忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生キャラメルとアンコウ鍋

今日はバレンタインだったので、噂の生キャラメルを作ってみました!
チョコレート味とコーヒー味の2種類です。生キャラメルのレシピはこちら
3b76d5ba.jpg
とても柔らかく口に入れるととろけちゃいます。コーヒーとチョコの香りも良い感じです^^
夫も「これはやばい!」と喜んでくれました♪はっぴーバレンタイン(・∀・)
CIMG3045.jpg
そして今日は恐ろしいほど暖かくお天気も最高だったので、海へお散歩へ行ってきました。波も良い感じであったのでサーファーも沢山いました。
タマは勿論走り回ったり砂遊びをしたりと楽しそうにしていました。やっぱり暖かいのは良いですね~。早く春にならないかな☆
b54402d1.jpeg
次女モモも一応日光浴です。途中から少し寒くなってきたので、毛布に包まれて禿げてるしかっぱ巻き桃巻きになっていました。こうやって見るとモモはまだまだ小さいですね~。早く姉妹二人で遊んでくれる様にならないかな^^
9fae7c4e.jpeg
そして帰りにスーパーによるとアン肝が格安になっていました。こんなに入って¥228☆アン肝好きの夫が「今日は鍋だ!」というので半分は具にして、半分は汁に溶かすことに~
b507af4f.jpeg
アン肝を包丁でたたいて土鍋で乾煎りし、そこへお出汁を5カップ入れ溶きのばし、酒50cc、醤油50cc、みりん大2、味噌80gで味を付けて具材を入れて煮込んでいきます。
濃厚なスープとふんわりとろけるようなアン肝!普段のお鍋だとこの土鍋一杯食べちゃうのに半分でお腹一杯になっちゃいました。
CIMG3033.jpg
これは一緒に買ってきたマグロのカマ(焼いてあった)です。これ美味しいんですが、家のグリルで焼くと火が近くて表面はこげちゃうし中は焼けないしなんですが、すでに焼いてあったのでオーブンで暖めて頂きました。
CIMG3035.jpg
皮と大きな骨が2つあるくらいで他は殆ど身がぎっしり入っています。ふんわり柔らかくて癖が無く美味しい♪タマも喜んで食べてくれて、半分ほどはタマの口に入りました~☆
DHA一杯とって早くお利口になって言うことを聞くようになってほしい!!o(>_<)o
PR

無題
よし!花畑牧場に便乗して
チカ畑で一儲けしようぞwww
営業担当させてもらうわよ♪

アン肝にかま!!!!
チカの家はわざわざ飲みに行かなくても
お店以上のものが味わえるからいいよね~^^
Re:無題
ふふふ。花畑に負けないくらい儲けたいわ(・∀・)
でもバターに生クリームと結構原材料費がかさむので、牧場経営者には敵わないわ・・・
牛から始めないと~!!!

確かに自分の食べたいもの作っていると自然と居酒屋のように・・・
その前に駅までは歩いていけないし、近くにお店はないしで運転手でも雇わないと飲みにいけないから家で我慢って言うのもあるかも^^;
【 管理人chika0w0 2009/02/15 16:42】
どぶ汁
夫は取手で育ったの、茨城ではアンコウの肝を溶いた汁の鍋は『どぶ汁』って言うわね。
濃厚な味で大好き・・・だけど、最近はコレステロールを考えてたくさん食べられない。

あぁ、アン肝、存分に食べたいなぁ~。

生キャラメル、チョコよりいいかも~。
チョコだと一気に無くなるけど、生キャラメルなら2~3日は保つ?かな?(応援)
Re:どぶ汁
あの辺はアンコウのメッカですものね。
本場のどぶ汁は濃厚で美味しいんだろうなぁ~

そういえば昨日夫の献血の結果が返ってきてコレステロールが少し数値が上がっていたので気をつけようなんていっていた矢先でした・・・。私はアン肝より身の方が好きなので殆ど夫が食べたアン肝・・・本当に主婦は夫を少しずつ殺せちゃいますね^^;

生キャラメルは冷蔵庫を開けて一つ口に放り込む感じで長く持ちそうです。
娘に見つかると延々と請求されるので見つからないようにするので、ちょくちょくは食べられないし1週間ほど持っちゃうかもです^^
【 管理人chika0w0 2009/02/15 16:48】
無題
お久しいぶりです^^
一宮海岸ですね!
一宮周辺で大きなハマグリが大漁に取れますので100均の忍者熊手買って掘ってみてください。
今日仲間が1時間に5キロほど獲ってきてましたよ(笑)
中潮か大潮の干潮が良いです。
ウェットスーツだと結構沖まで行けて調子良いですが長靴だけでもかなり取れてますのぜ是非♪
Re:無題
ハマグリですか????
取っている人見かけませんでしたがどの辺で取れるんでしょう~☆
今度行ったら是非是非取りに行きたいです!!

夫と義次兄のウエダーがあるので・・・張り切って取りに行っちゃおうっと^^
【 管理人chika0w0 2009/02/16 14:04】
無題
キャラメル美味しそうなんですけど!
作ってみようかな~(でも太るな~)
モモちゃん生まれたて(産婦人科での)写真、今度渡しますね~
顔くちゃくちゃにして泣いてる写真だけど、今はまたお顔も変わったんでしょうね
Re:無題
キャラメルは簡単で美味しいですよ♪
歯にくっつく心配もなしです(^m^)

写真嬉しいです~☆
先日一眼レフ欲しいねなんて話していたんですが、写真見たらますます欲しくなっちゃいそうです。
モモの顔は大分人間ぽくなってきたと思うんですが・・・まだまだピンクマウスです^^;
【 管理人chika0w0 2009/02/16 14:07】
アンキモ
アンキモ食べたことないです。

いいなー。超美味そう☆
Re:アンキモ
アン肝・・・寒い所のもので沖縄にはないんでしょうか???
夫いわくアバサーの肝で作ったこともあったとか・・・

メッチャとろりとしていて凄かったですよ~☆
【 管理人chika0w0 2009/02/16 14:15】
無題
アンキモ鍋!!
こりゃーお酒がすすみそうっすね!!!
アカン、見てるだけで、、、よだれが、、、(笑)
DHAとって、、、、って。。。(本音やね! 笑)
Re:無題
アン肝は蒸してもみじおろしで・・・と思ったら鍋が良いと言うことだったので~^^
アン肝鍋だと焼酎じゃなく日本酒かな☆

DHAは・・・本気です!!!
何度言っても言うこと聞かないのは馬鹿なのか強情なのか・・・
【 管理人chika0w0 2009/02/16 14:18】
無題
不細工な魚「あんこう」
珍味の「アン肝」ですね。

アン肝てアン肝だけで売っているのは中国産。パックに大盛に。あれって何匹分なんだろう。アン肝は人気だから国産のアン肝にはお目にかかれないのでしょう。

だから水揚げの茨城だけ?新鮮勝負?「どぶ汁」食べたことないので一度食べてみたいと思います。

Re:無題
思い切り「中国産」と書いてありましたよ!
でもアンコウの養殖なんて聞いたことないし、悪いものは入っていないよね?!と半信半疑で購入~☆
冷凍とかなのでしょうか????

鮟鱇鍋は食べられるみたいですが、どぶ汁は漁師料理で大変なのでなかなか食べさせるお店は少ないらしいです。
【 管理人chika0w0 2009/02/16 20:13】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne