忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643

こども園入園式

昨日4月9日はハナのこども園入園式でした。

私の住んでいる町は人口7000人で、3年ほど前に保育園と幼稚園が統廃合して新しい制度「こども園」というものになりました。
幼稚園児は「短時間児」保育園児は「長時間児」として、3歳児になると昼迄は一緒の教室で一緒に過ごし、午後からは長時間児だけ残って活動すると言うものです。

用事がある時などは、短時間児も「延長」という形で19時まで預かってもらえるし、0歳児~2歳児も一時保育として好きなときに好きな時間預かってもらう事が出来ます。

そんな感じでハナは長時間児なので1日から既に通っているのですが…
昨日からは短時間児も一緒になると言う区切り?で入園式なのでした。
DSCF1852.jpg
教室へ付くと「入園おめでとう」のお花付きのバッチが用意されていました。
モモには一生懸命言い聞かせたので一応駄々はこねませんでしたが・・・
ちょっと羨ましそう~。「来年やろうね」って一杯言いました^^;
DSCF1843.jpg
入園式までの一週間で既に自分の場所を覚えて、制服や帽子、バックなどをかけることが出来るようになっていました。名前の横に自分のマークが入っていて解る様になっているのです。
ハナは大好きなイチゴのマーク!イチゴのマークで全て管理されています。
DSCF1854.jpg
記念撮影しようとするとまたも変顔・・。どこで覚えたんだろう・・・
DSCF1855.jpg
リス組とうさぎ組であわせて2組の1学年。他の学年より10名ほど多いです。
うさぎ組はおとなし目の子、リス組は活発な子・・・という噂があり(乱暴モノのハナなので)心配していましたが・・・噂は本当でもなさそうでした。・・・こういう噂は一杯出てきそうですね^^;
DSCF1897.jpg
遊戯室は思ったよりも人が多く・・・椅子が足りずバタバタでした。
園児は前の席に、父兄は後ろの席にと言う事もあり大騒ぎでした。
DSCF1859.jpg
ハナは親と離れるのも慣れたもので一人でスタスタ前の席へ~
偉いなぁと顔を見に行き、カメラを向けるとまたも変顔・・・もうっっ!
09bc880e.jpeg
園長先生の話やPTA来賓の挨拶・・・結構長い式で膝の上にいたモモはもう限界☆降りたり登ったり抱っこをせがんで立てと言ったり・・・でも、おおむね騒がずお利口にはしていました。

隣にいた仲良しの双子ちゃんのママは、来賓が「おめでとうございます」という度に「ありがとうごじゃいます!」と何回も元気に言う息子H君に苦笑い~。でも、ちゃんとお礼を言える事は素晴らしい事だし、数回目から「ありがとうごじゃいます」の人数が増えてるし~!
疲れきった会場から、あまりの可愛さに笑いの渦が~!!

H君!このまま素直な可愛い子でいて~!町に一つしかない中学校の卒業式では・・・この事を覚えている父兄は何人いるかな????
DSCF1880.jpg
やっと終るとモモは一目散にハナの元へかけていきました。
ハナは一応飽きずに大人しくしていてくれて助かりました。
DSCF1884.jpg
その後は記念撮影・・・これが又大変でした。
親と離れていられない子も多いし、長くなれば長くなるほど飽きてきて座っていられない子も続出!1クラス映すのに15分以上かかったかな???
子供の記念撮影ってこんなに大変なのですね~^^;
fcee2667.jpeg
記念撮影が終ると教室に戻って色々な説明がありました。
大泣きしている子や走り回っている子でガヤガヤしていて殆ど聞こえず~
ハナは一応自分のシールの席に大人しく座っていたものの、飽きてきたのか椅子の上でぐるぐる回っているし~☆
DSCF1905.jpg
カメラを向けると又も変顔・・・よくこれだけバリエーションが増えたもんだ・・
そんなこんなで何とか入園式が終了~☆ぐったりでした^^;
DSCF1901.jpg
PR

おめでとうございます。
入園おめでとうございます。
良い思い出となりましたね。

りすぐみさんで、1年間楽しく過ごしてね♪
Re:おめでとうございます。
ありがとうございます!
折角の初日の明日…今39度の熱で寝込んでいます^^;
明日までに熱が下がるといいけれど・・・
【 管理人chika0w0 2011/04/10 22:23】
無題
確かに集合写真は…
もっと手際よく出来んのか!?と思いましたが(+_+)
でも、みんながちゃんと映ってないと、クレーム言う親御さんとかもいるみたいですから写真屋さんも辛いとこですよね…
これが卒園写真になると、はい、気をつけ~、3・2・1パシャ!で一発OK出るんだから子供の成長ってすごい~!

これからもよろしくです!!
Re:無題
やっぱり手際…悪いですよね…何の行事の時にも必ず思う事ですが…

うさぎ組は並んだと思ったら保育園児の撮影が始まるしでびっくりでしたが…リス組も泣き叫ぶ子や「さぁ!」って時にトイレに行きたいと泣き叫ぶ子、そして何故か連れて行ったのにトイレに行かせず戻ってくる親子…とグダグだでした^^;
クレーマーにならない様に気をつけないと~と必死で黙ってました。

3年後…どんな子供達になっているか楽しみですね~(*^_^*)
一年後誰にチョコを上げたいと言い出すか楽しみです♪
【 管理人chika0w0 2011/04/10 22:33】
無題
入園式、おめでとうございます。
保育園と幼稚園が一体化された園
こちらでもこども園ということで
厚生省、文部省の枠組みを超えた再編が進んでいます。
集団生活は子供達に小さな社会を学ぶ良い場になりますし
上下関係を覚えたり、優しい思いやりの気持ちを
育てる良い場になるので、りすぐみさんで
楽しく、面白く過ごせますように☆
Re:無題
多分都会よりも郊外の方がこども園化しやすいのかもしれませんね。
確かに幼稚園側のお姉ちゃんが遊んでくれたりと、保育園にいた時も良い関係で子供達も一緒に遊べるのを楽しみにしていました。

そして幼稚園児になった時には、今度は「お姉さん」の自覚が!!!両方良い効果でした!!
【 管理人chika0w0 2011/04/12 13:44】
変顔期
入園、進級おめでとう。

子供の成長段階って、ホントいろいろやってくれるよね。

お尻関連の下ネタから変顔、親が困惑するのを楽しむがごとく。

>モモには一生懸命言い聞かせたので一応駄々はこねませんでしたが・・・
これも大きい成長だ。
Re:変顔期
本当に下ネタ、変顔、乱暴な言葉など…炸裂してます~^^;
しかし、これも成長なのですね。まさか変顔期というものがあるとは~

モモも最近目覚しく成長しています。
一年後は二人とも見違えるんだろうな~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/04/12 14:00】
無題
ご入園おめでとうございますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
あら~~かわいい・・・この大人が思う変顔が本人の流行なのね♪
そういえば・・・うちの長男≪現在15歳≫も幼稚園前くらいに、変顔流行の時期があって、どの写真も変顔でした(*^。^*)
だけど…今見るとそれがまた楽しいの(^O^)ウフ♪
凸凸
Re:無題
やっぱりガブ君も変顔期を越えてきているんですね
皆にあるものだと知ったら安心しました(*^_^*)

確かに、あとから写真を見ると…楽しそうです。
子供の成長にプラスして楽しみが増えました☆
【 管理人chika0w0 2011/04/12 14:02】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne