忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皿うどんと黄金チャーハン

次女のオムツがずれて困っています^^;気がつくといつも↓の様になっています。もちろん洋服もお布団もびっしょり・・・。どんなつけ方をしても毎回毎回この状態・・・。

長女は布なんですが、次女は3.4ヶ月までは紙で行こうかなと思っていたのですが(排便が硬くなるまでの間)一日に何回も着替える洋服とお布団と考えるとオムツを洗う方が楽なんじゃないかと思う毎日です^^;
CIMG2600.jpg
昨日は沢山頂いたお洋服をおすそ分けにママ友のおうちへ行ってきたので、夜ご飯は簡単に~♪
半額でGETしてきた期限間近の皿うどんと冷ご飯でチャーハンを作りました。炭水化物ばかりなのであんかけを使ってあんかけ豆腐もプラスしました^^
bc1006c0.jpeg
今回も2玉分の白菜を頂いてきたので白菜をたっぷり入れてあんかけを作りました。
中華餡は添付のアンの元にスープ200cc、酒大1、しょうゆ大1、砂糖小1、塩コショウと片栗粉大1を足して多めに作りました。
368b85e1.jpeg
そしてレンジでチンしたお豆腐のうえにもアンをかけて暖かいお豆腐のあんかけに♪
一応・・・・サラダ代わりの一品です。
CIMG2611.jpg
そして黄金チャーハンは簡単で失敗なしの作り方で!これにもご提案の沢庵を入れてみました。歯ごたえが美味しいし、味も一味加わって美味しいです。ここにあんかけをかけても美味でした^^
黄金チャーハン
①ご飯は蓋をせずにレンジにかけておき、葱はみじん切りに、卵は溶いておく。
②中華なべに油を熱し、溶き卵を入れたらすぐにご飯を投入し卵をまぶすように手早く返す。
③手早く混ぜながら葱を投入、一混ぜして塩コショウしてさっと醤油を香り付けでまわし掛ける。
失敗なしにぱらぱらの美味しいチャーハンが出来ちゃいます♪
CIMG2606.jpg
そしてあんなに炭水化物を食べたのに何か甘いものが食べたくて・・・ホットケーキを焼きました。
ホットケーキには少しマヨネーズを入れるとふんわりするんですよ~☆

ホットケーキ(2枚分) 粉150g、ベーキングパウダー小2をさっと混ぜて、牛乳100cc、水60cc、卵1個(マヨ大1)をいれて混ぜて中火のフライパンで両面焼く。
CIMG2614.jpg



PR

無題
お尻の形も、寝ゾウも赤ちゃんにより千差万別。。。
ママさんは大変ですねぇぇ。。。
私も割とおしめの取り換えなんかはやった方だと思うのですが、それでもママの方が大変。。。chikaさんも頑張ってねぇ!!
ホットケーキにマヨ!!??
一度やってみようっと。。。
Re:無題
あまりに漏れるのでメーカーに言おうかとも思ったんですが、モモのお尻の形が変なのかもしれないし~と躊躇・・・w

kojiさんは育児・家事に協力的なだんな様なのですね!素敵!!
うちも結構やってくれるんですが、二人で色んな事していますがどうしてもずれちゃうので諦め気味です・・・。

ホットケーキにマヨは本当です!
キューピーのHPにも載っているんですよ!
http://www.kewpie.co.jp/recipes/urawaza_recipe/hotcake.html
【 管理人chika0w0 2009/02/14 01:44】
無題
ビックリしたなーチカの尻かと思ったよ(笑)

美味しいサラサラ炒飯を
家で作るのって火力的に難しいんだよね
そか‥‥レシピいただき週末作ってみるか

ホットケーキ‥‥最近食べてないなー。



Re:無題
私のお尻はこんなに小さく可愛くないよ~^^;
最近四角くなってきたのが悩み・・・

黄金チャーハンは、家庭のガスの炒め物用の火であれば美味しく出来るよ~

炒め始めたら全部で3分位で済ませるようにするのがコツらしい!
そして出来れば一度に作る分は少ない方がパラリと出来るよ☆

ホットケーキは・・・そういえばあんまりちょくちょく食べるものじゃないね
子供の頃はたまに日曜日の朝食がホットケーキで嬉しかったな~^^
そしてハワイのホットケーキには衝撃だった!!又食べたい・・・
【 管理人chika0w0 2009/02/14 01:49】
無題
あれ~ハンケツ^^;

カメラ、同じカシオでしょ?
画質 高精細改め標準でとるようにしたらキレイになったぉ
他にも設定で 全然違うぉ あと光量ねb

ぽちん
Re:無題
カメラ同じですか???
クレイドルがついて使い勝手がよさそうだったので買ったのですが・・・

標準で明るめですね!
最近夫が色々な設定をして試したんですが・・・やっぱり同じ様に最終的には太陽光の下なら綺麗に撮れる!って事になりました。

うちは蛍光灯が嫌いで全部白熱灯色の蛍光灯にしているので、余計に綺麗に撮れないのだと思います・・・。撮影ライト焚くと青白くなっちゃうし~

ashさんの写真は綺麗ですもんね!
撮影用ライトでも置こうかな!!
【 管理人chika0w0 2009/02/14 01:58】
実験成果
黄金の組み合わせですね。

ウデも火力も弱いナイトの黄金チャーハン。

フライパンに投入する前に、温かめのご飯に卵を混ぜてコーティングしておきます。まんべんなく混ぜる。更に、不安なら油も適量入れて混ぜる。

そこで、アツアツのフライパンにご飯を投入です。好みで事前にスクランブルドエッグを作っておいて追い卵です。

ナイトの技量なら優しいパラパラチャーハンです。



Re:実験成果
最初に混ぜちゃうのは結構色んな所で見ますね。
具も味もそこで混ぜちゃえば失敗無し!?

しかし最近炭水化物を食べすぎです・・・。
体系を戻さなくちゃ!と思いながら、母乳で無いと困る!というのもあり・・・
後者が圧倒的に優勢です・・・

【 管理人chika0w0 2009/02/14 02:00】
無題
我が家も紙オムツです。
新生児の時から、よく動くせいか、同じようにオムツ、ずれます

なので、色々なオムツを試してますが…

グーンに決まりそうです。何故かというと…

ムー〇ーはとりあえず、新生児用も、sサイズもズレるので却下。あと、むれるみたいで、かわいい湿疹が出来てしまった為もあり、却下。


パ〇パースはむれはしないが、少しズレるのでもっといいのはないかなぁ~と…

そしたら、病院でグーンを使用。また、sサイズを2枚ほど頂いていたので、使ったら…
見た目は小さい
大丈夫かなぁ~と開いてみたら、ゴムが腰とギャザーのところにしっかり付いていて、一番、ズレませんでした
新生児用も良かったのでグーンはオススメです


長々、すみませんでした。
あくまで、私の見解です。
Re:無題
やっぱりずれるんだね・・・紙おむつ。
お店でオムツを見ると新生児用って種類が全然無くてパンパースかムーニーしか無かったから安い方に・・・^^;

グーンは大きいサイズのを見ると少し値段が高めなので、品揃えしてないんだろうなぁ~
グーンは一度も使ってみたこと無いのだけど、今度買ってみようかな♪

色々試した人の経験からの意見はとっても貴重デス☆
参考にさせて頂きます♪有難うね(・∀・)

【 管理人chika0w0 2009/02/14 02:08】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne