忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作りハンバーガーと鶏ハム

今日は久々の晴れでした~☆風は冷たかったけれど・・・
久々にオムツやタオルなどを干したらあっという間に乾いちゃいました。
やっぱりお日様と風があると乾くのが早いですね!

これは連日続いた雨の日の長女タマです。大きなダンボールが手に入るとタマが通れるくらいの横穴を空けて遊ばせます。運動が不足して体力があまっていると、奇声を発したりするし寝ないので体を動かせる事は重要なのです。
乗っかっちゃったりするので1日くらいしか持ちませんが、出たり入ったり結構な運動量になるので大きなダンボールが手に入った時は貴重です^^
CIMG3125.jpg
そして今日はハンバーガーバンズとコッペ型のパンを焼きました。
今日の夜から出かけるので片づけが楽なようにするのと、朝食の確保です!
CIMG3409.jpg
夫が夕方お腹がすいたと騒ぐので・・・丁度焼き立てだったので早い夕食にしちゃいました。早く片付くと用意がスムースに出来るので嬉しい誤算でした。

ハンバーガーは具材を自由に挟んで食べて貰う方式です。「作ってくれ!」と言われますが・・・ただでさえ早食いの夫と遅食いの私・・・作ってあげていると私が食べられないので作りません!!w
一緒に鶏ハムをボイルした時に出来るスープで野菜卵スープを作りました。
f8f4c12b.jpeg
具材は冷凍のハンバーグと鶏ハムにキャベツのハーブソルト炒めとサラダ菜、チーズを自由にはさんでいただきます!!
ハーブソルトで炒めたキャベツが物凄く良い感じで主張して良い感じです♪鶏ハムはさっぱりとしているのでマヨとマスタードをたっぷり塗ってチーズを加えて挟み込みます^^
CIMG3414.jpg
3人で6個も食べた後は(そのうち夫はジャンボサイズを2つ!)残ったパンと具材を挟んでラップで包んでおきます。いつもはこれが夫の夜食や翌日の朝食になりますが・・・今回は車中の中での夜食になるかな??
d65b077b.jpeg
今夜は23時出発予定で夫の実家の埼玉へ向かいます。
明日は義父の手術(簡単なものです)で、恐らく1.2週間後に足と手首を骨折した義母が退院の予定です。義父の入院は2週間程度の予定なので二人とも退院して落ち着いたら、私も少し実家に寄ってから帰還予定です^^

PR

義父母様たち大変なのね
そっか、義実家はいま大変な状態なのね、お大事に~。
こりゃぁ、行っても暢気に甘えては居られないわね。

さて、バンズに各自好みに挟んでもらうハンバーガーっていいなぁ。
家庭での手巻き寿司ならぬ、手挟みバーガー・・・流行る??

炒めキャベツ+鶏ハムに芥子マヨで食べたいな~。

気をつけて行ってらっしゃ~い。(応援)
Re:義父母様たち大変なのね
そうなんです~。
丁度夫の仕事であるHP作成も受注が多い時期で、重ねて両親共の入院・・・夫はてんてこ舞いです^^;
出来る限り手伝いたいのですが、HP作成も入院のお世話もノウハウが足りず少ししかお役に立てて居ません・・・。

ハンバーガーは意外と我が家では手巻き寿司並みのイベント料理です^^
もっとバンズを小さくして色んな具を用意したら楽しいかな☆
昨日の夜食になったサラダ菜+炒めキャベツ+鶏ハム+チーズ+マスタードマヨは、さっぱりだけどパンチがあって美味しかったです♪
【 管理人chika0w0 2009/03/03 22:16】
無題
↓自家製味噌~?

すごいね~

マグロ妻に爪の垢を下さい!


ぽちっと!だぶる
Re:無題
自家製味噌!今年は2年目です。
去年よりも手際よく楽に出来ました。
煮豆より簡単に出来ちゃいます。

マグロ妻さんのお料理☆
いつも接待で美味しいものばかり食べているから、
本当はメチャ美味しい奥様のお料理に気づいていないだけですよ~^^
【 管理人chika0w0 2009/03/03 22:18】
無題
タマちゃん段ボールで楽しそう

キタ 手作りハンバーガー!
バンズもパティも作るからスゴイよね
たべた~い!

お出かけ 気を付けていってらっしゃい

ぽちん
Re:無題
ダンボールメチャメチャはまります。
荷物来た途端に開けないうちから遊び道具になっています・・・

ハンバーガーは今回は焼きたてパンだったので、いつもより良い感じに美味しかったです^^パテは今回は冷凍のお惣菜ハンバーグです。でも作る時もつなぎは入れないからお肉を練って焼くだけなので楽チンですよ~^^
【 管理人chika0w0 2009/03/03 22:24】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne