忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303

味噌の仕込み 前編

今日はベネッセから切手が届きました。次女の名前と生まれた日と生まれた病院の名前が入った切手です。

次女のモモを生んで退院する時にお持ち帰りセット(ミルク缶や資料など)の中に名前入りの記念切手が貰える応募はがきが入っていたので応募しておいたものです。まんまとベネッセに次女の生まれた事を記録されてしまいますが・・・これはとっても良い記念になるので嬉しいです(・∀・)
CIMG3362.jpg
そして今日は朝からカレーうどんです。
夫が「夜中に丼2杯もカレーを食べたので少ししか要らない」と言いながら朝起きてうどんを茹でて・・・と全部作ってくれました。(昨日の夜炊いた5合のご飯が殆ど無くなっていました・・・)
起きると少し風邪っぽかったので、熱々のカレーと葱が最高でした☆
CIMG3363.jpg
そして夜も微妙に残っていたので・・・カレーにしちゃいました。
夫と娘用には秋刀魚を焼こうと思ったのですが・・・何日同じものが続いても喜んで食べてくれる夫・・・ありがたや~!!その代わりサラダが山ほど食べたいと言うので超山盛り大根サラダを作りました!

大根の千切りとオニオンスライス、鶏ハムとサラダ菜を混ぜてかにカマを彩りで・・・物凄い量だったのですが、本当に一人で全部食べちゃうとは~☆冬でもたまにはサラダも美味しいですね(・∀・)
CIMG3365.jpg
そして味噌作り!2kgの大豆と2kgの麹、1kg弱の塩が揃ったので早速仕込み始めました。
大豆は道の駅でお味噌用の無選別のものを買って来ました。2kgで¥660です。

大豆の仕込みは良く洗って一晩水につけて戻し、親指と小指で挟んで潰れる柔らかさまで煮ます。
CIMG3293.jpg
麹は町内の農家が作っているものです。これがなかなか手に入らなくて半月以上通いました。
地元の毎年作る方などは自分の家のお米を持ち込んで麹にして貰ったりするそうです。
糀はどんどん発酵が進んでしまうので、手で糀を崩しながら塩と混ぜて揉みこんで塩きりをしておくと発酵、変色が進みません。
8cc60096.jpeg
糀はこんな感じ↓です。昔スーパーなどで見たものはスポンジを四角く切ったようなものでしたが、ここの麹はお米の粒が殆どです。
実際に作っている方に聞いてみると、糀はお米の花と書くようにお米からカビの一種である胞子を出し、ふわふわのお花が咲いたようになるのです。このお花の部分を増やせばお米が少なくてすむから業者はお米の含有量が少ない糀を作るんだと言っていました。
a3a2e37f.jpeg
今は、大豆の半分が煮えたので残りの半分煮ている所です。
明日は大豆をすりつぶして塩きりした糀とあわせて、壺に仕込みます☆

PR

手前味噌~
いよいよ手前味噌作りにかかったのね。
自分で仕込んだ味噌は断然美味しさが違うよ。
自家製味噌自慢から手前味噌という言葉が生まれたわけだけど、自慢したくなるほど美味しいものだよね。

豆を煮ている段階のいい匂い、麹で発酵してくるとまたいい匂い、熟成が進むとこれまたいい匂い。

そんな工程をみて、手間をかけているんだもの、どこの子よりわが子がカワイイのと同じ。

楽しみだね~・・・。(応援)
Re:手前味噌~
大豆は買ってあったのですが,糀がなかなか手に入らず遅くなっちゃいました^^;
特にコツなどはなさそうだけど、ちゃんとできるか心配でしたが前回のものがびっくりする程ちゃんとお味噌だったので今回も作る事にしました^^

去年は怖くて発酵している時や、熟成途中は全然香ってみなかったので今年は楽しみながら作ります☆
【 管理人chika0w0 2009/03/02 19:10】
無題
記念切手いいね~
こんなサービス有ったんだ

あー カレー喰いたくなった

麹ってイイお値段するんですね
すっかり味噌マイスターですねb

ぽちん
Re:無題
記念切手はどこでも見かけないので、産院にしか申し込み用紙はないのかもです。
世界に一枚しかない切手!!嬉しいサービスです^^

糀は結構高いです・・けど、全部で15~20kg以上は出来ていそうなのでお味噌を買うと思えば・・・まぁ許せる金額です
【 管理人chika0w0 2009/03/02 19:17】
きゃぁ~
chika0W0さん、すごいよぉ!!
味噌を自分で作るなんて尊敬しちゃいます!(^^)!
私は大豆はたくさん作っているんだけど、地元の味噌やさんへ持っていって味噌にして貰っているんですよぉ。
カレーうどんもいいなぁ、ご主人いい人ですね♪
Re:きゃぁ~
お味噌までは作るとは思っていなかったんですが・・・夫が手作り味噌が大好きで作ってほしいと言うので、丁度仲良しママさんのお姑さんが毎年作っていると言うので昨年教えて貰いに行ったのです☆

カレーうどんは美味しかったです。人が作ったものは何でも美味しい(^^)
夜中にご飯を全部食べてしまったりするとたまにお詫びのつもりか作ってくれます^^そんな時は逆にラッキーです♪
【 管理人chika0w0 2009/03/02 19:25】
無題
ベネッセの切手は私も頼みました

ベネッセの意図は何も知らずに…

後から姉に聞きました

昨日、義母とお味噌づくりの話をしてました
今年も美味しくできるといいですね
Re:無題
ベネッセからよくDMがくるから「上手いこと考えたなぁ~」と思いながらも・・・欲しいからついつい書いちゃった^^

最初は名前も決まってなかったし適当な名前で書いて出しちゃえ!と思ったのだけど、よく考えたら適当な名前で切手が出来ちゃうと思って慌ててちゃんと書いたの~W

お味噌・・・去年のものは何とか食べられるものが出来たんだよ~^^
うちにきたら是非是非ご馳走したいです。
【 管理人chika0w0 2009/03/02 19:39】
どんだけー!
手前味噌かーすごいね(><)

まーこんなご時世だから子供ちゃんの身体のためにも
可能な限り料理でも素材でも家庭で作るのは正解だよね
美味しさもまた格別だろーしね

ちょっと舐めてみたーい
キュウリにつけて焼酎飲みたい(笑)
Re:どんだけー!
ちょっとゆるいからきゅうりにつけて食べるの美味しいかも^^
ちょっと甘めな感じのお味噌だよ!

途中下車で持って行きたいけれど・・・3週間以上持ち歩いてから渡したらちょっと心配だよねぇ・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/03/02 19:42】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne