忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142

ひじきご飯とハーブガーデン

先日サイゼリヤで食べまくったのでここ二日はヘルシーに!
夫も私の帰省中にあまり寝ず、食べずで仕事をしていたのでリバウンド?!でたっぷりお昼寝をしたり、ご飯を少し多めに食べたりしています。
内臓脂肪が粗方なくなってくると、その後の体重低下は結構厳しい物になっています。

昨日はひじきご飯とコーンスープ、ほっけの干物にきゅうりの酢の物です。

ひじきご飯は以前にたっぷり煮て冷凍しておいたものです。カルシウムも補給出来るし、ヘルシーだしひじきご飯は我が家の人気混ぜご飯です。ひじきご飯のレシピはこちら
004a8d7c.jpg
コーンスープも我が家の定番のスープです。鶏がらスープにクリームコーンを入れて味付けしてとろみを付け卵を入れるだけなので、簡単に出来てしかも大人も子供も大好きな味なんです。中華コーンスープのレシピはこちら
CIMG5578.jpg
そして何だか急に酢の物が食べたくなったので・・・きゅうりをうす切りして塩もみして、カニカマと混ぜ三倍酢をかけただけですが・・・歯応えもよくさっぱりして美味しいです。
02b6187c.jpeg
そして今日は・・・友人の家へお届け物をしてから隣町へ家族で出かけてきました。
ハーブガーデンと言う所と県民の森というという所があるということで行ってきました。
まずはハーブガーデンです。

駐車場に入ると小さな小屋と大きなガラス張りのハウスが目の前にあります。平日の昼間だと言うのに数台の車が停まっていました。品川ナンバーと足立ナンバーです。有名な所なのかな???
CIMG5590.jpg CIMG5616.jpg
横にある小さな小屋はハーブの化粧水や石鹸、オイルなどが売っています。奥の扉を開けるとハーブガーデン内に入れます。入るとそこはヘチマとひょうたんのアーチが・・・木の床板も素朴な感じでカントリーな感じで、まったりくつろげる感じです。
CIMG5592.jpg
ハウスの真ん中に噴水があって人も少ないし車も来ないので娘も自由に歩き回れて楽しそうでした。
CIMG5597.jpg CIMG5595.jpg
入場は自由で中にはハーブが沢山あり、鉢で生のハーブも売っています。小さい鉢は¥210~でお値段も良い感じでした。その奥には野菜やハーブが売っている売店があり、値段も良心的で種類も豊富!お菓子作りにもお料理にもここへ行けば大概の物が揃っちゃいますね!良いお店見つけちゃいました!
CIMG5600.jpg
そして広いハウスのハウスを散策するのも結構楽しいです。名前は聞いたことあるけれど生の物は見たことが無いハーブなどが沢山あり、野菜も沢山植わっています。
CIMG5618.jpg
これはバジルです。一本のきがとっても立派です。間にはいろんな種類のトマトが植わっていました。こうする事でトマトに虫が付きにくいとかなのかな???
CIMG5602.jpg
これはズッキーニの株です。大人が手を広げたくらいの大きさでメチャメチャ大きいです。我が家の50cm程のズッキーニの株・・・実がならない訳がよく解りました・・・(-_-;)
CIMG5604.jpg
これはオクラの花です。オクラの花ってメチャメチャ綺麗なんです!今年は我が家も種を植えたんだけど、芽が出なかったな・・・。花を見るだけでもオクラは価値があると思う位綺麗なお花なんですよ~
CIMG5609.jpg
そしてコレはオクラの実だと思います。メチャメチャ大きいです。大きくなってしまったのか、もともとそういう品種なのかは解りませんが物凄く立派なオクラです。
CIMG5608.jpg
そしてローズマリーのお花です。ローズマリーは至る所にあるんですが、花が咲くのは珍しいんだそうです。私も初めて見ました。可愛いお花♪
CIMG5613.jpg
そしてコレはタイムです。よく聞くハーブだけれど使った事は無いですが・・・ローズマリーより香りが柔らかく良い香りです。ここで香りを確認してから売店で買えると言うのも良いですね☆
CIMG5615.jpg
そして不思議な物体を発見!!通常横に植物の名前が書いてあるのですが、これには見つからず・・・。ヘチマ???瓜系のなにかと思われますが、食べられるのかな???
CIMG5614.jpg
長いので記事を分けます・・・。つづく☆

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne