忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学芋とチップス

昨日は和光堂の「出産祝いプレゼント」に当選したものが届きました♪
粉ミルクのお出かけ用パックに歯のお手入れのティッシュに離乳食補助セットです。使うのはもう少し先ですが助かる物が盛りだくさんです。嬉しい^^
CIMG3049.jpg
そしてこれはお父さんを見送る長女タマ。
先日義母が転んで膝のお皿と手首を骨折してしまい・・・マザコンな夫(良い意味で)はメチャ心配していたのです。昨日、仕事をどうにかやりくりし埼玉の奥地までバイクで出かけていきました。
baf33b55.jpeg
私が家を空けることはあっても、夫がいないことは初めて・・・。
そんな訳で今日は思い切り手を抜いてレトルトカレーでご飯を済ませちゃいました。
CIMG3079.jpg

後は3日前頃から煮込んでいた聖護院大根と里芋とイカの煮物です。
ストーブでコトコト煮込もうと思っていたら、ここ数日暖かくてストーブの活躍は無く・・・そのままガスで作る事になりましたが、ゆっくり日にちをかけて煮たので柔らかく美味しく出来ました☆
CIMG3076.jpg
いかと大根、里芋の煮物
①大根はお米のとぎ汁で下茹でし、里芋も皮をむいて一煮して滑りをとっておく。
②出汁3カップ、酒大3、砂糖大1.5、みりん大5、醤油大3を煮立てイカを入れて1.2分程煮て取り出す。
③大根・里芋を入れて落とし蓋をして煮る。
④煮実が煮詰まってとろりとしてきたらイカを加え、全体に煮汁を絡めて出来上がり。

そして夕食もサボったし時間があるので何かおやつを・・・という事で大学芋を作ってみました。
サツマイモはビタミンCも豊富で繊維もたっぷり、母乳にも良いみたいなのでたっぷり作っちゃいました。
b5729559.jpeg
一緒にサツマイモチップスも作ってみました。ザクザクで歯ごたえのいいチップスは美味しくてタマの手も止まらず・・・あっという間に無くなっちゃいました。こちらのほうが大学芋よりヘルシーかな???
CIMG3068.jpg
①1mm程にスライスしたサツマイモを水にさらし、水分を綺麗に取ったら180度の油で水分を飛ばしながら揚げていきます。
②途中火が入るとホックリして崩れてしまうのであまり触り過ぎないようにします。そして焦げやすいのでタイミングをよくみて取り出してくださいね!
塩等振らなくてもサツマイモの自然な甘みだけで十分に食べられます。


PR

チップスを頂きたい
聖護院は大きいけれど、煮込むとすごく柔らかになりますね。
しっかり味が染みて美味しそう。

私としては大学芋もいいのですが、すぐお腹いっぱいになるので、チップスを頂きたいで~す。
サツマイモの甘さがあっても、これはビールにいけそうで~、ヘヘッ。

お義母様、心配ですね、お大事に。(応援)
Re:チップスを頂きたい
今回の聖護院は大きかった~直径20cmはあったな☆
下茹でしただけでかなり柔らかくなったのですが、煮たら余計にとろりと~♪
買うと高いのに・・・有難く頂いちゃっています^^;

サツマイモのチップスは本当に軽くてぱりぱり食べられちゃいました。
甘いけど確かにビールに合うかもです。

義母は元気だったみたいで良かったです。
お気遣い有難うございます
【 管理人chika0w0 2009/02/16 20:07】
無題
もしババァが骨折しても
生きてるなら放置だな~ ツメタイash

サツマイモおいしそ~
今日はイモイモしいの食べたいです

ぽちん
Re:無題
うちは母がバスと衝突しても連絡こなかったので知らなかったです^^;
一年位座ることが出来なかったみたいですが・・・まぁ、見た目は治ってから知ったのでそんなに心配はしなかったかな・・・

状況の連絡が来ても、あまりの心配様にちょっとびっくりしましたが・・・まぁ老齢の母が足を骨折するって結構大変なことですよね。

最近イモ系が食べたくて食べたくて・・・カロリーオーバー気味で危険です^^;
【 管理人chika0w0 2009/02/16 20:18】
無題
お菓子なんかでもレンコンや野菜のチップスありますよね。

酒のツナミに好きだけどなかなか作りませんがトライしてみます。

Re:無題
レンコンとかかぼちゃとかの野菜チップス売ってますね。
昔りんごのチップ好きでした~

サツマイモチップス・・・結構はまる味なんですよ^^
【 管理人chika0w0 2009/02/18 02:07】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne