忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [82]  [83

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みぞれおろしの茶碗蒸しと海でのBBQ

昨日の夜は春巻きとみぞれあんの茶碗蒸しです。
ここ数日焼肉丼、ビビンバと食べても夫の体重に変化がなかったので、今日はちょっとボリュームをUPした夕食です。

ご飯はみじん切りの白滝を混ぜ込んだ白滝ご飯、大根と揚げのお味噌汁、茹でキャベツと春巻き、みぞれあんの茶碗蒸しと私と娘だけポテトフライです。
CIMG4344.jpg
春巻きと一緒にレンジでチンしたキャベツをたっぷり添えて、カラシポン酢で頂きます。たっぷりのキャベツでもこの方法だと一杯食べられちゃうんです!
春巻きは以前ビーフンを沢山作った時に春巻きの皮で包んで冷凍しておいたものです。上手く冷凍させないとくっついてしまって皮がボロボロにはがれて上手く揚げられません・・・。一個一個ラップでくるんで冷凍したほうが良いかも知れません。
CIMG4350.jpg
おろしあんの茶碗蒸しは・・・豆腐があると思って大根おろしとめんつゆ、水溶き片栗粉でおろしあんを作ってしまい・・・。茶碗蒸しにかけちゃうことにしました。茶碗蒸しのあんかけはよく見かけるのですが、みぞれあんにするとボリュームもUPで良いかも知れません☆茶碗蒸しのレシピはこちら
CIMG4346.jpg
ポテトフライは・・・最近ジャガイモが旬なのか産直で一袋¥50とかで売っているのです!無水鍋で蒸しておいてお腹が空いた時や子供のご飯のたしに使っているのですが、春巻きと一緒に少しの油で揚げ焼きしました。小さいサイズが多いですが15個ほど入って¥50は安いですよね!!!

そんなに油っこくないし、ジャガイモはビタミンCが一杯☆紫外線の強いこの時期には良いですよね。芋好きの娘も大喜びでジャガイモならいくらでも食べちゃいます^^;
CIMG4349.jpg
そして今日は・・・暑すぎないし丁度良いお天気なので、海へBBQをしに行ってきました。昼間少し日が差しましたが、風も適度にあって途中からは日差しもなくなり丁度気持のよいお天気でした~♪
CIMG4374.jpg
ちょっと海で遊んだ後は車の後ろ側で簡易BBQです。夫がバイクの旅用に持っていたチビコンロに炭をおこしてまったりランチです。火を使うので娘がちょっと心配でしたが・・・本人は親の心配も知らずかなりマッタリしていました^^;
CIMG4355.jpg
お肉は冷凍庫にあったものを適当に・・・牛のカシラにハツ、豚ロースにソーセージと鶏モモにジャガイモです。閉店間際の半額のお肉を冷凍しておいたもの達ばかりですが、豪華に美味しい、楽しいBBQが出来ました~♪
CIMG4367.jpg
その後は夫は釣りと私は読書、娘は放流して自由に遊んだりして夜暗くなるまでまったりと過ごしました。娘は以前ほど海も怖がらず波に向かっていくほど!でも基本は砂遊びが楽しいようで夫の作る山を壊してはおおはしゃぎしたり、自分で穴を掘ったりとめちゃくちゃ楽しそうでした^^遊び放題の砂場みたいなものですね♪
CIMG4397.jpg
家に帰るとお風呂場へ直行し、砂を落としてさっぱり☆8時過ぎになってしまったので夕食は簡単にまたまたashさんの冷し中華のタレの登場!!冷麦を使った冷し中華ならぬ冷し麺です。
CIMG4399.jpg
夫はハーフサイズで☆今日は午後に釣りをしながら砂浜を沢山歩いたので運動もしたし体重かなり減っていました!マイナス1キロ!

ダイエット開始から累計すると5.5キロ減りました~!!
減り始めると楽しいようで、運動も食事制限も辛くないようです。
目標まではあと5.5キロです。年内に出来れば良い予定なので、急がずしっかりと減らして行きたいです!

PR

無題
みぞれ茶碗蒸しとか 白滝ご飯とかチカの発想はスゴイね。
料理ってこうやって楽しむのか~って改めて思ったよ。

海で遊んだ後の娘チャンはさぞぐっすり眠っただろうね♪
Re:無題
みぞれあんは大根おろしをそのままかける料理に、夏の大根おろしをかけたら驚くほど辛くて・・・・火にかけちゃえとやってみたらこれが美味しいの何の!白滝ご飯は白滝に飽きた夫から「もう白滝料理嫌だ!」と言われて何とか沢山買った白滝を使おうと思いついたアイデア・・・

アイデアではなくもったいない精神から生まれた料理ですが、上手く行くと嬉しいかも^^

最近一日中歩いて遊んでしている娘は勝手に寝るので便利です☆
【 管理人chika0w0 2008/07/14 12:22】
春巻き話(その一)
春巻き、一人三本が無難な本数。
春巻きの皮は10枚入り。

10本作り冷凍保存?

つづく。
Re:春巻き話(その一)
今回は春巻き3本で2人と幼児1人です。少ない??
春巻きの皮はナイトさんの様に北京ダック風に使えば冷凍しなくてもすぐになくなっちゃいますね!
いつも冷凍でしたが、冷凍方法変えるなり何なりしないとです。
【 管理人chika0w0 2008/07/14 12:24】
無題
チカさんのダイエット食の工夫見るの楽しいです~
おろしあんとか いろいろ使えそうだね
15コ入りで50円ってハンパなく安いですね
うちの畑のはまだだし ashも見つけてこようかな

海でのBBQ いいな~うらやましいです
外で食べると美味しいですよね^^

旦那さん、十分スリムに見えますぉ つか筋肉質だねb
あと半分、リバウンドしないよう ゆっくりダイエットしてねー
Re:無題
昔自分が殆どお肉もご飯も食べずに野菜ばかり食べていたので、自分の好きなものを作ると自動的にダイエット料理になっちゃいます^^
その頃は飲んでばかりいたので、そんな食事でも全然痩せませんでしたが・・・

産直は本当にそこの1店舗だけメチャメチャ安いんです。他の産直の半額以下なんですよ!

海でBBQはメチャ楽しかったですよ☆
今度からはパラソルとガスコンロも持って気軽にやろうと思っています。
夫はメチャ筋肉質なんですが・・・お腹だけメチャ出ているんです。
手足は殆ど脂肪は見えないんですけどね・・・
今朝から少し食べたい病が出てきたようなので要注意です。
【 管理人chika0w0 2008/07/14 12:28】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne