忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304

味噌の仕込み 後編

今日は大豆が煮えたので、いよいよ味噌の仕込みです。
大豆は圧力鍋で2回に分けて2kgを茹でました。豆が親指と小指で潰れる位に柔らかくなったら茹で上がりです。
CIMG3376.jpg
柔らかく茹だったら潰していきます。
私の場合はHB(ホームベーカリー)の捏ね作業の部分を使って潰しています。
通常はすり鉢とすりこ木などで潰したりするそうです。
d23c3229.jpg
これが潰し終わった状態です。ちょっと粒が残っていますが、これが又美味しかったりもするのであえて残す感じで潰しました。
CIMG3389.jpg
糀は塊があるのでそれを全部ほぐして塩と混ぜておきます。
この塩きりした糀と潰した大豆を合わせて混ぜます。
CIMG3390.jpg
混ぜ終わったら味噌玉を作ります。空気を含ませないように直径15cmほどのボール状にまとめます。
そして熱湯かアルコールで消毒した甕に軽く塩を振って味噌玉をこれでもかと言わんばかりに底に向かって叩きつけます!

一面に叩き付けたらこぶしで叩きつけて平らにして更に空気を抜きます。表面に軽く塩を振って2段目も同じように味噌玉を叩きつけてこぶしで均していき、それを繰り返して全部敷き詰めたら表面に塩を振ります。
CIMG3398.jpg
最後に表面にラップを乗せてぴったりと這わせて内蓋を乗せて重石をのせたら仕込みは完了です!
一応夏を越したら食べられます!!

大豆さえ茹でちゃえば後は潰して糀と塩を混ぜるだけ!
想像してよりも意外と味噌作りは簡単でした。後は美味しく出来るかどうかですね^^

そんなこんなで19時過ぎまで味噌の仕込をしていたので夕食はいつもより遅くなっちゃいました^^;
今日は秋刀魚に揚げ出し豆腐、サラダとご飯とおつゆです。
d4adc64e.jpeg
秋刀魚は昨日解凍モノを1尾¥48で買ってきました。娘には背中の部分をほぐしてあげました。
揚げ出し豆腐は、水切りした豆腐を8等分に切ってビニール袋に入れて片栗粉を入れて振れば後片付けも楽チン♪油を薄くひいたフライパンに入れてひっくり返しながら揚げ焼しました。

サラダには焼いた鶏ハムの千切りを乗せて・・・。通常塩をしてから1.2日寝かすと書いてありますが、私は一週間~10日とか寝かせてしまいます。長い期間寝かせておいた方が、しっとりとしてハムっぽくなるのです!!

さて、明日からは夫の実家へ半月ほど行って来ます。
ネットも申し込んだので向こうからも更新はするつもりですが・・・何しろ人のキッチンで半月暮らすのは不安です~^^;
PR

無題
やりましたねぇぇ!!
我が家も味噌づくり、、、
挑戦するはずやったんですが、、、、
今週末は忙しかったのを理由に、、、、できませんでした、、、来週でも間に合うのでしょうか???
Re:無題
味噌作り・・・結構構えていましたが、意外と手間は少ないです。
寒仕込みというけれど・・・まだ少し寒そうだし間に合うと思いますよ!!
【 管理人chika0w0 2009/03/02 19:28】
秋が待ち遠しい
夏が過ぎれば・・・待ち遠しいね。
私なんか、せっかちで・・・途中で覗いて見たりしそうよ。

味噌作りして、そのあとちゃんと夕飯の支度、エライ!

旦那様のご実家に・・・キッチンなどではちょっと気遣いもあるかな~?
でも、甘えて楽しんできてね。
お気をつけて行ってらっしゃ~い。(応援)
Re:秋が待ち遠しい
やっとお味噌の仕込み終わりました^^
2kgの大豆のお味噌は一年持つのかな??買わずに行けたら嬉しいです^^

夫の実家は、行ってすぐは義父も義母も入院中なので気遣い+分からないのが不安です・・・。義母が退院してきても膝と手首を骨折しているので、多分キッチンには立てないし・・・

でも、その後は夫に実家に落っことしてもらって先に帰ってもらい、少し実家でマッタリする予定です~♪
【 管理人chika0w0 2009/03/02 19:33】
やっぱりすごい!
味噌作りの説明がすごーく親切で、とても分かりやすいです(^^)v
ホームベーカリーを使えばいいんですね!!
私やってみますよぉ、大豆を市場へ出したら500g50円・・8キロも出したのに(涙)
それだったら自家用味噌を作ったほうがずっといいよね♪
応援ポチン!!
Re:やっぱりすごい!
お味噌作りはママ友のお姑さんに教わったまま書いています。
実際に作るのを見せてもらいながら教わったし、物凄く分かりやすかったので自分で作る自信も付いたんです!

意外と思っていたよりも素人にも出来る感じですよね^^
是非是非作ってみてください!大豆を作っているのだったら、お味噌をどーんと作って売った方が断然儲かります!!w
【 管理人chika0w0 2009/03/02 19:46】
無題
もう 手慣れた感じですねー
樽 かっこいい!

ほんと味噌は毎日使うから
いつか自分で安全で美味しいのつくりたい!

豆腐8等分してから処理すればいいんだー@@

ぽちん
Re:無題
樽!ちょっと古めかしい良い感じの樽があったので~w
お味噌作りはストーブがあれば思っていたより意外と簡単♪
美味しいし体にも良いだろうし、是非是非ashさんも作ってみてください^^

揚げ豆腐はこの方法で作るようになったらメチャ楽になりました!
【 管理人chika0w0 2009/03/02 20:00】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne