母がよく作ってくれたものです。薄い生地なので返すのが結構大変なのですが買ってきたクレープの何倍も美味しい生地ですよ♪レシピは後日UPします☆
CIMG4650.jpg
そして今日は土用の丑の日!!今日はバイトの日で夫は夜は炭水化物除去なので朝からうなぎを食べちゃいました☆以前に半額の時に買っておいて冷凍しておいたのです~^^朝から豪華☆おかげで炎天下の中バイト中も猛暑にも耐えられました!!
CIMG4656.jpg
そしてこの炎天下の中、一日外に立っているゴルフ場のバイトなんですが・・・
キャディさんに進められて「マジクール」というものを買ってみました☆
CIMG4660.jpg
薄っぺらい布なんですが、水に浸すとむくむくと膨らんで水分を吸収すると言うものです。表面が布で出来ているのでアイスノンとは違ってどんどん水分が蒸発する事によって気化熱で熱を逃がすと言う原理だそうです。

朝は凍らせて持って行き、途中乾くと水道で塗らして首に巻いているのですが、首周りのムシムシ感が結構楽になりました。首の熱を吸い取ってどんどん蒸発して熱を逃がすのです。冷たい!と言う感じは無いですが「あづい~」と言うのからだいぶ開放されます。バイトの無い時は食事の支度をしている時や、お庭の作業をしている時、PCをしている時や子供を抱っこしている時にも首に巻いているだけでムシムシ感が軽減されて取っても楽です♪この猛暑この「マジクール」で乗り切ります!!^^
 

PR

はみかみVSナイト
あっ、
鰻食べ損なっちゃった
おかげで財布は元気です!

そーだ!
秋になると袖ヶ浦のブリジストンカップに仕事で行きます。秋なのに暑くて大変でした。身体お大事に頑張ってね!

去年、ナイトが石川僚くんに精を付けたら負けてちゃった(笑)
Re:はみかみVSナイト
うなぎ☆3人分で¥300ちょっとならお財布にも優しいです^^
娘にはひつまぶし風おにぎりにしたらメッチャよく食べました。行事は結構好きなのでついついやっちゃいます。(食べ物系多いですからね!)

袖ヶ浦でブリジストンカップなんてやっているんですね!
石川遼君のおかげで男子ゴルフも盛り上がっていますね^^
私のバイトしているゴルフ場にも着てくれないかな~
【 管理人chika0w0 2008/07/26 11:01】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne