忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎茸栽培とつくし

半月ぶりに千葉の我が家へ戻ってくると、椎茸が数個生えていました☆
これは二年前の春にお向かいさんのご実家の裏山にある椎の木に種菌を植え込んで仕込んだ椎茸で、待ちに待ったものなのです~(・∀・)
CIMG3944.jpg
そして近所を散歩していると・・・土筆が一杯生えていました。
道の両脇にこんな感じで沢山生えているんです!凄くないですか~?
摘んでいって食べようかと言う話も出ましたが、ここは犬の散歩コース・・・止めました^^;
CIMG3969.jpg
そして空っぽの冷蔵庫を救助すべく海へ行ったついでにお買い物へ~
駐車場に市が立っていたので野菜を買い、マグロのカマと鮭のお刺身も買ってきました。
CIMG3971.jpg
夕市で買った新ジャガはシンプルにふかして頂きました!
うちの椎茸はマグロと一緒にグリルして・・・そのまま頂きました。きめが細かく分厚くて美味しかった♪
CIMG3973.jpg
マグロのカマはコレで¥298なんです。物凄くぎっしり身が入っていて食べ応えがありお得です。体にも頭にも良いし、これを見かけると買うようにしています^^
CIMG3972.jpg
鮭のお刺身は¥98/gだったので3人で¥150位!!
十分に美味しい鮭のお刺身でした~♪
46d5d88e.jpeg
PR

厚い椎茸
ほだ木があるといいわね~、椎茸が芽を出すのが楽しみでしょ。
これだけ厚みがある椎茸ならジューシーで、焼いて食べるのが一番いいわね。

土筆も蓬も、犬たちの散歩道だと摘むのに躊躇します・・・私だって。
土筆の和え物やキンピラ食べたいんだけどね~。

マグロのカマ、我が家も好き・・・塩焼きか漬け焼きのような簡単な調理でいいしね。
Re:厚い椎茸
椎茸のほだ木はこちらへ来た時からの念願のモノだったんです!夫がローカロリーのものには興味が無いのでなかなか手に入れられなかったのですが、やっと食べられる所まで来たのが嬉しい♪
焼いてレモン醤油や、バター焼にホイル焼!炊き込みご飯も美味しそうだな~。

土筆はこの散歩道でしか見かけなかったので断念しましたが、蓬は色んな所に生えているので今年は摘んで来るつもりです。
偽蓬があると聞いて用心していたのですが、昨年友人のお姑さんに聞いたらそんなこと無いらしく~^^;お餅やパンに使いたいです♪

このカマは焼いてあるのですが、生のものがもう少し安く売っていたらもっと嬉しいな~^^
【 管理人chika0w0 2009/03/23 19:47】
しいたけだぁ
しいたけ食べたい!!私は農作業が始まるまでしめじ屋さんにパートに行っているんだけど、しいたけの方が好き!(^^)!
羨ましいぞぉ~
タマちゃん、モモちゃんは何してるの??(笑)
応援ポチ
Re:しいたけだぁ
椎茸はまだ一つずつしか食べていませんが、肉厚でメチャクチャ美味しかったです♪シメジも舞茸もきのこは何でも好きです^^

タマとモモは昨日は春の報告に負けて裏でおとなしく・・・^^;
いつも応援有難うございます♪
【 管理人chika0w0 2009/03/23 19:50】
無題
立派なシイタケ~
ほんと春ですね

サーモン、ashもさっき喰った
¥98/g 安っ!!
買い物上手です
マグロカマもいいねー

ぽちん
Re:無題
こんなに肉厚ぎっしりの椎茸が出来るとは嬉しいです♪
椎茸買うと高いのであまり買わないので・・・余計に嬉しい^^

サーモンはお刺身の中では断然安いけれど、更に安いので即買いしちゃいました!
【 管理人chika0w0 2009/03/23 19:53】
つくしんぼ
恥ずかしながら、つくし見たことがありません。
こんな環境でこども育てるのも良くないですよね~。

うちから見える東京タワーは、だんだん高層ビルに隠れていってます。
Re:つくしんぼ
都内でつくしはなかなか無いかもですね・・・
公園とかに生えているものでもないし・・・本当に短い期間しか生えていないですもんね。
私の育った郊外でさえもお墓の裏の空き地とかしか生えていなかったですもの~

何処で育つのが幸せかなんて無いと思いますよ^^
親がその土地が好きなら子供は幸せだと思います~♪
【 管理人chika0w0 2009/03/25 02:07】
無題
なんて素敵な環境なんだい
椎茸・土筆どころか魚も庭で獲れて(笑)

土筆の天麩羅が大好物だぞー送れー天麩羅にして(爆)
Re:無題
環境はメチャメチャいいかも~
酔っ払って帰れなくなることも無いしwwwww

土筆は天ぷらにすると美味しいんだ~!!
早速やってみなくっちゃ!
クール宅急便じゃなくホット宅急便っていうのもあるかな??^^
【 管理人chika0w0 2009/03/25 02:24】
無題
マグロやブリのカマいいですよね。よく、マグロの解体ショーがやってるじゃないですか。頭が1000円もしないはずだった気がします。本気で買うかと思いましたが、あの大きさは外で焼かないとムリ。チカさん挑戦してください(笑)。

Re:無題
カマは最高ですよね^^
海の近くの国道沿いの人気の魚屋さんで一度頭を¥500で買ったことあります!!

BBQで皆で焼いてつつこうと思ったのですが、なかなか焼けない~
ホイルで包んだり色々しましたが結局外側ばかり焼けて中は・・・・
それ以来見かけても買ってないです^^;
【 管理人chika0w0 2009/03/26 02:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne