忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏ハムの仕込みとデカ盛り

夫がいないので今日もゆっくり朝寝坊です^^;
夕方には帰ってきちゃった帰ってきたのでちょっとした息抜きです^^

今日は先日届いたハーブソルトとペッパーソルトを使って鶏ハムを仕込みました。
鶏の胸肉に蜂蜜か砂糖を大1/枚すり込んで少し馴染ませた後に、塩、スパイスなどをすり込んで2.3日以上寝かせて置くのです。
その後は塩抜きしてから茹でたり、焼いたり、スモークしたり・・・塩を揉みこむ事により、ぱさぱさのとり胸肉がしっとりのハムみたいになるんです。その後の仕上げは又後日に~☆
鶏ハムのレシピはこちら
CIMG3026.jpg
そして夜ご飯はヘルシーに和食です。
ご飯にお味噌汁、鯖の味噌漬けにトロロ、煮物です。
CIMG3086.jpg
鯖の味噌漬けはご飯が進む一品でした。パサパサ感も減るのか、ほんのり甘いせいか娘も喜んでパクパク食べていました。もう3人で半身は少ないかな^^;
e304dc98.jpeg
煮物は最近煮込んでいたイカと里芋、大根の煮物です。何度も火を入れなおしているとイカが硬くなってきちゃうので急いで食べないと!!!
CIMG3089.jpg
しかし・・・夫の箸がなかなか進まないと思ったら・・・・お昼に実家近くのデカ盛りのお店「古都」へ行ってとんかつ定食を食べてきたと言う事でした。

このお店は良心的なお値段でとてもものすごい量を提供してくれるお店で、テレビなどにも取り上げられる有名店!夫の両親の暮らすマンションから車で5分もかからない所にあるので・・・今度行きたいな~と思っていた所なんです。

これがそのお店のとんかつ定食!(¥1050)とんかつ3枚にご飯は大盛り!お味噌汁にお漬物、小さなおうどんがついて更に待っている間におでんなんかも出てきます。
DSC02888.jpg
夫は「もう年のせいか半分でもう入らなくなった・・・。もうあそこへは行かない・・・」と言い、夜ご飯もそこそこにごろ寝しちゃいました。

丁度娘も沢山ご飯を食べるようになってきたし、今度行きたいと思っていたのにな~☆
古都の詳しい情報はこちら
PR

鶏肉保存
鶏ハム、いいですね~。
いろんな料理に使えるし、レシピ広がりますね。
楽しみにしています。

塩茹でしただけの鶏肉でさえ、重宝な保存肉なのに、下味完璧だものね。

味噌漬けした魚は美味しいです、大好き。(応援)
Re:鶏肉保存
鶏ハムはちょっと前は常備していたんですが、最近鶏肉が高くなってあまり作っていなかったのですが・・・娘にも市販のハムよりいいしまた常備しようかな♪

味噌漬けや味醂干し、粕漬けなど漬け物好きです~。
夫が味醂干しとか嫌がるんですが・・・私と娘たちが好きだったらもう口出しできないですよね(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/02/18 01:59】
得盛り〜♪
イカ・里芋・大根の煮物美味しそうだにゃ
近所にチカ亭が欲しい〜笑

大盛りランチだけどオレも最近は入らないよ
油モノが特にダメになってくるかな
知ってるかな?神保町にも『まんてん』
って定食屋があるんだけどここもすごいよ

http://www.ousaru.com/curry/manten/


Re:得盛り〜♪
大根とイカの煮物は薄味で美味しかった♪
昨日夜中に飲みながら残りを全部食べちゃった~^^;

はるちゃんも脂っこいものが苦手に???
まだまだ行けそうなのにぃ(^m^)

まんてんは写真は良くみるよ~
行った事は無いけど・・・

↓ここの写真見て喜んでいる私がいる^^
http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage1.htm
http://5.pro.tok2.com/~daiwai/food2/index.htm#%E6%9D%B1%E4%BA%AC
【 管理人chika0w0 2009/02/18 02:06】
無題
鶏生ハム 美味しいよね
うちのババァもいつかやってたb

和食のもグラっときたけど
古都のソレ グラグラやわ
なんちゅー盛り@@ 行きたい!

ぽちん
Re:無題
鶏ハムは生ハムではないの~
生ハムに出来るのだったら挑戦してみたいな^^
良い鶏買ってこないとだろうけど・・・

古都の定食凄いでしょ!
全国からライダーが集ってくるお店なんです。
【 管理人chika0w0 2009/02/18 02:09】
無題
まだ若さなのかな。
チカさんの献立はいつも十分過ぎですよ。ナイトなら鯖を半身の一汁一菜です。

豚カツも凄いですね。
っと言いながら、ナイトもバカ喰いします。行きたい豚カツ屋さんは庶民酒乱「優膳」。

Re:無題
いつもおかずが多いと言われます^^;
実家では母がそうだったので私もそうなっちゃうのかもです。

白いご飯よりお浸しや煮物など色んなおかずが食べたい私と、ご飯と主菜をがっつり食べたい夫とはいつもそんな話で揉めます・・・
そんな私も最近白ご飯にがっつりおかず派に傾いてきましたけどね~

優膳は本当に美味しいですよ~♪
狭いお店でいつも混んでいるので、子供2人連れて行くのは気が引けるので暫くいけないのが残念です。。。
【 管理人chika0w0 2009/02/19 00:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne