忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱中症とお祭り

今日朝から娘の熱が40度近くとなり、朝一で病院へ行ってきました。
診断は風邪?熱中症?のどちらか・・・熱の割に喉が少ししか腫れていないので多分熱中症ではないかということでした。

金曜日に私の産婦人科の検診が終わって帰ってきてから、やけに体が熱く元気がないので飲み物を沢山飲ませて水風呂に入って体を冷していて元気になっていたのですが、夜中に38度近くの熱がでたのですが意外と元気が有ったので、熱中症ではなく産婦人科に併設されていた小児科で風邪を貰ってきたか突発性発心だろうと思っていました。
CIMG4130.jpg
土曜日はそんな感じで子供を預けて仕事に出かけ、夜に少し熱が出たものの日曜日も昼間は元気だったので近くの企業のお祭りや町でやっているお祭りに出かけちゃいました・・・・

昨日の夜からやはりまた熱が出てきて朝は辛そうで寝ていられないほど・・・。
病院へ着いて検温すると看護婦さんが物凄い勢いで来て保冷材などで脇の下、首などを冷してくれました。

家でも冷そうとしていたのですが嫌がるのでついつい止めていましたが、子供の脇の下に保冷材を挟み込み有無を言わさずに脇をしめて抱っこしてしまうと意外と嫌がらずにいてくれました。

「今日は一日冷して下さい。一日他の事は全くしなくて良いので抱っこして冷して下さい。コレだけ熱があると急激には下がりません。2.3日かけて熱を下げてあげてください」と言われました。

いくら病院のやっていない時に熱が出たからといって素人判断で「大丈夫だろう」と思って処置をしてあげなかった事を娘に謝りつつ、今ずーっとクーリング中です。やっと38度を切る体温になってきました。

今まで病気一つしなかった娘なのですっかり彼女に甘えてケアを怠っていました。これからはどんな事情があろうと休日でも夜中でも彼女の異変に気づいたら行動してあげなくては!と誓いました。

電話番号「#8000」で子供の緊急相談を受けてくれるので、勿論そちらで相談してから行くつもりですが、たとえ「こんな事で夜間救急にこなくても・・・」と言われても、自分で判断できない場合は行くしかないですよね。

そんなこんなで娘にわびつつ・・・そんな娘を連れまわしていた昨日のお祭りです。
これは近所の乳製品の工場のお祭りです。乳搾り体験やBBQが出来ると聞いて行って見ました!

実家では生活クラブと言う処に入っているのですが、そこの乳製品やチーズ、アイスクリームなどがこの工場からきているのです!!牛乳は低音殺菌された瓶入りのものだったりしたこだわりの商品を扱っています。
CIMG4814.jpg
入り口で小さな一口アイスを貰い早速中へ入るとバター作りの体験をするための列が!早速並んでみました。
濃い生クリームと氷の入った瓶をひたすらシェイクすると白い塊が出てきます。これぞ出来たてバター!!
パンとセットで¥100だったので早速パンに付けて頂きました!う~ん。暑くて解け気味だったし塩分がないので美味しさがわかりません(^^;)
CIMG4815.jpg
他には流し素麺(無料)やじゃがバター(¥100)ポップコーン(¥50)などと焼き鳥(¥100)やきそば(¥250)アイスクリーム(¥100)などがありました。アイスクリームを食べながら一周見てまわると、端っこに牛発見!!!乳搾り体験していました!
CIMG4823.jpg
カップを片手に乳搾り☆子供が沢山並んでいましたが・・・見学だけして体験は諦めました^^;
CIMG4825.jpg
そして夜も娘は体調良さそうだったので町のお祭りへ・・・。町の商工会が主催するお祭りです。
結構大きなお祭りで盆踊りに花火、抽選会など意外と楽しめます^^
CIMG4826.jpg
娘は夫に肩車されて盆踊りを堪能☆盆踊りを踊ると抽選会のシールを団扇に貼って貰える仕組みになっています。来年は踊るようになるんでしょうか^^
CIMG4837.jpg
その後はご近所さんとブルーシートを敷いて芝生でまったり☆
娘はウロウロと色んな所へ果敢に遠征して楽しそうでした。

しかし寝る頃からまたも熱が・・・調子の悪い時に連れまわして悪い事しちゃいました。
これからは煩いくらい気をつけるので早く元気になって下さい!!




PR

突発性発心
うちも1歳になったらすぐに突発性発疹かかりました。
うちの場合、38度と熱が低く、2日ほどで熱が引きました。

娘ちゃん、そろそろ発疹が出始める頃かな?
熱が長いと、発疹がでている期間も長いそうです(1週間くらい)。うち3日くらいで消えましたが、かなりビビるよ~。

今うちの娘は下痢で熱を出しました。病院に行き、薬を貰って熱が下がった途端、クーラーにやられたのか、風邪引きでまた病院に行く羽目に…。

1歳くらいって突然亡くなることもあるようだから、なるべく一緒に居た方がいいと思います。
Re:突発性発心
病院では熱中症かもと言われましたが、今日大分熱が下がったあと顔や体に汗も程度の赤い小さなぶつぶつを発見しました。やっぱり突発???
丁度今日で3日目だったからそんなに長引いた方でもないかな??

今回病院で異変があったらすぐに病院へ連れてくるようにと言われたので、反省然りです。突発じゃなく他の病気だったら手遅れと言うこともあったかも・・・。これからはなるべく一緒にいるように心がけます!!
【 管理人chika0w0 2008/08/05 23:26】
無題
赤ちゃんの体温って大人より普段は高いとか・・・
それで熱が出ると・・
ほんと、辛いですね・・・
小さい身体で熱を・・汗を・・発散・・・大変な体力を使います・・・

心配でしょうがあわてず看病してあげてくださいね☆

お大事に・・・
Re:無題
本当に小さい体で40度の熱でうなっている時は可哀想で可哀想で・・・
私が仰向けになって娘がうつ伏せでお腹の上に乗せてあげると安心して寝るのだけど、暑いし重いしでなかなか長くはやってあげられないし・・・^^;

お気遣い有難うございます☆
【 管理人chika0w0 2008/08/05 23:28】
無題
40度ちかくもの熱はキケンですね
だんだん下がってきてヨカッタです~

お祭りでいろいろ刺激を受けて
熱でたのかな?
お出かけひかえて早く治してあげてー

ぽちん
Re:無題
39度を過ぎると脳が影響が有ると言うと言う事で、もし何か有ったらごめんじゃ済まないところでした・・・。

お祭りは楽しんでいたけれど、本当は結構辛かったのかも・・・
これからは子供中心にして無理に出かけるなんてことは絶対にないようにします(>_<)
【 管理人chika0w0 2008/08/05 23:30】
こんにちわ!
昨日はありがとうございました!

ベビちゃん、熱が高いのは心配ですね…。
赤ちゃんはすごく熱が高くなりますもんね。
お大事になさってくださいませ。。

工場のお祭りだけあって、珍しいものがたくさんですね!
乳搾り体験に興味シンシンです~♪

またお邪魔します♪

Re:こんにちわ!
遊びに来てくださって有難うございます!!
美味しそうなお料理にやられてしまいました^^;
また遊びに行かせてください!!

乳搾り体験!私もコレが一番興味あったのですが・・・
子供がずらりと並んでいて・・・^^;
いつかやってみたいです
【 管理人chika0w0 2008/08/05 23:32】
無題
去年、姉と逗子に行ったときはやっぱり姪っ子が38度近くの熱を出し、アタシが姉よりも心配しちゃって、逗子の小児科探し回って診てもらったのを思い出したよ。
でも、次の日にはケロッとして熱も下がりプールで泳いでたりするから子供の熱ってほんと侮れないよね・・・^^;

娘ちゃん、その後の体調はどうかな?
元気になってるといいけど・・・。
Re:無題
娘は大分熱も下がって良くなったみたいです。
機嫌は相変わらず悪いし、食欲もまだまだだけど・・徐々に↑みたいです!

出先でお熱出しちゃうと大変だろうな~
子供ってそういう時に限って熱を出すんだよね。
でも翌日にはちゃんと逗子を楽しんでプールに入るなんて強いわ!!
【 管理人chika0w0 2008/08/05 23:34】
無題
たぬき先生に言わせると熱がいくらあろうと元気なら平気っていうけど心配なのは当たり前です。

ご自身も身重だしお気をつけてね。
Re:無題
症状を見て突発だと思い込んでいたら、病院の先生が「う~ん。う~ん。どうしよう・・・」と色々調べ始めたのでドキドキしちゃいました。

私は交通事故で歩けなくても救急車を呼ばない人なんですが・・・娘にも押し付けちゃいけないな~と反省です(>_<)
元気だからと連れまわしちゃったのはやりすぎでしたね^^;
【 管理人chika0w0 2008/08/07 01:02】
無題
熱中症だなんて!!
大丈夫ですか。
子供は身体が小さいのであたたまり易いんですよね。お大事に。

うちも盆踊りいったんですが、会わなかったねぇ。
Re:無題
ウチの車冷房があまり効かないので普段つけないで風冷なのがいけなかったみたいです^^;
それプラス突発かも・・・。どんな発心が突発のものなのか解っていないので不明ですが・・・

お祭り!会わなかったですね~
うちらはクレーンのついたトラックの辺りにシート敷いて椅子並べてマッタリしていました。抽選は一個も当たらず・・・(*_*)
【 管理人chika0w0 2008/08/07 01:40】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne