忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏ごぼうご飯と夏野菜カレー

昨日はハーブガーデンから帰ってきたのが6時頃だったので・・・とりあえずヘルシーにぱぱっと食べられる感じで・・・鶏ごぼうご飯に鯖、焼きナスにコーンスープです。
CIMG5658.jpg

鶏ごぼうご飯はササガキにして水にさらしあくを抜いたゴボウと鶏のひき肉を酒、みりん、醤油でさっと炒めてから研いだお米と炊き込みました。ボリュームUPの為に白滝、人参、揚げを入れました。ゴボウって良いだしが出るのでメチャメチャ美味しいです♪
CIMG5664.jpg
焼きナスは友人の所によっていただいたもの。今年はなすが豊作なんだそうです。ウチのナスは全然ならないけれど・・・グリルで10分ほど焼いて皮を剥いて冷し、生姜醤油で頂きました。
CIMG5659.jpg
そして今日は・・・昨日買ってきたハーブと最近当たっているカレールーで夏野菜カレーです。
ハーブはブラックペッパー(粒、粉)とホワイトペッパーの粒、クミンを買ってきました。クミンはカレーに入れると風味がぐんとUPするんです!
CIMG5669.jpg
カレーはニンニクと玉ねぎを少し炒めて色をつけ、ひき肉を加えて茄子、人参、カボチャを加えブイヨンとスパイスを入れて煮込み、カレールーを足し味の調整をしたら出来上がりです。今回もご飯の上にキャベツを乗せてヘルシーに頂きました!カレーのコツを乗せたレシピはこちら
CIMG5674.jpg

サラダはナスと一緒に頂いたカボチャをサラダに!チンして柔らかくしたカボチャにきゅうりとハム、オニオンスライスを入れて、マヨ、塩コショウで軽く味をつけました。ヨーグルトとお味噌を少し入れてもクリーミーで美味しいパンプキンサラダになるんですよ!
CIMG5675.jpg
娘にはルーを入れる前に途中でとりわけ、先日当たったバーモントカレー甘口のルーで甘口カレーを作ってあげました。初めてのカレーでドキドキでしたが、思った以上に気に入ったらしくお茶碗1杯分くらいのカレーをぺろりと平らげちゃいました。1歳児でもカレーっていけちゃうんですね!

今回は沢山作ったので明日もカレーです!またナンでも焼こうかな♪
PR

無題
鶏ごぼうご飯食べた~い!

クミン ashもカレー粉にプラスして使います~
カレーも美味しそう!
一昨日食べたばかりだけど
また食べたくなっちゃいました

ぽちん
スパイス
実はハーブってあんまり得意じゃなくて・・・料理にも基本以外殆ど使わないしハーブティーも飲めません^^;
でもカレーはスパイス入ると全然美味しさが変わりますよね!

本当は美味しくハーブが使えるようになりたいです。
ashさんの所のハーブ使いを真似させていただきます(^∀^)
【 管理人chika0w0 2008/09/04 12:04】
ナイトは華麗
今回のカレーはインドカレーになるのかな。

先日、カレーを作り翌日もカレー。
その際に焼肉のタレでのばしてみました。案外オコチャマぽっくて美味しかったです。まだまだ昭和?生まれのナイトです。
Re:ナイトは華麗
スパイスを足しただけで全然日本の普通のカレーですよ~^^
ハウスのルーですしね☆

焼肉のタレ!カレーに入れると美味しいですよね。
人間の舌は甘みに対して一番反応するそうでカレー専門店でも
砂糖を隠し味に使うんだそうなんです。(ガッテンでやっていました^^)

焼肉のタレは甘みもスパイスも効いているので、ソースと共にあれば必ず入れるアイテムです♪
【 管理人chika0w0 2008/09/04 12:00】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne