忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308

あけぼの子どもの森公園とエリンギご飯

今日は久々に良いお天気だったので隣駅にある「あけぼの子どもの森公園」へ行って来ました。
川沿いにはアスレチック的な公園があり、山沿いには遊歩道のある公園やスポーツ施設などがあります。

まずはアスレチック的な公園へ~。まだ多くのことは出来ませんが滑り台は大好きなので大喜び♪
CIMG3456.jpg 
また、ここにあったブランコは体をすっぽり包むように出来ていてしかもシートベルト付きなので安心して一人で乗せてあげる事が出来ました。危険はないからと夫が思い切りこぎまくり・・・最初は怖がっていたものの途中から物凄く喜んで大爆笑しながら乗っていました。このブランコもっと色んな所にあればいいのにな~☆
CIMG3462.jpg
ふと見ると、楽しそうにブランコに乗る長女タマを見る次女モモ・・・・。ん?!
CIMG3477.jpg
怒ってる?????
「あいつらだけ遊びやがって!私は寝たきりなのに!」とでも思っているのか・・・
CIMG3478.jpg
案の定たいくつでモモが騒ぎ出したので移動です。
ここにはなんと「ムーミンの家」が再現されているんです!!
なかなか良い感じの雰囲気で無料で中に入って遊ぶことが出来ちゃいます。
c30ee432.jpeg
中はこんな感じです。自然な木材がふんだんに使ってあり、建物の内周を螺旋階段がぐるぐるとあって一番天辺まで上っていくことが出来ます。古い薪のコンロや暖炉があったり、木のテーブルセットがあったり物凄く凝ったつくりですごいです!!タマもムーミンは知りませんが大喜び!!
CIMG3499.jpg CIMG3501.jpg
その後は、義母と義父の病院へ・・・。義父が病院食が固くて食べられないという事で缶詰や豆の煮たものなどを持ってきて欲しいと言われていたので買って持って行きました。

しかし、夕食時に行ってみるときちんと対処がされていて柔らかく煮た野菜とお豆腐とご飯が用意されていました。・・・・メインのおかずがない!!

制限食っぽいので看護婦さんに「缶詰って・・・どうなのよ?!」と確認すると「油脂類などはまだ駄目!!持って帰ってください!!」と言われちゃいました。確認してよかった~☆

そして今日の夕食です。
エリンギご飯とジャガイモと玉葱とホウレン草のお味噌汁とチキンソテーです。
90476338.jpeg
エリンギご飯は、研いだお米にエリンギを割いた物と鶏肉を入れ、みりんと醤油で味をつけて炊きました。
エリンギはあまりだしが出ないのかな??お酒や揚げや干し椎茸何かを入れたらもっと美味しく出来たかもです。
CIMG3521.jpg
鶏肉は試してガッテンでやっていた美味しいチキンソテーの焼き方で♪
皮はぱりぱり、お肉はジューシーでぷりぷりに出来るのでこの焼き方オススメです☆

いや~しかし、埼玉の田舎と言えどもこっちは車と人がメチャメチャ多いので夫はぐったりです^^;
郊外の住宅地は便利は便利ですが、やっぱり私達には田舎暮らしが合っているかも~と再確認した一日でした。
PR

慣れないキッチンで
楽しそうな公園が近くにあってよかったですね。
アチコチの公園からブランコや滑り台が撤去されてるけど、こんな危険予防の器具もあるんじゃないの~、管理者は研究すべきだね。

普段使い慣れていないキッチンで料理をするのはけっこう気疲れしますね。
でも、よく細々やっていて感心しちゃう。

エリンギ、食感は大好きだけど、確かに出汁は出ないわね(エノキも出ない)。
椎茸、舞茸、シメジはいい出汁が出るのに、キノコでもいろいろだわね。
Re:慣れないキッチンで
公園は色々あって楽しいです。
あっちは自然は多いけれど公園は少ないかも・・・

エリンギはやっぱりだしは全然出ないんですね^^
炒め物やカレーなどには美味しいけれど、だしが欲しいご飯やおつゆには他のきのこと混ぜないとですね☆
【 管理人chika0w0 2009/03/08 21:31】
無題
ムーミンのお家可愛いですねぇぇ!!行ってみたいっす!!
ってか、こっちにも作ってほしいっす!!

チキンの美味しいソテーの仕方は後でもう一度じっくり見てみます!!
Re:無題
ムーミンの家は本当にすごいです。
どんだけお金をかけて作ったんだろうと言う感じに凝ったつくりです。

チキンのソテーは本当に簡単な作り方で美味しいので是非是非オススメです^^
【 管理人chika0w0 2009/03/08 21:32】
無題
アスレチックすきだったな~
ムーミンの家すげぇ!!
こういうとこワクワクするー

ぽちん
Re:無題
私も小さい頃にいた処はニュータウンの近くでアスレチックが充実しててメチャメチャ遊んでいました^^
楽しいですよねぇ~

ムーミンは本当にすごいつくりなんです!
中は全部木で出来てるし~大人も楽しめちゃいます。
【 管理人chika0w0 2009/03/08 21:34】
無題
エリンギの美味しさは歯ざわり。
松茸の食感に似ていませんか?松茸のエキスが安く売ってますから一緒に入れて炊くと偽松茸ご飯の完成です(笑)

Re:無題
永谷園のCMで松茸のお吸い物とエリンギでご飯を炊いていましたよね!
その後他のTVでもやっていて「本当に美味しい!」と言っていたのでやろうと思ったのですが・・・夫が「素」を入れるのが嫌みたいなのでそのまま作ったらいまいちでした~^^;
【 管理人chika0w0 2009/03/08 21:41】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne