忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[3]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [20]  [19]  [22]  [28

春の陽気♪とホイコーロー☆

今日のお昼は昨日頂いた草もちを焼いてみました。
CIMG2037.jpg
フライパンで蓋をしてゆっくりと焼いた草もちは、青い香りと海苔の香りがマッチして、しかもモチモチで美味しかったです♪タマも喉に詰まるか心配しながらあげましたが・・・全然大丈夫!小指の先ほどずつちぎってあげたら大喜びで食べていました!!★美味しそうと思ったら★

 CIMG2035.jpg

そして夕食は・・・豚バラ好きの旦那が喜んでくれるだろうと思ってホイコーローです。あとは頂いたほうれん草!家庭で作った自家製のほうれん草はえぐみが無くて本当に美味しいです。タマもほうれん草を喜んで食べる食べる!子供の頃ほうれん草って嫌いだったけど・・・このほうれん草だから子供が喜んで食べるんでしょうか。★美味しそうと思ったら★

CIMG2039.jpg 

ホイコーロー(回鍋肉)は冷凍のお肉と先日2つで¥100だったキャベツがメイン!それに玉ねぎとにんにくがあれば出来ちゃうんです。豆板醤が無ければ鷹の爪でもいいし、テンメンジャンが無ければ普通のお味噌でも美味しいですよ♪

 CIMG2042.jpg

①豚肉を下味(塩コショウ・醤油・お水・片栗粉)を付けて揉んでから炒めて一旦取り出しておきます。

②ニンニクの薄切りと野菜を炒めて①のお肉を戻し、豆板醤大さじ1,テンメンジャン大さじ1.5,砂糖大さじ1,スープ50ccを混ぜ合わせたものを加えて炒め合わせれば出来上がり☆簡単で辛ウマです(・∀・)

 

今回は水分が少し出たので、水溶き片栗粉を仕上げに少々いれました。これもホテルオークラのシェフに習った中華ですが、結構辛いですので苦手な方は調整を!! 

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne