忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159

簡単本格派チンジャオロース

モラタメさんで、カルビー「ア・ラ・ポテト」2種/「四季ポテト」2種 計10袋セットを送料のみ(¥735)で試してみました。詳しくは懸賞ブログで

モラタメ
↑ここから無料登録できます。

「ア・ラ・ポテト」うす塩味とジャがバター味の2種と「四季ポテト」こんがり焼きしょうゆ味とジャがベーコン味の2種です。 「ア・ラ・ポテト」は厚切りのぎざぎざカットで量もたっぷり80g! 「四季ポテト」は秋味の香ばしい焼きしょうゆ味とスパイシーなジャがベーコンでこちらは65gと少な目です。 CIMG6255.jpg
そして、昨晩はチンジャオロースでした☆ とはいっても「牛肉とピーマンの細切り炒め」ではなく「ひき肉とピーマンの細切り炒め」です^^ひき肉でも十分美味しく出来ました~♪
付け合せは冬瓜のそぼろあんかけにキュウリのお漬物、茄子のお汁です。
CIMG6258.jpg
チンジャオロースはお庭のピーマンがやっと7.8個取れたので作ってみました。売っている物と違ってゆっくり大きくなるせいか肉厚のピーマンなのでこのお料理にぴったりなんです!

以前習ったオークラのシェフに教わった本格中華のアレンジですが・・・そんなに大変じゃない割りにメチャメチャ美味しいです☆セロリを少し入れるのがポイントです^^チンジャオロースのレシピはこちら
CIMG6261.jpg 
副菜には先日買った丸ごと一個の冬瓜を使いました!
鶏がらスープに少し塩コショウをしたスープで冬瓜を柔らかくなるまで煮込み、少し濃い目におだしを作ってそこへそぼろを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけるだけです。冷凍庫に常備の鶏そぼろ(鶏のひき肉を砂糖、醤油でぽろぽろに煮詰めた物)を使ったのでこれも楽チンメニュー♪カボチャや大根、ナスなどにかけても美味しいですよ^^
CIMG6259.jpg
そして翌日のブランチは多めに作って残しておいたチンジャオロースを使ってチンジャオ麺です。

今回は前の残しておいた味噌ラーメンのスープに麺を入れてチンジャオロースと目玉焼きを乗せました。麺は冷麦を使ったので意外とさっぱり♪わざと多めに作って翌日に使うのも私の良くやる手抜きテクニックですが・・・意外と悪くないでしょ?!^^
CIMG6276.jpg
そしてコレはビールを飲む娘・・・。夫が久々にビールでも飲むか!と蓋を開けると「ジュースだ!」と思ったのか娘が騒ぎ出しました。何を言おうとくれくれとぎゃーぎゃーと騒ぐので、こっそり瓶を洗って麦茶を入れて渡すと・・・

何の疑いも無く麦茶をゴクゴク美味しそうに飲んで「ぷは~☆」と笑顔です。前に一度「苦いよ!」といって舐めさせたのに欲しがるので、最近はだますしかないんですよね^^;将来酒飲みになりそうな予感・・・(-_-;)
CIMG6269.jpg
PR

無題
昨夜飲み明かして、ただいま潰れております。

それにしても、ハナちゃんいい顔してますね。ナイトも元気をもらいましたので、今晩呑み直さナイトです。
Re:無題
徹夜ですか??
ナイトさんの良い二日酔い対処法とかありますか??

しかし本当に飲んだ時みたいな顔して飲んでました。
【 管理人chika0w0 2008/09/26 16:03】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne