忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306

古都の爆盛定食

昨日は夜中の0時前に家を出て3時頃に義実家に到着!!
千葉から湾岸・首都高・中央と高速でその後16号で実家まで来たのですが、月初の月曜日だと言うのに今までに無い程道路が空いていてびっくり!

湾岸はいつもトラックが多いのにあまり見かけず、今の不景気を物語っている様でした。首都高・中央に入った頃は1時を過ぎていたので下りの個人タクシーが多かったですけどね^^;

そして今日はお昼頃に義父の病院へ~。病院へ着くと義父はまだ普通にしていて次女のモモを抱っこしていて貰ったりしていました。
15時過ぎに手術が終わるまで義長兄夫妻と待ち、その後17時過ぎまで待ってお医者さんの説明を聞いて帰ってきました。何とか無事手術がすんでよかったです♪
81fd89c3.jpg
手術の間中長女タマは騒ぎまくり~。多分夜中の移動で寝不足だったのでしょうが・・・怒ると余計に泣くし、抱っこしても興奮してなかなか寝ないしで大変でした。その間中義姉と義長兄がずっとモモを抱っこしてあやしてくれて助かりました~♪
モモは思い切り体を預けてべったりとくっついて熟睡です^^;抱っこから降ろすと義姉を見て泣く様に・・・やばい!抱っこの心地よさを知ってしまった!!

その後は18時頃になってしまったのですが義母の病院へ・・・。
この頃になるとかなり雪が降ってきました~。

その後は、今夜は夕食を食べて帰る事に~☆朝、カップ麺を食べたきりだったのでお腹がぺこぺこ・・・。近くの古都という爆盛のお店でがっつり食べることになりました。

夫は先日食べて苦しかったので今回はたぬきうどん(¥650)を頼んで私の頼む定食を手伝うと言うことになりました。ここはもともとは手打ちのうどんやおそばを食べさせるお店なので、腰のあるうどんは最高です^^
CIMG3434.jpg
そしてどうせ定食を頼むならと言うことで、もう一つはとんかつ定食(¥1050)にしました。
すごいボリュームでしょう?!でも、私が女性だったからか夫が頼んだときより全然量が少なかったそうです。
CIMG3436.jpg
このすごいご飯の量!!!もちろんこれを一人で食べた訳ではありません^^夫と半分こしました。
CIMG3438.jpg
そしてかつは小さめながら3枚もあります。普通のロース肉と言う感じではなさそうですが、十分に美味しいです。娘も真ん中あたりのカツを2本ほど食べ、夫もご飯にカツ、小うどんにお味噌汁、お漬物も食べて、勿論私もきっちり一人前以上食べて満足十分です☆
CIMG3439.jpg
普段は先におでんが出てきたりするのですが、今回は注文して数分で出てきたこともあり出てこず・・・待ち時間があるときしか出ないのかな???

とりあえず初日の荷物積み下ろしとPCのセットアップに、義父と義母の病院へ行き何とか予定はクリアーです。
PR

無題
実家奉公。大変やと思いますが、頑張ってくださいね。。。
早くお義父様がよくなりますように。。。

で、ここのお店!!
マジで爆盛りですね!!(笑)
Re:無題
もう親が元気で当然!っていう年ではなくなったんだな~と実感です。
今のうちに出来る限り親孝行です!!

このお店すごいでしょ^^
TVに出たりしたこともある有名店なのですが、今居る所からは直ぐなのでこの時とばかりに通うつもりです!
【 管理人chika0w0 2009/03/05 00:25】
まずはホッ、ね
お義父様の手術が無事に終わられて一安心ですね。
ホッとしての夕食、スゴイ量です。
半分コにしても、このご飯の半分って普通のお茶碗には入りきらなそう。

日によって出てくる品や量が変わる店って、それはそれで不思議ね~。

ご義両親の回復が早いことを祈ります。
Re:まずはホッ、ね
ご飯の量!多分半分にしても普段のお茶碗の1.5倍はあったかな??
でもお昼ご飯抜きで、授乳もしていたので・・・ぺろっと食べちゃいました^^;
本当はタッパーでも持ち込みたいところでしたが・・・

隣の若者達は完食の子がいたり、殆ど残す子もいたり・・・
価格的にサービス盛っているのに残されると悲しいから女性には少し盛が少なく、食べそうな男性には多めに・・・となるのでしょうね。

でも、一言「ご飯は少なめにしますか?」と付け加えてくれれば嬉しかったな。
サービスって難しいですよね。
【 管理人chika0w0 2009/03/05 00:30】
無題
久々の訪問になってすまんっ!!
仕事が忙しくてサボり訪問が出来なかったわ;;;家のPCじゃやっぱり表示が出なくてさ・・・。

んで、過去記事も見せてもらったけど
ギャランドゥー笑ったwwwww
社長そばに居るのに思わず声出しそうになったわw

抱っこ癖、大変みたいね。
姉も家に連れてくるとジジババが抱っこしまくりで帰ってから大変だと嘆いていたわ^^;
Re:無題
忙しかったんだね☆
この年度末に忙しいなんて嬉しい悲鳴じゃない??
どこも厳しい風が吹いているらしいので~

画像が多いページで重いのはこちらのせいなので気にしないで時間のある時に気分転換がてら覗く程度で気にしないでね^^

ギャランドゥーは私もメチャ笑っちゃった~
将来何かあったときは「この写真を公開するぞ!」と脅すか?!

抱き癖は今は気にせずにいっぱい抱いてあげた方が良いんだって!
なかなか自分たちでは出来ないから、外へ行った時には人に一杯抱いて貰っています!帰ってからグズグズ泣いても放置なのは内緒・・・
【 管理人chika0w0 2009/03/05 00:35】
無題
少々ごぶさたしております。
チョッと人生の瀬戸際に立ちバタバタしちゃってます。

それにしても、爆盛に爆笑です。
近所に行くこともあるし勇気をだして行ってみようかと思います。

Re:無題
お忙しいのですか???
私も最近はメールチェック&それに伴う懸賞応募とアンケートにブログで精一杯でmixiも覗くだけで精一杯です☆

爆盛すごいでしょ!!
近くに来ることがあるなら是非是非寄ってみてくださいね。
でもでも、残しちゃだめですよ~!!
(保健所の指導で持ち帰りは一応禁止ですが、勝手に持ち帰るのは大丈夫だと思われます^^;)

うどんやおそばも毎日手打ちのものを出しているので美味しいです。
麺類なら完食いけると思いますよ~!
【 管理人chika0w0 2009/03/05 00:39】
無題
すごーい爆盛り
見てるだけでしあわせ~

つかココに来ると
キケンなことばかりおぼえるなぁ
ガッツリ喰いたい

ぽちん
Re:無題
先日夫が食べた爆盛のお店ですよ^^
何だか埼玉の西部には爆盛店が結構多い気がします。

動き回っているのでちょっとがっつり食べちゃう日が続いちゃっています。
ヘルシーな食をがんばっているashさんには・・・いけないページになっちゃう??
【 管理人chika0w0 2009/03/05 00:42】
ひぇ~
すごーい量のご飯ととんかつ!!
見るだけでお腹いっぱいになってきたよぉ(笑)
モモちゃんとても可愛い~♪♪
私は息子ばかりなので羨ましいです。
目に入れても痛くないお孫さんたちを見れて、きっと早く元気になりますよ。嫁努めご苦労様です(^^♪
Re:ひぇ~
ふふ。見ているだけで・・・確かに☆
私は食の写真やサンプル等が大好きで、終にこのでか盛にはまってしまって・・・食べられないのにデカ盛を探して色んなHPを彷徨っているんです^^;

モモはまだ2ヵ月半なので外を歩いているとその小ささに意外と驚かれます^^
長女の時は早く大きくなれと思っていたけれど、今はこの小ささを楽しんでいます^^

夫は3兄弟の3男なので女の子の扱いに困っているようですが・・・可愛いがってくれるのでほっとします。
けれど夫婦ともにやっぱり男の子も欲しいなぁ~という欲求は捨て切れません~☆
「ママは僕が守る!」的なべったり感にあこがれます。
【 管理人chika0w0 2009/03/05 00:52】
デカ盛り
ちょっと前に流行った「デカ盛り」ですね~。
たくさん食べる人にはうれしいけど、あまり食べない人にはプチ地獄かも。
テイクアウトOKならぜんぜんOKですが!
Re:デカ盛り
そうです!結構テレビにも出たりして有名なお店です^^
かなり量が多いので普通の人には食べられないと思われ~

一度「何か入れ物を下さい」と言ったら、保健所の関係で持ち帰りは出来ないと断られたので堂々と持っていくのは無理みたいだけれど、こっそり勝手に持ち帰る分には多分何も言われないはず・・・

でも夫的に前回の盛の違いに納得がいかなかったらしく「ここへ行くなら焼肉食べ放題のほうがいい」と言い出しているので、もう行かない可能性が高いです。

焼肉食べ放題はもう行かないと決めたはずなんだけど・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/03/06 03:47】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne