忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カボチャクリームパンとカオマンカイ

昨日は久々にちょっと手の込んだパンを焼いてみました。
・・・というのも甘い物が無性に食べたかったからなんですが・・・このままだと糖尿まっしぐら?!

カボチャを丸ごと練りこんだパン生地にカスタードクリームを練りこんで焼きました。トッピングはお隣さんに頂いた栗です。物凄く軽い生地にしたのですが、ほんのり甘くて食べ易いので・・・危険なパンです^^;
CIMG6313.jpg

全部で32個作って焼いた(5個は栗のお礼にお裾分け)のですが・・・今朝はもう7個しかありません。昨日の夕方から夫と娘と3人で20個も食べちゃってる~☆レシピはこちら~♪
CIMG6309.jpg
そして、先日実家近くでナンプラーを買ってきたので、夕食は久々に夫の大好物のタイ料理「カオマンカイ」です。基本的には鶏を丸ごと茹でて、そのスープで炊いたご飯の上に茹でた鶏を乗せたシンプルなご飯です。特製ののタレをかけていただきます♪
CIMG6355.jpg
鶏モモ一枚だけでとったスープは少し薄くて物足りませんでしたが、タレを少しかけて食べるピリ辛スパイシーなご飯が最高です^^ナンプラーや豆板醤を調節すれば、癖も無くなるし日本人も好きな味だと思うので試してみてはいかがでしょう^^カオマンカイのレシピはこちら
CIMG6361.jpg
PR

無題
訪問ありがとうございました~

パン美味そう~自家製ですか~

マグロ妻に仕込んで欲しい~

パン焼器買って、はや2年!

ここ半年見てません~

いずこへ?


これからもよろしく~


ポチット!ダブルで応援していきます~
Re:無題
うわわ!マグロ様訪問有難うございます!!
パンは自家製でございます^^
奥様も手作りケーキメッチャ厚くて美味しそうでした♪

パン焼き器は・・・結構使わなくなる率が高い家電ですよね^^;
うちのはもう10年選手で中の機械の羽部分が半分倒壊して
壊れる寸前なのですが、やっぱり焼きたての誘惑に勝てず作っています。

またお邪魔させて貰います♪
【 管理人chika0w0 2008/09/24 15:52】
無題
危険な物っておいしいんですよねー
チカさんのパン キケンすぎ^^

カオマンカイってはじめてききました
でも カナリおいしそう!

ぽちん
Re:無題
このパンは危険でした・・・。昨日の昼間には無くなっていました。
軽いパンは何個も食べちゃっていけません。

カオマンカイは意外と簡単ではまる味です!
私も始めて現地で見た時は「何これ?ご飯に蒸し鶏だけ??」
と思ったんですが・・・んまいんです!!
【 管理人chika0w0 2008/09/24 15:54】
こんばんは
いつもながら、すごく美味しそうですね~。
栗とカボチャとパン・・・なんて、素敵な組み合わせ!ウットリ。。。
どれも大好物なのですよ~

旦那様はタイ料理がお好きなんですね☆
「カオマンカイ」初めて聞きました。
お肉も野菜も!バランスが良くていいですね~^^
ちょっとカレーみたいな感じの食べ物なのかしら
応援☆
Re:こんばんは
このパンはやばかったです。でもクリームの練りこみが扱いづらかったので・・・多分もうあんまり作らないかも^^;

タイ料理は、雑貨の仕入旅ではまってしまって2人で「LOVEタイ飯!」なんです。
近くにあるタイ料理屋はあまりに怪しいので自分で作るしかないんです。

カオマンカイはカレーというより・・・なんだろうわっぱ飯という感じかな??
ちょっとスパイスの効いたタレを少しかけるんですが、コレが娘にも大好評!この子・・・「タイへ行っても食事に困らない!」と安心しました^^
【 管理人chika0w0 2008/09/24 15:57】
無題
アタシも辛いもの大好きなんで、タイ料理も大好き♪
不思議と次の日のお通じもよくなったりwww 辛いってことを体験したことがないんだよねw
Re:無題
辛い物は中毒になるよね。
私は一度だけ「Heaven(天国)」という名の激辛野菜炒めを食べた時だけ
翌日辛い思いをしました・・・。あとは中本の北極でも何でもござれ!だよ☆

タイ料理は確かにお野菜もたっぷりで返ってお腹スッキリ健康になるかも^^
タイランチなら馬場の「カオタイ」という所のランチバイキングがお勧めです♪
http://www.tinun.jp/kaotai.html
【 管理人chika0w0 2008/09/24 16:01】
無題
ポチニゲ~~
Re:無題
いつも有難うございます☆
【 管理人chika0w0 2008/09/26 15:58】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne