忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮崎県の味?!チキン南蛮

スーパーでアイスクリームを買った時にドライアイスを貰えるので、
長女タマに「あの現象」を見せてあげようと貰ってきました。

前に座らせて・・・さて☆
どうやら恐いみたい・・・。喜ぶと思ったのにな~。
初めてのドライアイス
そしてこれは今日の朝食。昨日の豚汁にうどんを入れて出来上がり♪

昨日の豚汁は小さめの里芋を丸ごと入れて煮込んだもの。我が家ではお出汁をとった煮干や鰹節もなるべく一緒に食べています。煮干はミキサーにかけて粉状にして、上に乗っている鰹節は厚削りだけどソフトタイプでそのままでも食べられるものなのです。
朝(昼?)は寒いのでこういう汁物体が温まって良い感じでした♪
CIMG2511.jpg
そして夜は先日皆さんに教えて頂いた沢庵の消費方法を聞いてチキン南蛮にしてみました。
うちで嵌っている県民ショーでチキン南蛮を見て美味しそうだな~と思っていたし、今の我が家は鶏肉が豊富なので(その理由は・・・)早速作ってみたのですが、これは簡単でメチャクチャ美味しいです~♪
CIMG2520.jpg
ピクルス替わりの沢庵は、違和感が無くタルタルソースになじんで本当に美味しいソースが出来ます。皆様アイデアありがとうございました~。感謝☆

1歳半のタマが鶏モモを半身ぺろりと食べ、更に私の分まで1/3程ぺろりと食べちゃいました!!そして最近自主的に食事制限をしていた夫がご飯を3杯食べ、しかも最後に多めに作った分にまで手を出す美味しさ!
CIMG2525.jpg
チキン南蛮
①鶏肉は塩コショウしてから小麦粉を振り(ビニール袋の中でやると楽チン♪)溶き卵にくぐらせて180度の油でからりと揚げる。
②しょうゆ大2、砂糖大3、酢大2.5をさっと火にかけ甘酢を作り、揚がった①を漬ける。
③ゆで卵、玉ねぎのみじん切り、ピクルスやきゅうり、沢庵などをみじん切りしたものとマヨネーズ、塩コショウを混ぜてタルタルソースを作る。お好みでレモン汁、ケチャップ、マスタードなどを少し混ぜると美味しい。
④鶏肉を食べやすい大きさに切り、タルタルソースと甘酢を好みでかけていただく。

一緒に作ったミネストローネは、お野菜がたっぷりで簡単♪冷蔵庫のお掃除にもなって美容にも良いです☆今回は直ぐに煮えるレンズ豆をたっぷり入れました。
CIMG2522.jpg
ミネストローネ
①鍋に油を少しいれてニンニクのみじん切りをいためて香りを出し、1cm角に切った鶏肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、葱、セロリ、大根など等冷蔵庫にある好きな野菜をいれて軽く炒めます。
②トマト缶を入れてトマトを潰し、ブイヨン、ローリエ等の香草を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。(レンズ豆はここで投入)
③野菜が柔らかくなったら塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

そのままで食べてよし、ショートパスタを入れてそのままスースパスタにしても美味しいです♪

PR

無題
チキン南蛮!!!まじうまそうやぁぁぁ。。。
合うでしょ??タルタルソースに沢庵。。。
って、chikaさんちのレシピ見てたらメチャお腹すいてきた・・・・
Re:無題
タルタルソースに沢庵!本当にいけていました^^
ありがとうございました~♪

チキン南蛮は若者じゃなくってもそそられるがっつりメニューですよね
【 管理人chika0w0 2009/02/14 01:35】
まず、一品ね
タルタルに沢庵、OKでしょ(kojiさんも勧めてたね)。
あとは、まだいろいろ試して、チャーハンとか特に。

宮崎のチキン南蛮がブームの兆し。
モスバーガーが「宮崎チキン南蛮バーグ」で売り出し、東国原知事が宣伝してた。
それ作ってみる?(応援)
Re:まず、一品ね
タルタルに沢庵!マジ最高でした~。沢庵あるうちにもう一回やらなくちゃって感じです。
チャーハンも試してみました。これまた美味しい^^

宮崎チキン南蛮バーグ!良いかも~
今度がんばってやって見ます!
【 管理人chika0w0 2009/02/14 01:36】
今夜、初実験。
タルタルソース付けるだけでで郷土料理ですね。とり天はご存知でしたよね。ササミ肉の天婦羅、これも九州。

ここでチョッと(笑)
チカさんならご存知かもですが。

牛のステーキに砂糖をなじませてから焼くと柔らかく美味しくなる話は覚えていますか。

そこで、新ワザです。
昨日鶏のムネ肉29円を買ってきました。昨夜のうちに濃いめの砂糖水にビッシャリ漬け込み、今晩、取り出して唐揚げです。すると、ビックリするほど柔らかく美味しくなるそうです。

これで、不況対策です(笑)


Re:今夜、初実験。
鶏天はから揚げの味が濃くないものですよね^^
本場物は食べたことありませんが「県民ショー」で知りました~!!

砂糖に漬けてから揚げは初耳です。今度試してみますね♪
私も今日は久々に鶏胸肉を購入!(¥48/gの2割引!)鶏ハムにする為に今日は塩漬け前に三温糖に漬け込みました。これも同じ効果を狙っているのかな???
【 管理人chika0w0 2009/02/14 01:53】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne