忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

激安マグロ寿司、鮪丼、まぐろ尽くしとヘルシーおからケーキ

昨日は午前中に近所のスーパーへ行くと・・・なんとマグロのアラが¥200で売っていました。アラといっても切り落としのような感じで何だかお得♪と思って早速買って帰りました(^∀^)v
CIMG6282.jpg

そして夜は・・・鮪尽くしです。まぐろの握りに巻物を少量作り、残りは私は手巻にして夫はミニマグロ丼を作りました。野菜が無いのでにんにくの芽と茄子と玉ねぎを炒めた物をちょっとだけプラスしました。
CIMG6292.jpg
マグロ丼は寿司飯の上に大葉の千切りと海苔を乗せてマグロを乗せただけです。醤油、みりん、切り胡麻などに漬けて漬にしようと思いましたが、結構綺麗なお刺身だったのでそのまま乗せちゃいました。
CIMG6293.jpg
握りはシャリを軽く握ってわさびをつけて三角形になっている部分を乗せ、ふんわり感を大事にしてみました。巻物はお庭の青紫蘇と一緒に太巻きに・・・ネギを入れても美味しかったかもです。¥200で超満足なマグロ尽くしの夕食が頂けました♪午前中のスーパーって結構お買い得品満載です(^∀^)
CIMG6286.jpg
そして最近無性に甘い物が欲しくなった私・・・。妊娠8ヶ月になると子供に糖分を取られるらしくメチャメチャ甘い物が欲しくなるそうです。そういえば娘の時も後半メチャメチャケーキが食べたくなりました!

ダイエット挫折中の夫もいる事ですし、今回はおからをたっぷり使ったケーキを焼いてみました! 「えっ??これおからが入っているの???」という位ふんわりしていて美味しく出来ました♪オカラケーキのレシピはこちら
CIMG6243.jpg
そして何より嬉しいのが、油脂類は一切使っていないこと!! あまりの美味しさに無くなるとすぐに夫の催促・・・「またあれ作ってよ♪」って・・・メレンゲ(卵白の泡立て)を使うのでちょっとメンドイのですけどね・・・。
今回はココアを入れて作ってみましたが、今度はバニラ味、バナナ味など色々試してみます!
CIMG6235.jpg
PR

無題
安くてもマグロはまぐろ!あらじゃないですね、それwシールの張り間違いでは??
来週の千葉探索が楽しみでーすw
Re:無題
コレはお買い得でした~☆
多分アラじゃなく切り落としだったんだと^^

勝浦では朝市へ行ってみて下さいね!
【 管理人chika0w0 2008/09/22 22:18】
無題
えー コレでアラなの~@@
とってもおいしそうb
2000円なら並かもしれないけど
200円でこれだけはスゴイね

おからケーキもイイかんじですね

ぽちん
Re:無題
多分アラじゃなく切り落としですよね。
このお店たまにこういうお得があるのでついつい行っちゃいます^^
しかし¥200はありえない値付けですよね。

おからケーキは予想以上に美味しかったです^^v
ashさんはお菓子は作らないんですか??
【 管理人chika0w0 2008/09/22 22:28】
どれもこれも美味しそうだ~♪
すごい美味しそうですね~
握り寿司、美味しそうです。
200円と聞いて、びっくりです。

ケーキもお寿司も大好物なので、もう、ため息が出ちゃいました^^

おからケーキ、食べたことないので、気になります。。。
子どものおやつにも、いいですよね。
メレンゲ大変そうですが、作ってみようかな~♪
応援☆
Re:どれもこれも美味しそうだ~♪
この安さでこの量なら絶対にお得ですよね。
娘がまだ生ものを食べられないのが残念でした。

ケーキは実はメレンゲ失敗したんですが美味しく出来たんです。
多分そんなに繊細な物ではないので気楽に作ってみてください!
娘も大喜びで食べていたけれど、コレは食べてもいいやと思って
結構食べさせちゃいました^^
【 管理人chika0w0 2008/09/22 22:34】
無題
200円だと思うと余計得した気分でおいしく感じるよねw
まぐろ、これからどんどん高くなっていくだろうから、貴重品になるよね^^;
アタシも今のうちにたーーーんと食べておこっとw
Re:無題
確かにコレが¥500だったらあんまり美味しくなかったかも^^
それでもお得だとは思うけど・・・

また来週も狙いに行こうかな~♪
妊婦はマグロはあんまり食べちゃいけないんだよね・・・
でも美味しかったし久々だしいいよね~!!
【 管理人chika0w0 2008/09/22 22:38】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne