忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋刀魚尽くしのヘルシー夕食

MYLOHASでペットのデンタルケアガム「Greenies」(約¥3000/1袋)が当選しました!
CIMG6136.jpg 
なんと・・・箱の中には24袋!!!!多すぎる~!!消化もよく歯磨き効果抜群との事!毎日1本なので・・・20本×24で480本☆一年以上持っちゃうので周りの方にも分けて使ってみたいと思います^^
 CIMG6138.jpg
さてさて・・・昨日は近くにベイシア電器がOPENしたので、壊れてしまった洗濯機を買い替えに広告を見て行って来ました。いやぁスゴイ人!人!人!!
beisia.jpg 
目の前で残りの2つのうちの1つが売れてしまい、店員を探していたら突然他の売り場のメーカー説明員の人が他の人を「こちらです。」と案内してくるので、慌てて「店員さんコレ下さい!!」というも無視され・・・何度も「コレお願いします!」と言っているのに無視したまま接客し最後の一つが目の前で売れてしまいました・・・・。

唖然とする私達3人・・・やっとのことでちゃんとお店の店員さんを呼んで交渉するも「先着順なので・・・」と言われ・・・。「先着と言うなら自分達が先だ!」と言う事で再度交渉。

曖昧な言葉で訳の解らない事を繰り返すので「他店の在庫なり、メーカーの在庫なりを確認して何とかならないんですか?」と聞くと・・・暫くうだうだ言った後に在庫確認に行きました。最初から対応してくれれば良いのに・・・。

で、その後とりあえず在庫は確保できたので無事に購入する事が出来ました!いやはや・・・大変な思いをしちゃいましたが・・・帰りに福引を3回分やって2.3.4等?(ラーメン、マグカップ、入浴剤)が当たったので救われました^^;
CIMG6167.jpg
私は元メーカーの人間で、店頭応援にも何度も行っているので、そういった在庫の状態は解るので「なんでこの人はすぐに対応しないんだろう・・・」という疑問が残るのみ・・・。前例を作りたくなかったのでしょうか・・・。

その後隣のスーパーへ買い物へ行き、秋刀魚を5匹@¥68でGET!3匹を塩焼き用に2匹を刺身用に買い夕食は秋刀魚尽くしでした!塩焼きに刺身、骨せんべいです。
CIMG6140.jpg
刺身は頭を落として内臓を取ってお腹の中を良く洗ってから水分をよく取り、3枚おろしにしてアバラ部分をそぎ落とし、皮を剥いてサクにしてから削ぎ切りと縦切りにしました。
一味醤油、生姜醤油、わさび醤油・・・どれで食べても美味しいです。CIMG6141.jpg
落としたアバラ部分と中骨は片栗粉をさっとまぶして揚げ焼きに!パリパリになるまで焼いて塩胡椒すれば骨せんべいの出来上がりです☆カルシウムたっぷり、DHAもカルシウムも残すことなく摂取です!
CIMG6145.jpg
付け合せはもやしのナムルにこんにゃくの煮物です。
もやしはレンジでチンして水分を切り、にんにくのすりおろしと塩、砂糖、醤油にごま油と切りゴマを混ぜ合わせます。
こんにゃくはさっと茹でて乾煎りし、酒、みりん、醤油ににんにくのすりおろしを入れて水分が完全に飛ぶまで炒め煮しました。
CIMG6150.jpg 
折角付けあわせをヘルシーにしたのに・・・秋刀魚大好きな夫はご飯を3杯もおかわり・・・キャンプで大きくなってしまった胃を小さくするのは大変そうです^^;
PR

無題
ぬしし 勝った~v
ash きのうお魚屋さん系スーパーで
@65円でサンマ買いました
一般スーパーだと100円くらいだけどね

骨せんべい、気がつかなかった!
食材をキチンとおいしく利用してエライね

ぽちん
Re:無題
きゃーー!@¥65とは負けた・・・
安いと思ったのにぃ・・・(>_<)

骨せんべいは前回出産後に歯がボロボロになったので
出来る限りカルシウムを採ろうと思って頑張っています。
意外と美味しかったので癖になりそうです^^
【 管理人chika0w0 2008/09/15 22:35】
サンマづくし!
サンマ5匹で、68円!
オドロキの安さですね。
サンマのお刺身も作られたんですね~☆さすが~☆
ご主人も、美味しかったんですね。
このお料理だったら、誰でもごはんおかわりしちゃいそうです!
私も、今晩はサンマにしようかなって思いました。
応援凸
Re:サンマづくし!
>サンマ5匹で、68円!
いえいえ、一匹¥68です☆5匹で¥340です~

秋刀魚の刺身は新鮮でないと食べられないんですよね
千葉に来て魚をさばく練習を頑張ったので何とかって感じです。
旦那は秋刀魚大好きなので見かけると私の手間を考えず・・・刺身だ!です^^;

旬の物って安くて美味しいし、栄養価も良いので最高ですよね♪
【 管理人chika0w0 2008/09/15 23:45】
無題
チカさん、洗濯機の話怖ぇ~よ。
大声で怒鳴ちゃったり(笑)

けど、その気持ちわかります。
ナイトなんか、

「少々お待ち下さい」とか言われると「どの程度待ちます!か!!」

「○○はありませんか?」と尋ねると「出てるだけです」と言われると「どこにでてるんだ!ア!!」

まだまだ、ありますよ(笑)

ところで、よっぽどだったんだね。
二日続いて同じ事が書いてありますよ~。

PS
秋刀魚の刺身上手に下ろしてあり美味しそうですね。
Re:無題
恐いですか??^^;
私意外と引下らない性質なんですが、旦那の方が今回は先手でした。

あちゃ!同じ事2日続けて・・・今夫の作ったブログにも色々書いていて
地域情報のブログに書いたり、レシピのブログに書いたりとちょっと混乱しているんです^^;

どっちか消しとかないとですね。

【 管理人chika0w0 2008/09/18 22:53】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne